2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11














スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

かすかべ☆まつり 

埼玉県春日部市で行われた、「かすかべ☆まつり」に行ってきました。


(※画像クリックで大きい画像)

埼玉新聞にもイベントの紹介記事が載ってました。
春日部市商工会主催の「らき☆すた桐羽子板型ストラップ」発売イベントです。

その模様をゆる~りとレポートしちゃいます。
(コメントで指摘された部分を修正しました)





というわけでやってまいりました、春日部。
駅から出るとクレヨンしんちゃんがお出迎えしてくれました。

オラはにんきもの~



春日部駅西口前のロータリー。



こ、ここはアレじゃないですか。
らき☆すたのOPでつかさが踊ってるところじゃないですか。
ほんと、アニメそのまんま、っていうかアニメがリアルの春日部駅そのまんま。



春日部市文化財マップ!
うん、あんまり興味ないのになんとなく撮ってみただけ。
碇神社はちょっと気になるけど。



駅前に物産展示場が設置されてました。
こういうのってだいたい駅構内にあるんですけどね。
春日部駅構内はけっこうせまかったからなぁ。置く場所ないのかも。



寅さんの押絵羽子板じゃないですか!クオリティたけええー



Oh、さっそくらき☆すたの桐羽子板も展示されてますよ!でっけえ。
しかも間に春日部のゆるキャラがはさまれてる!ゆるい、ゆるいぜコイツは!

桐箪笥のキャラクターだからキリタン。
ほんっと、ゆるいぜ!こーいうゆるいネーミングセンス、大好きだぜ!キリタン!

以上、春日部駅西口前でした。
今回のイベントの会場は東口から徒歩で7分ほど進んだところにあります。
らき☆すたの雰囲気につられて西口に来ると迷ってしまうという罠です。






会場の春日部市商工振興センター。

僕が着いたのは午前10時前でした。
ストラップ販売開始も午前10時、ギリギリです。
ギリギリと言っても、ストラップ自体はかなりの数が用意されてると
予想してたので、余裕こいて来たんですけどね。






出たな、らき☆すた神輿!最近いろんなイベントに引っ張りだこですね、らき☆すた神輿さんは。



人、あんまり居ません。
というのも、この写真は午後1時半頃に撮影したものだからです。

僕が着いた時には既に200人は並んでました。

最後尾の列に並んで待つこと約40分、ようやく順番がまわってきて
桐羽子板型ストラップを無事に購入することができました。



ストラップ以外にも様々な特産品が販売されてました。

「らっ桐スター」て。こういうゆるいダジャレなネーミング、大好きですよ。
大好きですけど、さすがにこれに3,500円は出せねえ!w



サプライズ!なんじゃこりゃ!スクールバスだ!スクールバスですよ奥さん。
らき☆すたの主な舞台の一つである陵桜学園となった
春日部共栄高校のスクールバスじゃないですか。なんでこんなもんが展示されてるんだ…




でも普段見れるもんじゃないからな~。がんぷくがんぷく。
主人公のこなた達も通学に利用しているバスなので、これも聖地巡礼と言えば聖地巡礼。
自走式聖地ですね。新しいジャンルだ。



僕は自転車通学だったからスクールバスってのは乗ったことないですね~。
高校入試の時に、試験を受ける高校に行くのに一度乗ったくらいかなあ。

ちなみにその高校には受かったけど、自転車で行ける距離の本命校に受かったので
スクールバスに乗るのもその入試の時が最後でした。



バスの中に入れたので運転席を撮影!
無人のバスの運転席を撮影するってのもまた微妙にレアなシチュエーションですね。



あー、朝は学年毎にバスが別れてるのかしら。









春日部へようこそ!4連発






振興センターの中にも色々な特産品が展示されてました。



また出たよ!ゆるキャラ!
キリタン、ハッティ~、はごっち!
春日部のゆるキャラトリオだな~、くっそ~。



中でも目を引いたのがこれ、巨大らっ桐スター
あのらっ桐スターが大きくなったよ!しかも一筆OKという太っ腹な仕様だよ!




腕に覚えのある人たちがキャラのイラストを描いたりしてました。

この巨大らっ桐スターの重さを当てるクイズも実施されていました。
ぴったり当たったら素敵な賞品が貰えるそうです。
ちなみにこの巨大らっ桐スターの全長は180cm。
実際に持つことはできなかったので、ヤマ勘で35kgと予想しましたが……、
今思うとちょっと重すぎるか。35kgは無いなぁ。もっと軽いだろうな。



振興センターの2Fの会議室にも春日部市の特産品やらき☆すた関連のグッズ等が展示されてました。
↑は幸手市の街路灯に設置されてるプレートです。



らき☆すたの街路灯いいなぁ。地域密着してるなぁw
浦和にもところどころにレッズの旗が掲げられてる街路灯がありますよ。
レッズもいいけどらき☆すたもいいなぁ。



こちらは今までに販売されたらき☆すたストラップがずら~りと。
鷲宮の絵馬型、幸手の桜はなびら型と揃ってました。壮観ですなぁ。
っていうか、鷲宮の絵馬型めっちゃ種類あるなぁ。







らき☆すたとのコラボの歴史。





押絵羽子板の職人さんが羽子板制作の実演をしているスペースもありました。



巫女つかさの押絵羽子板まで!いや~、これいいなぁ。なごむぅぅぅぅ。



らき☆すたOVA使用の押絵羽子板も!
これは実物じゃなくて写真でしたけど。職人さん凄いなぁ。







職人さんはあっさりと作ってたけど、ここまでの域に達するのは相当大変なんだろうなぁ。



らき☆すたの押絵羽子板4人組!
これ、鷲宮神社のそばにある大酉茶屋に飾られてるやつと一緒です。
春日部の職人さんが作ってたんですねぇ。



抽選コーナーもありました。
振興センター駐車場で販売されている、「福引券つきの来場記念切符」(一枚350円)を買って、
当たりが出ると抽選に参加できるという仕組みです。



これがその「来場記念切符」



アンド福引券。ためしに一枚買ったら、見事にハズレたの追加で2枚買いました。

で、それもハズレ。悔しいのでもう2毎!ハズレ。

5枚買って当たり無し…だと…

もうこれで最後だコンチクショー!と、ヤケになって追加で3枚買ったら
1枚だけ当たりました。8枚買って当たり1か…

なかには20枚も買ってようやく当たりが出た人もいたようです。
うーん、まだ運が良い方かなぁw

あぁ、春日部商工会の思うツボだ…。お金落としまくり!



で、抽選で当たる景品のリストがこれ。
残念賞(ティッシュ)みたいなガッカリ祭は無いみたいなので一安心。



景品がズラ~リ。
らき☆板(押絵羽子板)もありますよ!これは欲しいぜ!



おせんべいとか。



幸手や鷲宮のストラップ、らき☆すたスタンプラリーの景品や
新発売の桐製品などなど。

らき☆板は結構な数があったんですよね~。
各キャラ、少なくとも6個ずつは用意されていたぽいです。

当たりの福引券のために「記念切符」を8枚も買ったんだから、
豪華な景品が当たってほしいもんです。

やっぱ、らき☆板狙いですよ。
景品リストをよく見ると、赤い玉が出るとらき☆板が貰えるようです。

赤い玉…、赤…浦和レッズ…
赤い玉の伝説…、聖飢魔II、エース清水…

これは勝てる!やっぱ赤は縁起いいね!うらーわレッズ!
エース!清水!エース!清水!

(※赤い玉の伝説…エース清水作曲の聖飢魔IIの名曲)

係りのおっちゃんに当たりの券を渡して、
抽選箱をゆ~っくり回します。ぐる~りぐる~り。

赤い玉といえば赤い玉の伝説だし、浦和レッズだしで、
こりゃあもう出たも当然だな!そう思いこまないとやってられねえ!と
ガクガクブルブルですよ。

しかも僕が挑戦した時には、
らき☆板の残りは4キャラ合計で7個くらいになってたし、
ストラップとかせんべい等の小物もけっこう余ってたしで、
らき☆板が当たる確率はかなり低めですよ。

っていうか、順番待ちしてる時にもらき☆板を当てる人が次々と現われてましたからね~。
おめでとうと拍手もしたけど、チクショ~当てやがったか!と悔しい思いもしましたw

いくら強がったりポジティブシンキンになったところで基本はチキンですからね僕は。


で、3周くらいまわしたところで、玉がカランコロンと出てきました!




色は…赤!!

おっちゃん「お、赤だ!出ました大当たり、番号は4、こなたね!」

キター!当たったー!!



わーっしょい!わーっしょい!

僕の後に抽選箱を回してらき☆板(つかさ)をゲットした人のらき☆板と並べて記念撮影w

わーっしょい!わーっしょい!おめでとう!ありがとう!わーっしょい!

いやー、テンション上がった。
周りにいた人たちも祝福の拍手をしてくれてテンションあがったw

この手の抽選が大当たりが出るなんてのは初めての経験だったのでびっくりどっきりです。
う~れ~し~い~
来場記念切符たくさん買った甲斐があったなぁ…

ストラップもたくさん買えたし、らき☆板もゲットできたしで
ホクホク顔で帰りましたとさ。

春日部いいわぁ~。良い思い出になりました。
埼玉県民で良かった~。らき☆すたの舞台が埼玉で良かった~。




本日の戦利品。



春日部駅周辺の注目スポットが記されている、らき☆すた舞台訪問マップ。
春日部共栄校までの道のりなんかも書かれてます。

でも、聖地巡礼だ~!ってなノリで春日部共栄まで行って
ニヤニヤしながら写真撮ったりしてたら間違いなく逮捕ですね。



お楽しみ抽選会に参加するために買った、「来場記念切符」たち。
一枚350円、それを8枚買いました、惜しげもなく買いました。
らき☆板当たって本当に良かったです…



こちらはらき☆すたと関係の無い、春日部の特産品。
桐で作られた星型ストラップ&桐ハガキです。
80円切手を貼れば、郵便屋さんがちゃんと宛先に届けてくれるそうです。
その場のノリで買っちゃったんですけど、どうしようコレ…

今後、レッズの選手とか声優さん、ミュージシャンのサイン会に行く機会があったら、
これにサインしてもらおうかなあw



そして本命のらき☆すたストラップ!

こなた、つかさ、かがみ、みゆきさんのメインキャラ4人に
あきら様が加わり、計5種が販売されました。全部買いました。
おひとつ630円(税込)



台紙はアニメ版だけど、ストラップのイラストは原作版という
ハイブリッド仕様でございます。



あきら様だけなんか電波受信して目ぐるぐる回してるけど大丈夫でしょうか。

このストラップは使わないで、お部屋に飾っておくことにしますよ。
ケータイとかカバンにつけてたら何かの拍子でバキバキ壊れちゃいそうで怖い!
朝の満員電車とかマジやばいだろ……、最凶線の池袋~新宿間で確実に逝くわ…。


らき☆板(こなた)はこっらの記事でじっくり紹介しちゃいます。




はい、そんなわけで「かすかべ☆まつり」のレポでした。

抽選でらき☆板が当たったおかげ、春日部にはとても良い印象が残りました。
いい街です、春日部。さすがクレヨンしんちゃんの街。

うちからもあんま時間かからなかったなぁ。乗り換え一回で済んだし、意外と近かった。
埼玉いいよ埼玉。
これからもらき☆すたのご当地イベントがあったらできるだけ参加したいですねぇ。
らき☆すたの地元にいっぱいお金落としちゃう!

[ 2008/11/22 23:01 ] 散財♪だよ、らき☆すた | TB(0) | CM(2)

軽く突っ込んでおきましょう。。。
春日部駅の説明ですが、東西逆です。
しんちゃんの看板・ロータリー・物産展示場は西口。
今回のイベント会場は東口より徒歩7分くらいの位置です。
[ 2008/11/23 02:07 ] [ 編集 ]

あらま!すみません。
ご指摘ありがとうございます。
勘違いしてました。
[ 2008/11/23 09:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://luckyminorun.blog88.fc2.com/tb.php/104-0abcf7d5


