2009 101234567891011121314151617181920212223242526272829302009 12














 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

角川 冬の散財祭 



ゲーマーズでコミックいっぱい買ったドー!!
いっきに12冊買わせていただきました。

この中で新刊と言えるのは「よつばと!9巻」くらいですかね。

あとの11冊は前から買おう買おうと思ってたけど後回しにしてきたコミックスです。
「喰霊」の1~4巻、「空上げ」、「エヴァ11巻」、「ハルヒちゃん1~3巻」、「ケロロ軍曹18~19巻」…
こんな一度にコミック買ったの久し振りだ~。
しかも「よつばと!」以外は全て角川コミック。
なぜこんなに角川にお布施したのかと言うと、ゲーマーズ恒例の
「角川コミックスを1冊お買い上げ毎にオリジナルクリアしおりを
全16枚の中からランダムで1枚プレゼント!(数に限りあり)」
という
キャンペーンが実施中だからであります!



というわけで手に入れました、オリジナルクリアしおり!
絵柄は自分で選べるわけではないので、欲しい物が当たるかどうかは運次第。

本命の「かがぶー」キター!あとエヴァとハルヒも。
えびてん、日常、そらのおとしもの等は全然シラナイワカラナイw



そして大本命のらき☆すた柄も貰えたー!余は満足じゃ。
なのは、未来日記、秋葉浪漫スも全然シラナイワカラナイーw

一番右上の「咲」のやつは、ゲーマーズで開催中の書籍フェアで貰える景品の一つです。
書籍一冊お買い上げ毎に1ポイントで、ポイント貯めると景品と交換できますってシステム。
今回の買い物で一気に12ポイント貯まったので、
色々ある中から「咲」のポイントカード着せ替えステッカーと交換してもらいました。

角コミのオリジナルクリアしおりの方は、あと1種類らき☆すた柄のやつがあって
それも欲しかったんですけど残念ながら当たりませんでした。
そのらき☆すた柄のために予算オーバーしてまで買い物すると
12月に控えてるDVDやらゲーム、フィギュアに響くのでなんとか自重。

角コミinゲーマーズ自体はあと1ヶ月くらい続きそうなので、
またコミックス用の予算確保できたら喰霊の続きとか買いに行きましょうかね~

そんなわけで、現在進行中の(僕による僕のための)作業をパソコンに進めさせつつ
買ってきたコミックを読んでニヤニヤしてるのであります。

相変わらず「よつばと!」はホッコリさせてくれますなぁ。
[ 2009/11/29 22:11 ] アニメ話 | TB(0) | CM(0)

ワンフェスミク 



初音ミクの限定版figmaが届いたゾー!

これ、8月のワンフェスというホビーイベントで限定販売されたfigmaなんですけど、
販売元のグッドスマイルカンパニーの公式サイトで通販の受付もしてたんですよね。
ワンフェスと同じタイミングで販売の受付を開始し、短期間で受付終了してましたね~。

たしかお値段は送料込みで3,100円だったかな。
ぶっちゃけ注文してた事も忘れてたんですが、
グッスマサイトの新商品出荷日スケジュールを見ていたら
この限定figmaの通販分の出荷日も載っていたので思い出したのであります。



figma等のアクションフィギュアに対応している
拡張汎用型ディスプレイベース「di:stage」と、
di:stageと組み合わせる事によって初音ミクのライブステージを
再現できるペーパークラフト、『サウンドブース』一式も付いてきてますのよ!

ちょっと気合入れてペーパークラフト組むぜ~!!
失敗しいないように慎重に組むぜ~!




・追記(23:00)



『サウンドブース』完成したどーーー!!

に、2時間以上かかった……
スーパー不器用な僕にはこのサウンドブース作成は荷が重かったです。

山折り谷折り、差し込み差し込み…また山折り谷折り…
キツかった~、もう二度とこのサウンドブースのペーパークラフトは組みたくないw



でも組み立てが大変だった分、完成した時の達成感と喜びはひとしお!
さらに初音ミクさんにステージに立ってもらうと、うっひょー!いい感じじゃないですか~

僕のウルトラ不器用な手で組んだせいで、ところどころ必要以上に折れ曲がっていたり、
ちょっと歪んじゃったりしてますけど、ミクさんがステージに立ってくれれば
イビつな部分も気にならなくなるぜ!ブラボーミクさん!
眺めてるだけでニヤニヤしちゃう!

ちょっと疲れたから写真撮るのは今夜はこの辺りまでにしておいて、
まだまだやり込みたりないLeft4Dead2をやろ~うっと!
[ 2009/11/27 20:20 ] figma | TB(0) | CM(0)

ユリバラモンキー 



「化物語」のブルーレイ3巻が届いたドー!
さすがAmazon様、発売日から1日遅れで届けてくれたよ
僕が代金を支払うの少し遅れたせいもあるんですけどぉー!
発売日前日に振りこんだら、そりゃ遅れてくるよね。

と、いうわけで化物語3巻には「するがモンキー」の3話が収録されております。
駿河さん、中の人が沢城みゆきさんということでね~
かなり楽しませてもらいました。みゆきちー!

もう7、8年くらい前のことでしょうか、みゆきちが出演するイベントにも何度か行ったことあるんですよ。
当時はみゆきち目当てというか、みゆきちが出演している作品自体が好きで
ちょくちょくイベントに参加してたんですけど。
あの時はみゆきちが高校生でしてねー、まぶしかったー!!
もうね、めっちゃくちゃ眩しかったよ!
まばゆい光だよ、ニフラムだよ、邪な心を持つ者はどこかへ飛ばされてしまうよ!
まぁ僕もみゆきちとたいして歳変わんないんですけど。
でも昔から応援していた声優さんが今も現役バリバリで活躍なさっていらっしゃるのは嬉しいかぎりです。
っていうか、あれか、みゆきち現役高校生時代って、みゆきちのデビュー間もない頃かw
いやぁ、もうお父さん間隔で見守っちゃってますね。歳はたいしてかわんないですけどね。


なんか化物語云々よりも沢城みゆきさんの話になってますね。
たしか海外ドラマの「S.A.S 英国特殊部隊」にも吹き替えで出演してましたね~
アニメとは全然違ったハードでシリアスな役で新鮮でしたね~。
お父さんは嬉しいぞ、みゆきち!成長したな、いやまだまだ成長してるんだな!



なんだか昔を思い出してちょっとしんみりしちゃったよ。
主に高校生だった頃のみゆきちを思い出して目を細めてしまったよ。
超まぶしかったです。うおっまぶしっってレベルじゃなかったです。はい。

そうそう、限定版ということで3巻にもエンドカードのピンナップや、
みゆきちが歌うするがモンキーのテーマソング、あとがたり完全版が収録された
CD等が特典として付いてきておるんじゃよ。

コゲどんぼ先生が描いたピンナップもあるぜ!
コゲせんせー!コゲせんせー描いてたっけー!
コゲせんせーといえばみゆきちの青春ですな~

みゆきち&コゲせんせーという組み合わせでまたもや昔を思い出して
目を細めてしまいましたよ。あの頃は若かったなぁ…。始発でイベント並んだりとかしたなぁ。

よく考えたら今も始発でらき☆すたのストラップ買いに行ったりしてんなぁ…(今年の正月)
ということは僕ってば今も昔も全然変わってないじゃん!

くっそ~、こうなったら7、8年前に買いあさったグッズを掘り起こして、
さらに当時のCDかけちゃったりなんかして昔を思い起こしながら寝るよ!
8年前のみゆきちの歌と最新のみゆきちの歌を聴き比べながら寝るよ!
[ 2009/11/26 23:26 ] アニメ話 | TB(0) | CM(0)

来年も幸手にきなさって 



今朝、読売新聞を読んでいたら牛乳を噴きそうになりました!

「らき☆すた一家『住民票登録』」

柊家に続いて、らき☆すたの登場人物がまたまた住民票登録されることになりました。
今回は泉一家が幸手市の住民として登録されるようです。

父そうじろう、亡き母かなた、主人公のこなた、
そして居候中の従姉妹のゆたかの4人が幸手市民に!

来年の元日に登録され、1月3日に式典が行われる予定だそうな。
2010年も年明けかららき☆すた関連のイベントがあるだなんて、幸先良いですねぇ。

原作では留学生として来日中のパティが泉家にホームステイしていますが、
今回はあくまでアニメ版、ということなのかパティは住民登録されないようです。

でも原作者の美水かがみさんが住民票を制作中って書いてあるから、
設定としてはアニメの泉家を登録するけど、実際の住民票に描かれるのは
原作の美水さんのイラストってことになるんですかね~。

原作でホームステイ中のパティも登録すればよいのに…と思わなくもないので
無事に住民票を手に入れることができたらパティのシールでも貼ろうかと思いますw



ついでにもういっちょ新聞ネタ!

こちらは11月22日の埼玉新聞の記事です。
埼玉新聞65周年記念号でこなた達と対談した上田知事が
鷲宮町や久喜市、栗橋町、菖蒲町を訪問!

商工会の会長さんから柊姉妹フラッグもらってるぅ~。いいなぁ知事~w
もしかしたら埼玉県庁にどこかにこのフラッグが飾られているかもしれません。



そしてもう一つ、こないだ埼スタジアムから帰ってくる時に
浦和の三室の某交差点の側にあった地区の掲示板にこんなものが貼られておりました。
フラッシュが反射して見づらくなってますが、
「アニメによる地域の魅力発信~らき☆すたで盛り上がる鷲宮町に学ぶ~」
という講演会が行われるそうです~。開催日は11月26日。
この記事書いてる翌日だよwまだ参加枠空いてて、時間に余裕あったら行ってみようかな~
[ 2009/11/25 21:08 ] 散財♪だよ、らき☆すた | TB(0) | CM(0)

ドラグネットミラージュ 



竹書房のゼータ文庫から発売されていた賀東招二氏のドラグネット・ミラージュ
「コップクラフト DRAGNET MIRAGE RELOADED 」
タイトルを新たにしてガガガ文庫から再出発しました。

賀東氏といえばフルメタル・パニック!ですよ、
そしてハルヒやらき☆すた、ドルアーガの塔の脚本の人ですよ。
このドラグネット・ミラージュ、略して「ドラミ」なんですが
読んだことなかったんですよね~。

ゼータ文庫が大人の事情で終了してしまったので、
ガガガ文庫に移籍しての再出発となったドラミはしっかりと読んでしまおうと
品切れにならないうちにばっちり買ってきましたよ。

で、↑の写真でわかるように、
タイトルと著者名、イラストレーターさんの名前が小さいので
書店で探すのに苦労しました。
本棚に面置きされていたし、「ドラグネットミラージュ」というタイトルを目印にして
探していたのでなかなか発見することができませんでしたよ、アハハ。

そしてよく見たら、このイラストどこかで見たことある!
もっとよく見たらイラスト担当は村田蓮爾さんじゃないですか。
シャングリラ~きみしにたも~

主人公のオッサンがめちゃくちゃ渋いで~

ゼータ文庫版をスルーしていた僕にとってはこのドラミリローデッドは
賀東氏の新作小説と言っても過言ではないのでwktkしながらじっくり読み進めたいと思いますハァハァ
[ 2009/11/20 22:15 ] アニメ話 | TB(0) | CM(2)

人間ゾンビホイホイ 



LEFT4DEAD2買ったドー!

ゾンビ大好きっ子あつまれー!!

WiiのスパロボNEOもまだ終わってないのに、
中毒性の極めて高いL4Dの新作を買ってしまいました。
積みゲーがどんどん増えちゃう~

昨日買って、夜に早速フレンドとオンラインのキャンペーンでCoop(協力プレイ)して
ギャーギャー騒ぎながら遊んでみました。

オンラインで配信されているデモや、池袋で体験した時にも感じましたが、
やはり前作L4Dよりも難易度やグロさが増していて色々な意味でやヴぁいですね~

前作ではゲームに慣れた人が集まれば、
ゾンビの大群のラッシュや特殊ゾンビの攻撃も冷静に対処して
とくに苦労することもなく生還することができたんですけど、
今回は新たに登場した特殊ゾンビや、
キャンペーン中に発生するイベントが一癖も二癖もあり、かなり手強くなっています。

前作で慣れてるからって余裕こいてると、
熟練者でも初見プレイではかなり苦労する、いい塩梅のゲームバランスに仕上がってます。

そして、グロテスク表現が本当に凄い事になっちゃってます。

まず、今回はナタやチェーンソー、刀、フライパン等の近接武器が追加されたのですが、
その武器によってもゾンビの破壊される部分や表現が変わったり、
強力な爆発物でゾンビを吹っ飛ばした時なんか、
ものすごいスプラッターな事になっちゃいますからね~。
いや~、色々なゾンビ映画でフィクションのグロ表現にはかなり慣れてましたけど
L4D2で追加されたグロ表現はけっこうヤバいです。

Z指定の家庭用ゲームの中でもトップクラスのグロさだと思います。

カプコンのデッドライジング2も、どうせZ指定になるんだろうから
L4D2ぐらいにグロくしてほしいもんです。
まぁグロければ良いってもんじゃないですけどねw

ちなみに僕は映画やゲームのグロ表現にはもう慣れちゃって直視できますけど、
平気なのはあくまでフィクションだからであって、
リアルでスプラッターなのは普通に苦手です。もうダメ、目そむけちゃう。

ともかくL4D2は本当に期待以上の面白さで、
スパロボNEOやらモンハン3等まだまだやり込む余地があるゲームも放置して
秋の夜長に廃プレイしてしまいそうです。

がんばって実績コンプリート目指すぞ~
[ 2009/11/20 21:57 ] ゲーム話 | TB(0) | CM(0)

うれしすぎWAVE 



LantisウェブラジオやBEAT☆Net Radio!で好評配信中の、
「スパロボOGラジオ うますぎWAVE」が第150回の放送を迎えたドー!

2007年1月9日から毎週火曜日に配信され続けているうますぎWAVEもとうとう150回目です。

このうますぎWAVEのパーソナリティーは、
歌手の遠藤正明さん(遠ちゃん)、声優の斎藤梨絵さん(斎藤さん)、
杉田智和さん(杉田)、相沢舞さん(もいもいorモリソバ)の4人~。
()内は知人友人との会話等で名前を出すときとか、
こうやってブログで書くときの4人の書き方(呼び方)w

遠ちゃんはアニバスターやガオガイガーの主題歌、
JAM Project、アニぱら音楽館等でうますぎWAVEが始まる前から知ってたけど、
声優トリオの方はぶっちゃけよく知りませんでした。

それでも「小さい頃から大好きなスパロボのラジオ番組だから」という理由で
聴き始めてからはすっかり声優トリオも大好きになりましたねぇ。
とくに杉田が好きですね~、自身のデビュー作であるスパロボシリーズの
ラジオ番組に関わることができてよっぽど嬉しかったのか、
第1回目からフリーダムでセクハラでカオスなテンションでめちゃめちゃ笑わせてもらいました。

そんなわけで記念すべき150回目直前の第149回の配信日は11月10日、
スパロボシリーズのプロデューサー、寺田貴信氏の誕生日(11月11日生まれ)の前日だったので
2週間連続でおめでたい回が続いたわけです。

寺田Pもちょくちょく番組に顔を出しているので、
昔からのスパロボファンのみならず、うますぎWAVEからスパロボに入ってきた
リスナーにもすっかりお馴染みの人になってますね。めでたいめでたい。

そして、まぁ、手前みそなんですが
なんとこのうますぎWAVE第150回で、僕のメールが読まれたんですよ!
びっくりした!ラジオで採用されたの約8年振りだからびっくりしたー!
もともと僕はラジオにおたよりやネタを投稿することは滅多にないんですが、
毎回毎回楽しみながら聴いているうますぎWAVEが150回目を迎えるということで、
お祝い&面白い番組を続けてくださっていることへの感謝のメールを
送ったんですが、まさかまさか採用されるとは~。

いきなり自分のラジオネームが読まれるとビックリするもんですね~
テンションと体温が上がりまくってハッスルハッスルしてしまいました。

というわけでめでたく150回目を迎えたうますぎWAVE、
次は200回&公開録音を目指すと言うことで本当にワクワクしてます。

うますぎWAVEだけじゃなくて、スパロボの今後の展開にもワクテカだぜ!
[ 2009/11/17 23:55 ] ゲーム話 | TB(0) | CM(0)

もういくつ寝るとLEFT4DEAD2 



『レフト 4 デッド 2』店頭体験会に行ってきましたぜ~

さくらや池袋東口店7FでL4D2の体験プレイができると聞いて(ファミ通.comの記事を読んで)
さいたまからブッ飛んでいきました。

前作のL4Dはちょうど1年前にアジア版を購入し、ハマりにハマって
今年の6月頃までアホみたいに連日連夜プレイしてましたからね~



L4Dは、

謎の悪性ウイルスに感染し、ゾンビ(感染者)だらけになってしまった街が舞台。
前作「レフト4デッド」と時を同じくして、生死をかけてゾンビ達に立ち向かう4人。
ゾンビで溢れ返る絶望的な街で、かろうじて感染を免れたサバイバー(生存者)たちの
生き残りを賭けた決死の戦いが始まる…。


という大まかなストーリーのゲームです。

ゾンビと言っても、L4Dのゾンビは謎のウィルスに感染した「生きた人間」で、
一般的にゾンビと呼ばれる、死人が蘇ったリビングデッドではないんですよね。

あくまでウィルスに感染してしまった人間がL4Dのゾンビ、いわゆる「感染者」です。
映画の「28日後…」そのまんまの設定ですね。
生存者達はウィルスに対して免疫を持っているのか、感染者と接触しても
ゾンビになることはありません。

前作L4Dは4つの独立したキャンペーンがあって、それぞれが
ストーリーの繋がりの無いゾンビ映画という設定がありました。

各キャンペーンの開始前のロード画面ではゾンビ映画風のポスターが表示され、
クリアー後のエンドロールの最後には「この映画の撮影過程で犠牲になったゾンビの数○○体」と表示されてましたしね~

まぁこの映画撮影というのはあくまで設定の一つであって、
実際にゲームをプレイしてる時に映画撮影がどうのこうのなんて要素は無いんですけどね。

強いて挙げるなら「AIディレクター」かな。
このAIディレクターがプレイヤーの行動や腕前によって
ゲーム内のアイテムの配置やゾンビの出現数等をリアルタイムで変化させていくのが
L4Dの最大の特徴です。

何度プレイしても細か~い所で変化があるんですよね。
だからオンラインマルチプレイはなかなか飽きない!病みつきになります。

というわけでさくらやで遊んでみたL4D2も期待以上の面白さで、
僕の中では前作同様アホみたいにプレイし続けるのが確実となっております。

銃火器の種類も増え、今回は日本刀やチェーンソー、フライパン等の近接武器も追加されました。
手ごわい特殊感染者も新種が現われ、
前作以上に街から脱出するのが困難になりそうでワクワクしちゃいます。



体験会参加賞としてTシャツ貰いました~。
海外版のパッケージ同様に親指が欠損しちゃってるちょっとデンジャラスな絵柄です。

ちなみにL4Dは「CERO Z指定」ということで
18歳未満の方は購入することができません。
グロいんです。めっちゃグロいんです。グロ耐性が無い人には絶対にオススメできないゲームですね。

L4D2ではグロさにもさらに磨きがかかっていました…。
ショットガン等の強力な銃をゾンビのボディに命中させると、
お食事中の方ごめんなさい的なエグい描写が追加されており驚きましたよ~
まぁゾンビをビッシバッシ撃ち殺していくゲームなんだから
グロくないわけがないんですよね~。
バイオ5とかデッドライジング国内版もL4Dくらいにグロくしてくれてもよかったのになぁw

まぁそんなこんなで、映画「ゾンビ」や「バタリアン」、
「28日後…」、「ドーン・オブ・ザ・デッド(リメイク版)」等に影響うけまくりの
LEFT4DEADの続編が11月19日に発売されるわけですよ!

楽しみじゃ楽しみじゃ~
[ 2009/11/14 20:05 ] ゲーム話 | TB(0) | CM(0)

ぞうさんとfigma 



エポック社から発売されている、FERNANDES ZO-3ギター(フェルナンデスぞうさんギター)マスコットに、
「figma 長門有希 悪い魔法使いver.」に付属しているギターのストラップを付けてみましたのよ!

そしたら長門ギターのストラップとぞうさんギターがジャストフィット。



figmaにもストラップをかけさせることができましたよ。

ただ、長門ギターのストラップは長門が魔法使いのコートを着ている状態で
肩にかけさせることを前提として作られているのか、
ちょっと長めなので普通の肩幅のfigmaに持たせるとダラ~ンと下がっちゃうのが難点です。

さらにぞうさんギターのネックも太いから、弦をおさえさせるように持たせるのもちょいムズいですね~



それでもキャラによってはギター弾いてますよ的なポーズもできるので
figmaの遊びの幅が広がるひろがる~



まぁぞうさんギター弾かせてる間は
長門ギターがストラップ無し状態になっちゃうんですけどね~

ユザワヤの文芸コーナーでストラップに使える素材売ってないかな~
長門ギターのストラップを参考にして、ぞうさんギターとか
その他のギターフィギュア用のストラップ量産してみたいです。

近いうちにユザワヤにいってみよ~っと。
[ 2009/11/12 23:26 ] figma | TB(0) | CM(0)

ドロッセルお嬢様の退屈 



ドロッセルお嬢様がギターに興味を持たれたようです。

ギュイ~ン、っと。
figma長門のギターをドロッセルに持たせてみました。
同じfigmaなのでサイズ的にはピッタリ~。

ゾウさんギターのフィギュアにもストラップつけて
figmaに持たせられるようにしたいなぁ。



ドロッセルお嬢様がサッカーに興味を持たれたようです。



figmaにサッカーさせるの楽しい~



オーバーヘッドキックもばっちりですね、お嬢様。
アイアンリーグでデビューしたら大活躍できますよ。
[ 2009/11/11 21:08 ] figma | TB(0) | CM(0)

figma ドロッセル 



ディズニーチャンネルで好評放送中の、
「ファイアボール」の主人公、
ドロッセルお嬢様のfigmaを買ってきたのでございます!

続きを読む

[ 2009/11/10 22:42 ] figma | TB(0) | CM(0)

ゾウさんギター 



某所でゾウさんギターのガシャポンを発見したので突撃1プレイ!
青いゾウさんギターが当たりました。

※初音ミクのfigmaは別売りです。



中学生って生意気にもギターとか弾き始めますよね。
僕が中学生の時はX-JAPAN、GLAY、LUNA SEA、L'Arc〜en〜Ciel、
JUDY AND MARY等のバンドが大ヒット連発で
僕の周りでもギターをはじめる友人がたくさんいました。

で、とりあえず皆ゾウさんギター買ってましたね。
アンプ内蔵ってのが初心者向けで良かったんですかね~。

ただ流行りに乗っただけじゃなく本気でバンド組んだりしてた友達は
そこそこのエレキギターとアンプを買ったりしてましたねぇ。

ちゃんとバンドを組んで、必死に練習して中学を卒業する時に
地元のライブハウスで年上の人達との対バン形式でライブを行った友人もいました。

X-JAPANとかLUNA SEAのコピー頑張ってましたね~。
あのライブは盛り上がったなぁ。人生初のライブでした。
なんだかんだで50人以上は中学生集まったんじゃなかったかなw
今思うと中学生すげぇな。馬鹿にできないぞ中学生。

楽器をきちんと演奏できる人ってホントに凄い。
僕は生まれながらのスーパー不器用人間&リズム音痴なので
小学生の時からリコーダーやら鍵盤ハーモニカ等の楽器の演奏はぜーんぜんダメでした。
ギターもスモークオンザウォーターのイントロ弾くのが精一杯ですね。

でもコナミのドラムマニアは大好きなのです。サントラ買うくらい好きなのです。
ドラマニの稼働開始から10年か…。当時は下手なりにゲーセンに通ってプレイしたもんです。
今でも下手です。Normalレベル叩くだけでいっぱいいっぱいですね~

あと全然関係無いんですけど、
今日JRの某駅でトイレに入ろうとしたら、手を洗っている女の人の後姿が見えたんですよ。
光速でUターンしてトイレの看板を確認したら、僕が入ろうとしていたのは女子トイレでした。
死ぬかと思いました。っていうか中にいた女性と目が合ってたらたぶん死んでた、色々な意味で。
今こうして日記を書く事もできなかったかもしれません。

皆さんも気を付けてくださいね。
考え事をしながらトイレに入ろうとするのは大変危険です。

[ 2009/11/09 22:41 ] figma | TB(0) | CM(0)

スパロボNEO途中経過 



マッハウィンディキター!

スパロボNEOやってます。ブログほったらかしにする勢いでやってます。
ていうか、本家ブログ(好きにならずにいられない)の方はほったらかしてますね。
あっちはレッズとか神社巡りのネタがあれば更新しますけど、
ここ2週間はレッズの試合が無かったのでここぞとばかりに放置してます。
そしてスパロボNEO。

↑の画像のマッハウィンディが仲間になったんですよ。
とうとうスパロボに参戦してしまった、「疾風!アイアンリーガー」という作品のメインキャラの一人です。
サッカー選手なんですよ!声は置鮎 龍太郎さん!おきあゆさんハァハァ

アイアンリーガーはリアルタイムで見ていたし、
サッカー選手で置鮎さんだってんなら僕がマッハウィンディを主力にしないはずがないでしょう!
マッハウィンディの武器もサッカー尽くしで素敵!

シュート、オーバーヘッドキック、ジグザグシュート、マッハスピンと4つの技全てが
サッカーボールを蹴って相手にぶつけるという攻撃方法なんですよ!最高だウィンディ!

というわけで獲得した資金や強力なアイテムは優先的にウィンディの強化のために使っています。

この日記書いてる時点で17話までクリアーしました。
ネタバレな攻略記事等は一切見ていないので詳しい事はわからないけど、
NEOはシナリオそこまで長くなさそうな気がするなぁ。
50話まではいかないっぽいです。

ついでに17話までクリアーした時点での僕が感じたスパロボNEOの良い点、悪い点を
独断と偏見で挙げていっちゃいます。



・良い点

・3Dのマップやロボットを活かしたイベント演出は非常にGOOD!

・マス目が廃止された3Dのマップ、ロボットを自分でガションガション走らせて移動させるのが楽しい。

・今回は武器改造による攻撃力の上昇値が低めなので、高難度なのかと思いきや
 対象の敵を包囲する自軍のユニットが多ければ多いほど包囲効果で攻撃力が上昇するシステムなので、
 攻撃力が低いユニットでもそこそこのダメージを出すことができる。

・一度に出撃させられるユニット数の制限はあるけど、
 出撃中のユニットと母艦で待機してるユニットの交代は自由なので
 戦況に応じてユニットを使い分けられる。

・戦闘デモで、実際の攻撃に入る前の口上だけを飛ばすことができる。

・スパロボGC/XOよりも進化した3D戦闘デモはこれからの3Dスパロボにも期待できる。

・キャラクターの完全な全画面カットインは熱い。

・高音質なBGMはGC/XO譲り。版権BGMも再現度はファンも納得できるはず。

・オリジナルのBGMも豊富で、敵ターン時のBGMは敵ターンの戦闘BGMとして
 第4次Sや新スパのように切り替わることなくそのまま流れるようになった。
 (オプションで切り替えることも可能)

・精神コマンドが一人最大で4つまでになったり、出撃時の精神ポイントの少なさ、
 その他ゲームバランスは従来のスパロボとは違っているけど、
 なんだかんだでいつものスパロボのバランスになっているのでサクサク進む。

・悪い点

・スパロボXOのようなロボットの合体、召喚ムービーに期待していたけど一切なし。

・キャラクターのグラフィックは相変わらず使いまわし多数…
 スパロボZのように解像度、画質向上してほしかった。

・クイックコンティニューが無い!なので、重要な場面で失敗した時はHOMEボタンを押して、
 Wiiのシステム側でリセットしてタイトル画面に戻ってコンティニューを選択しなけれならない。

・しかも、リセットしてからタイトル画面に戻るまでの時間が長い…
 バンナムとかバンプレのロゴなんかじっくり見たくないからスキップさせてほしい。

・Wiiの性能のせいなのか開発陣の力不足なのか、3Dマップの背景はお世辞にもキレイとは言えない。

・戦闘デモの前口上はカットできても、選択した武器の読み込みに時間がかかるので
 画面が暗転したまま1~2秒ほど待たされる。

・X-BOX360とWiiでは性能差があるのは重々承知だけど、
 スパロボXOの高画質カットインを見た後ではNEOのカットインは見劣りする。

・インターミッションでのアイテムの付け替え等の管理が少々めんどくさい。

・ロボット図鑑やキャラクター大辞典、BGMリストでまだ埋まっていない枠が
 「???」と表示されているので初めから作品ごとに
 ユニットやキャラが何人登場するのか、版権BGMはいくつ使用されているのかが
 ある程度推察できてしまうのが個人的に興醒め。




バーッと書き連ねてみたけど、だいたいこんなところですかね。
クイックコンティニューできないのが痛いですね~。
まぁコンティニュー連発するほど難しくもないんですけど…。

僕としては普通に楽しみながらプレイしていますけど、
客観的に見るとファミ通のクロスレビューで、7、7、7、8点という評価をされたのも納得な出来ですねぇ。

開発期間とか費用とか、大人の事情もあったんでしょうけど
もうちょっと頑張れば買った人の満足度ももっともっと上がるのになぁ~。
相変わらずスパロボは細かいところで詰めが甘いですね~。

でも古今東西のロボット達が集結して、
一丸となって悪い奴らをぶちのめしていくっていうスパロボの大原則は
な~んも変わってないのでお気楽にプレイしてればあんま細かいとこ気にならないんですけどねw
[ 2009/11/07 20:54 ] ゲーム話 | TB(0) | CM(0)

さすが7,000体 



今朝の埼玉新聞のテレビ欄の一番下に47CLUBの広告が!

埼玉新聞65周年記念号からぼちぼち1ヶ月かぁ~。
限定版のらき☆すたねんどろいどの予約受付も同時期に始まったのですが、
まだまだ余裕があるみたいですね。
まぁ、この時期にこなたとかがみで7,000体ずつもあれば
ちょっと余っちゃうくらいに十分な数だろうしなぁw

1,000着ずつの限定Tシャツにもまだ数に余裕があるみたいです。
といってもいつ予約受付終了になるのかはわかりませんけど。



予約受付開始が10月10日の0時からだったんですけど、
僕は9日の23時50分頃から47CLUBのサイトを開いてスタンバってましたねw
日付変更と同時にそっこーで購入手続きを開始して、
10分くらいかけて予約受付を完了させることができました。
さすがにアクセスが集中していたせいか、あの時はかなり重かったです。

しかも受付開始から15分か20分くらいでねんどろいどの在庫が無くなったんですよね。
某所のいくつかスレッドでは阿鼻叫喚でした…w

ただ、その在庫切れはアクセス集中、処理の過多を防ぐために
47CLUBが仕掛けたトラップで、在庫が0になった30分後には在庫が復活して
出遅れた人達も余裕で予約を完了させることができたようです。

【らき☆すた】埼玉新聞65周年記念グッズのページはコチラ!

ねんどろいどのオリジナルパーツの詳細の発表は12月中旬を予定しているそうです。
でも、商品の発想は来年の春なんですよね~。待ち遠しい~
[ 2009/11/05 21:22 ] 散財♪だよ、らき☆すた | TB(0) | CM(0)

HCM-Pro03 ガンキャノンNM 



僕はハイコンプロが好きだ!ガンキャノンが好きだ!
だからハイコンプロのガンキャノンの写真をうpするのだ!

ちなみにニューマーキング版だ!スミ入れグレーでスミ入れもしてあるぞ! 続きを読む

[ 2009/11/04 21:51 ] HCM-pro(ハイコンプロ) | TB(0) | CM(0)

HCM-Pro05 ガンタンク 



出ろぉぉぉぉっ!ガンタァァァンク!!(パチンッ)

はい、こんばんは。
週に1度はハイコンプロ!
というわけでハイコンプロの写真をうpしちゃいます。
今回はガンタンクです。ホワイトベース隊のアイドル、ガンタンクです。

これ買ったのはもう3年以上前かな…。
当時の若気の至りで、スミ入れブラックでスミ入れしちゃってます。

続きを読む

[ 2009/11/04 20:57 ] HCM-pro(ハイコンプロ) | TB(0) | CM(0)

はちくじぃ~ん 



ねんがんの 化物語BD第2巻を手に入れたぞ!

Amazonから届いたー!
この2巻には第3話から第5話までが収録されております。

主人公の阿良々木暦と八九寺真宵の掛け合いがおんもしろかったですね~

この2巻のCMでは「何処行ってたんだよはちくじぃ~ん!」と猫なで声で
真宵に抱きついている(と、思われる)ありゃりゃぎさんが良い味だしてましたね。

神谷浩史さんグッジョブグッジョブ



限定版ということで外装も中身も特別仕様でござ~い。

でもパッケージは八九寺真宵なのに、
特典のエンドカードのピンナップは戦場ヶ原さんだらけ。

特典のCDには4話と5話で使われたOPの
フルバージョンとカラオケバージョンを収録!
作曲が神前 暁さんということで、
神前さん大好きな僕としては買わずにはいられなかったのでございます。



1ヶ月くらい前にゲーマーズで↑を買ったんですが、
「化物語フェア開催中!」だったのでゲーマーズオリジナルの
化物語コースター全7種の中から一つ選ぶことができました。

ヒロイン5人、阿良々木暦、阿良々木姉妹の7種だったかな。

僕はご多分に漏れず1話と2話を見終えた時点で戦場ヶ原ひたぎさんに
ノックアウトされていたので当然のごとく、ひたぎのコースターをくださいと
ゲーマーズの店員に言うつもりだったんですが、



頭の考えとは裏腹に、僕の口からは「真宵のコースターください」と発せられていました…

あれ?おかしいなー
頭ではひたぎのを貰うつもりだったのに、口では真宵くださいって言ってたぞ~?

口ではイヤイヤ言っていても、身体は正直だな!!と、いうことなのでしょうか。

きっとアレだ、真宵の中の人がアレだからだ!
かがみんだもん!しょうがないよな。かがみんの中の人だったらしょうがないよな。

かがみぃ~ん!

はちくじぃ~ん!

うん、納得した。
[ 2009/11/01 19:36 ] アニメ話 | TB(0) | CM(0)
