2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07














 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【艦これ廃人】本土防衛しました 



こんばんは!
しょうのすけ提督です!

艦これ廃人です!

夏のイベントの全海域を無事にクリアーしたので、感想、雑感なんかをSS混じりで書き殴っていきます!

MI作戦の前段階の『AL作戦』の方が辛かったですね!
戦力出し惜しみして結果的に資源も時間も無駄に消費してしまったというのがなんかアレ!

今となってはタラレバってレベルじゃないですけど、
正規空母と航空戦艦も投入して力押ししちゃったほうが良かったかもしれません。




まさかのガチロリ深海棲艦ちゃん。
続きを読む

[ 2014/08/24 03:12 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

艦これ廃人~夏イベE-1~2014 



こんばんは、しょうのすけ提督です。

AL/MI作戦が開始されました。

大苦戦しつつも無事にE-1を突破できたので、テキトーにSSを貼っていきます。



今回、攻略情報等は一切見ずにボス戦まで辿りついてやろうと色々と試行錯誤しました。
潜水、駆逐、軽巡、重巡、航巡、軽空あわせて20人近くの艦娘を投入して、
その結果、落ち着いたのが↑の編成です。

続きを読む

[ 2014/08/09 20:44 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

艦これ廃人~春イベおつ~ 



こんばんは、艦これ廃人のしょうのすけ提督です。

艦これ1周年記念の春イベント『索敵機、発艦始め!』の全海域を無事にクリアーしました。

イベントに参加された提督の皆さんお疲れ様でした。

イベントが開始されたのは4/23でしたが、
5/5に頒布された同人誌の原稿作業に集中していたため、
僕が本格的に攻略を開始したのは4/26です。

ちなみに、その同人誌についての情報はサークルのブログでまとめてありますので、
よかったらご覧になってください。
『けいおん!』の同人誌です。↓
桜高新入生歓迎会4じかんめ!! 新刊情報 んもぅ布団!
手前みそな宣伝はこのくらいにしておいて、
最終海域E-5を中心にレポとかイベントの感想なんかをザーっと書き連ねていきます。

続きを読む

[ 2014/05/09 21:55 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

艦これ廃人~祝1周年ぽい~ 



こんばんは。
しょうのすけ提督です。
資源ためこんでます。

艦これ1周年イベントの開始前夜です。

同人誌の原稿作業の最中なのですが、現実逃避です。
なんかねー、筆が進まないんですよ。気分が乗らないんですよ。
原稿よりもブログ更新したくなったのでブログ更新です。
締め切り迫ってるけど、まぁ、それはそれ、これはこれ。

ゲームもブログもお絵描きも同人活動も、あくまで趣味の一つなので、
やりたいものをやりたい時に堪能するのが一番なのです!
そうなのです!

そもそもこのブログって、フィギュア等のネタを
がっつり書くためにつくったんですけどね!
最近はちっとも更新しなくなったうえに
たまに更新したかと思えば同人や艦これのネタばかりですね。はい。

昔は俺もフィギュアやプラモのレビューをしていたんだが、
膝に矢を受けてしまってな…

まぁフィギュア関連の話としましては、
いま予約してるのはfigma島風
METAL BUILDレーバテインですね。
figma赤城も買うつもりだけど、まだ予約してないや!
忘れないうちにポチっておきましょう。
艦これフィギュアはfigmaだけにしておくつもり…



というわけで。

装甲空母、水上機母艦、揚陸艦の艦娘さんたちです。

艦これサービス開始1周年なので、艦種ごとに分けた
レベルTOP6を晒していこうかなと。

まぁ僕が艦これをプレイし始めたのは去年の7月ですけどネー

で、大鳳さん。
大型艦建造で苦労して手にいれた割にはあまり育ててません。
1周年イベント海域では旗艦にしてガンガンLV上げていくつもりです。

あきつ丸はね…ちょっと使いどころが難しいやね…!
水母のちとちよ姉妹はもっぱら遠征要員です。
大発動を積んでボーキサイト輸送任務の日々です。ありがたいです。



潜水艦、潜水空母のオリョクル部隊でち!
バシクルもするでち!

デイリー任務で潜水艦部隊を出撃させる時は
まるゆを旗艦にしているので地味にレベルが上がってきました。



正規空母ズ

意外(?)にも蒼龍が一番レベル高いです。

これは今年の1月に戦果ランキング争いに参加していた時、
蒼龍と飛龍をメイン空母にして4-2に出撃しまくっていたからですね~
物凄い勢いでレベル上がっていきました。

1月は舞鶴鎮守府サーバーで300位くらいの戦果を稼ぐほど出撃してましたが、
それ以降はあまり出撃してないので空母のレベルもそれほど上がってません。

今回の1周年イベントでは出番多いはず。
制空権を確保せよ!お願いね!



航空戦艦の4人!
艦載機の対潜能力向上により1-5
潜水艦部隊相手の演習で出番が増えた航戦達もかなりレベル上がってます。

扶桑姉妹は改二の噂もあったりなかったりですが…はてさて…



戦艦ドーン!
我が鎮守府のビッグ6ですか。

武蔵が一番レベル高いですけど、
通常海域やイベント海域への出撃頻度は一番低いです。
ほぼ演習だけでここまで育ちました。

次にレベルが高い陸奥。
戦艦レシピで一番最初に建造できた子なので、なんだかんだで愛用してます。

あ、もちろん大和も育ててますよー。
演習でMVPかっさらっていく日々です。
そのうちレベル90後半まで上がるでしょう。

金剛型は四人とも改二にしないままの予感…
でも改二にしないと時報を聞けないんですよね~
一番好きな榛名だけは改二にしようかな~、うーん悩む、悩む…




軽空母鳳翔さんは俺のヨメ!!

ちとちよ姉妹は5-2で1月に戦果稼ぐ時に中旬までお世話になりました。
下旬からは鳳翔さん旗艦にしてモリモリ育ててましたけどね。

鳳翔さんはケッコンカッコカリしたおかげで燃費が軽巡並みです。
装備スロット3つだし搭載数も多くはありませんが、
その分ボーキの損失も少なめで済みます。俺のヨメ!!



航空巡洋艦も今のところ四人です。
レア度の高い艦娘さん達ですが運良く揃ってくれました。
最上、三隅がお気に入りで贔屓してます。



重巡洋艦青葉も俺のヨメ!!!

不遇の時代を乗り越えて夜戦のエース、
昼戦でも、まぁそこそこ活躍できるようになった重巡さんたちです。

20.3cm連装砲は重巡限定で
夜戦に命中補正が働くとかなんとか。
連撃推奨です。

運の高い青葉も、夜戦のカットインは捨てて連撃仕様にしています。

筑摩も育てます…!利根姉さんと一緒に改二や!



軽巡洋艦or重雷装巡洋艦の6人。
川内も俺のヨメ!!!!

川内姉妹と雷巡3人でTOP6です。
せんだいカワイイよ~、改二まだあ~?

北上&大井のコンビは2組目がレベル50になりました。
これから雷巡に頼る場面があったら、2組目を使ってモリモリ育てていくつもり…

じゃないと雷巡はすぐにカンストしちゃって、なんか勿体ない雰囲気じゃん!!




駆逐艦!すぱしーば!

やはりヴェールヌイ、夕立、時雨と改二組が育っています。
望月、長月、文月は…遠征エースとしてモリモリ育っているだけで出撃はさせてません\(^0^)/

こないだ建造できた独逸艦のZ3-マックス・シュルツ-
なかなか好みなので、贔屓して育てています…現在レベル44。
もしかしたら、カッコカリもしちゃうかもしれません、
まぁまだまだ先の話ですけどね~

というーわけで艦これ廃人の現実逃避記事でした~

イベント始まって、一段落したらまた更新すると思います~
それでは気分転換もできたので、
夜戦に突入(同人の原稿作業)してきます!

[ 2014/04/23 00:19 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

スパロボZ3! 




『第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 』

発売おめでとー!ちゅーことで

しょうのすけは艦これ廃人からスパロボ廃人にチェンジゲッターロボです。
しばらくは遠征とデイリー任務をこなすだけの日々です。

独逸艦娘のZ3 マックス・シュルツ可愛いです。
本気で育ててカッコカリしたいくらいです。フミカネーゼあかんこれ…!

それでは、また来世~

[ 2014/04/11 03:56 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

艦これ廃人2014春 



春ですなぁ、春ですねぇ。
こんばんは、しょうのすけ提督です。

地獄大型艦建造でとうとう
『大和』を建造することができました。

レシピは『4000/6000/6000/3000/20←開発資材』でした。
ちなみに空きドックは3です。
記録を取り始めてから33回目。取ってないのを含めると40回目というところでしょうか。

まぁぶっちゃけホントにこの大型艦建造はクソゲーですね!!

クソゲー!クソゲー!こんなクソゲー久しぶりにやりましたよ!!

でも艦娘の皆さんには罪は無いので
これからも『艦これ』は続けます。廃人ですから。



『大鳳』も建造できました。

レシピは『4000/2000/5000/5200/20←開発資材』でした。
こちらも空きドックは3です。
記録を取り始めてから16回目、取ってないのも含めると20回目くらいです。
こちらは大和ほどハマらずに建造できて助かりました。
ボーキサイト5200はキツい…ですよ…

大型艦建造は、まだ独逸艦のビスマルクが残ってるんですが、
これはしばらくは挑戦しないでおきます。
正直、もうやってらんね!w



『ケッコンカッコカリ』もしました!

任務報酬で貰える『書類一式』
最初に使ったのは軽空母の鳳翔さん。



お次にカッコカリしたのが軽巡の川内さん。



さらに重巡洋艦の青葉さんともカッコカリしました。

こうして見ると立て続けに3人とカッコカリしたかのようですが、
けっこう間は空いてます。
鳳翔さんとカッコカリしたのがシステム実装当日の2月14日
川内さんとは3月15日
青葉さんとは3月30日

やはり、レベルを99にまで上げるのに時間がかかりました。
3人とも大好きな艦娘なので苦ではなかったんですが。

これ以上カッコカリする予定は、今のところありません。



いまレベル99に一番近いのが武蔵だけど、
さらに700円課金してカッコカリするほどかと言うと…う~ん…w



大和を建造する途中で「あきつ丸」も建造できちゃいました。
しかも3人。
演習や3-2-1等のレベリンで地道に育てて、
3人とも無事に『あきつ丸・改』になってもらいましたよ。



というわけで航空戦艦軽空母潜水艦絶対殺すマンにジョブチェンジです!



『カ号観測機』『三式連絡機』は『あきつ丸・改』が初期に装備している対潜能力向上装備です。

カ号が航戦、航巡に装備可能。三式連絡機は軽空母も装備可能。
これら単体では潜水艦に攻撃できませんが、
『瑞雲』『試作晴嵐』、各種艦攻艦爆と組み合わせることによってかなり強力な対潜手段となります。

潜水艦へのダメージは『素の対潜値よりも装備アイテムの対潜値が重視される』ので、
素の対潜が0な航戦や軽空でも対潜装備をガン積みすることによって
潜水艦キラーになれるのです。

おかげで『1-5』の周回が捗ります。
エリート潜水艦くらいなら余裕~で一撃です。
ボスのフラグシップともなるとさすがに一撃は厳しいかも。

演習相手の潜水艦チームもサクサクっと倒せます。
あきつ丸万歳です。

あきつ丸初期装備である『大発動艇』も良いものであります。
遠征で得られる資源にプラス5%の補正がかかります。

ちなみこの補正、『大成功時の獲得資源』にプラス5%されます。



つまり通常の成功ではボーキサイト80を得られる『防空射撃演習』
大成功させるとこうなります。
ハラショー!

貯めにくいボーキサイトの獲得量がわずかでも増えるなら、
多少燃費の悪い水上機母艦を遠征に出すのも問題無しです。

というわけで、大型艦建造で負った資源や開発資材へのダメージを
じわりじわりと回復させています。
4月下旬に始まる予定の1周年記念イベントに向けて貯蓄オンラインです。

[ 2014/04/07 21:03 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

艦これ廃人 



一色あかねのねんどろいどを購入しました。

ひっさしぶりのねんどろいど。
このブログにフィギュア写真を載せるのもスンゲー久しぶりですね~。

もうすっかり更新する気/ZEROです。

ちゃんと更新を続けている人達はスゴい!尊敬しちゃいます!!



というわけで艦これ

『神通』が改二になるよ!やったね!

去年の7月中旬にプレイ開始した艦これですが、
いまだに飽きることなく続けております。

若干、呆れ気味なところはありますけどね…

『ゲームがつまらなくても、艦娘のことは嫌いにならないでください!』

というわけで離れられずにいます。

課金金額も合計でぴったり1万円になりました。

基本無料で、半年以上がっつり遊ばせてもらってるんだからこれくらいは安いモンでしょう…たぶん。
ガチャとかじゃなくて、自分がプレイしやすくなるようなシステム拡張への課金ですしね。
という感じで自分自身が納得しているので問題ないです。



『神通・改二』誕生!わーい!

儚げな微笑みがグッド!



川内型が好きなので育ててるのです。
1番艦の川内とはいずれケッコンカッコカリするつもり…!
また課金しなくては…w



本日のアップデートで『海域5-4 東京急行』が追加されました。

マスが多い…w

じわじわと攻略していきましょうかね…
夜戦マップじゃないから空母も出撃させられるぜ!



『となりのセイくん』

唐突にネタ絵。

チナちゃんの『(セイは)授業中にガンプラのイメージスケッチをしてる』というセリフから連想砲ちゃんです。

となりの関くんも、ビルドファイターズも面白いね!!

では、また。気が向いたら更新します。

[ 2014/02/26 21:18 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

【艦これ】鉄底海峡クリアー! 



しょうのすけ提督ですこんばんは。

後先考えずに廃人プレイをした結果、
イベントをクリアーしたのでご報告と攻略メモなんかを貼りつけていきます。

SSにテキストを乗せてるよくわからん記事です。





続きを読む

[ 2013/11/05 23:26 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

【艦これ】5-3海域クリア! 



こんばんは、しょうのすけ提督です。

相変わらず艦これ三昧です。

任務達成の報酬で貰った【特注家具職人】を使用して、
『早く出しすぎた炬燵』と交換。

ついでに貯まりに貯まった家具コインを一気に使用するのも有りだなーと思い
『長門模型と桐箪笥』も交換しちゃいました。

和室です。いいですよね、和室。やっぱ、畳ですよ!




というわけで現状最難関(2013年10月下旬時点)の5-3海域
『南方海域 第一次サーモン沖海戦』をクリアーすることができたので、
その報告と簡単な攻略法を上から目線で偉そうに記しているのがこの記事です。



続きを読む

[ 2013/10/21 22:47 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

艦これの記録 



しょうのす提督です、こんばんは。

「艦これ白書」買ったドー!!

僕が艦隊これくしょん~艦これ~の提督になってから早くも3ヶ月が経ちました。

10月17日、ちょうど3ヶ月ですね。

「艦これ」にアカウント登録したのは、7月10日以前のことです。

サーバー満員につき、新規登録は中止されており、
新サーバーが開設後にプレイ開始できるように仮登録をしていたのです。

ミリタリー好き(とくに海軍)な友人の1人が艦これにハマっており、
その人の艦これに関するツイート内容を見ているうちに、
話題になってるしやってみようかな~と軽い気持ちで仮登録。

佐世保の新サーバーが稼働開始した
7月10日から即プレイ開始できたんですけど、
同人誌の原稿作業中ということもあって自重…
しかし1週間も我慢することができず、原稿作業中にも関わらずプレイ開始!!

わずか1週間で呉、佐世保の両サーバーも満員となり、
急きょ舞鶴サーバーが投入されるという事態になっていました。

というわけで舞鶴鎮守府を選択してプレイ開始したのが7月17日
奇しくも舞鶴サーバーのオープン日に着任したことになります。

それから3ヶ月…艦これをプレイしない日はほぼ無いと言っていいくらい、
毎日のようにプレイし続けております。

毎日プレイと言っても、簡単に済ませられる「デイリー任務」や
「遠征」をちょろっとこなすだけっていう日も多々ありましたけどね。



艦船図鑑の1ページが埋まったのもつい最近のことです。
正規空母飛龍が1ページ目の最後の一人でした。
とにかく飛龍さんが出ない、出なかった…!!

「俺の艦これには飛龍さんは実装されていないんだ…」と諦めて
作業的に2-3周回をこなしていたら、ボス戦でドロップされました。
物欲センサーおそるべし!!

続きを読む

[ 2013/10/17 23:49 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)
