2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12














スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

鷲宮神社初詣レポ 



お正月だよ、らき☆すた♪

というわけでアケマシテオメデトウゴザイマース!
今年モ宜シクオ願イシマース!

新年早々らき☆すた日記ですが、読んでくれると嬉しいです。

大晦日と元日と二日参りしたので、そのレポっぽい日記で~す。

ケータイからもちょこっと更新したけど、それの詳しいバージョン!



08年12月31日、午後10時半頃に東武線の鷲宮駅に到着!
駅構内にはご覧のようなポスターが堂々と貼られていました。

っていうか、東武伊勢崎線の車両内にも、
これと同じ釣り広告がありましたw
さすが東武やでえ~。
たしからき☆すたOVAの時にも広告あったな~。

とりあえず、大晦日の21時から再販された
「らき☆すた桐絵馬ストラップ」をコンプするために
駅から一番ストラップ取扱い店に行ってみました。





そしたら見事に売り切れ。
↑の写真は1日の昼に撮ったものですが、完売した店には
写真のような張り紙がはってありました。

鷲宮駅、鷲宮神社周辺にはとにかくストラップ取扱い店が
密集しているので片っぱしから当たってみることに。

ちなみにストラップは全12種類でAとBの二つのグループに別れています。
取扱い店は、二つのグループから一つずつを選んで販売するというシステムです。

ちなみにおひとつ630円(税込)

・Aグループ
こなた1&2 かがみ1&2 つかさ1&2


・Bグループ
みゆき みさお あやの ゆたか みなみ パティ


という振り分け。

2件目も売り切れ、3件目はAグループの「つかさ2」が残り3個という状態でした。
ここでようやく一つ目ゲット~。

ここからが長かったです。神社前の参道の商店街の店は全滅。
もんのすごい勢いで売れたみたいです。
PSPにぶち込んでおいた地図を頼りに歩きまわって、
4件回ってこなた2・かがみ2・つかさ1の3種類をゲット。
この時点で11時20分くらいになってたかな。いや~歩いた歩いた。



商店街の写真屋さんの店先にらき☆すた神輿が展示されてました。

で、最後に寄ったお店で聞いた話によると、
Aグループのストラップは120個も仕入れたのに、
Bグループは20個しか仕入れなかったそうです。

まぁBグループのキャラはいわゆるサブキャラというかなんというか
Aグループの3人と比べたら人気は低いから
仕入数が少ないってのも解るんですが、(みゆきさんがBなのは酷いけどw)
いくらなんでも20個は少なすぎるぜ~鷲宮商工会さんよぉ~!

神社周辺のお店では販売開始時刻の21時前から並んでる人たちもいて、
Bグループのストラップはほぼ瞬殺状態だったみたいです。

いや~、鷲宮ナメてました。
11月の春日部まつり、幸手のストラップ再販の時は
余裕でコンプできたから、今回もかなり余裕あるんだろうな~と思い込んでました。

っていうか、冬のコミケで上京&年末年始のお休みで遠くからもたくさん人が来るし
数が多いにしろ少ないにしろ多くの人が買いに来るってのは
ちょっと考えれば解かる事ですよね。完全に油断してました。しっぱいしっぱい。

後悔してても仕方ないので神社に移動。



「ねんどろいどおみくじ祭り!」

1月9日に発売される、「ねんどろいどぷち らき☆すたお年賀セット」の
「鷲宮限定版」が神社の駐車場で販売されているのです~。一個500円。
でっかい抽選ボックスの中に手をつっこんで、自分でカプセルを選ぶという方式です。



「鷲宮限定版」と「お年賀セット」の差は、巫女装束の袴の色が違うくらい。
鷲宮版は朱色、お年賀セットは赤色って感じ。
あと、カプセルの中に「おみくじ」が一枚入ってます。
おみくじは全8種類でランダムで封入されてます。

            

とりあえずひとつだけ買いました。中吉。
このおみくじのアドバイスというかコメントはらき☆すた原作者、美水かがみ先生のものらしいです。

僕は一個しか買ってませんが、中には一度に10個も購入している猛者もいました。
一度に買えるのが最大10個までなので、10個買ってからまた並び直して買ってる人もいたみたいです。
そんなに買ってどうするのw

僕は9日に出る「お年賀セット」の方を予約してるので、鷲宮版にはあまり魅力を感じなかったなぁ。
まぁ、その辺は人それぞれですね。

この鷲宮版ねんぷちはかなりの数を用意しているみたいで、
まーだまだ余裕があるみたいです。
三が日の間は神社前で販売しているみたいですけど、その間に捌ききれるのかなw



ねんぷちを買った後は豚まんを食べたり甘酒を飲んだりして境内をウロウロしていました。
参拝客の列も既にかなりの多くの人が並んでたのですが、
まだ余裕だべ~と調子こいてフラフラしてたら並びの列がえらい事になってました。
神社の鳥居から100m離れたとこあたりまでズラーッと並んじゃっててびっくり。
僕も慌てて最後尾に並んで順番が来るのをひたすら待ちました。
クソ寒かったけど、携帯ラジオでNHKの「アニソン三昧ファイナル」を聞いていたので
退屈はしなかったですw

「もってけ!セーラーふく」もかかったしね!
聞こうと思えばポータブルプレイヤーでいつでも聞けるんだけど、
やっぱラジオから流れるとテンションあがるわ~

「アニソン三昧」が終わっちゃってからはPSPでらき☆すたの劇伴、
「お正月だよ、らき☆すた」をエンドレスで聞いてニヤニヤしてました。
こなたが柊姉妹が巫女さんをやってる神社に、
というかこの鷲宮神社(作中では鷹宮神社)に初詣に来た時に流れる曲です。

なんだかんだで、並び始めてから参拝終了するまで1時間半くらいかかったかな~。

参拝終了後は徒歩で百観音温泉に移動しました。
JR東鷲宮駅近くにある日帰りの天然温泉です。

大晦日に限りオールナイトで営業しているというので、
温泉に浸かって冷え切った体を温めようという算段です。

でも、神社から温泉まで早足で行っても25分くらいかかるので
温泉に着くころにはすっかり体温まってるんですけどねw
疲れた体を癒やすということで!

来年は車かバイクで来よう…
さすがに深夜に25分もウォーキングするのは疲れますね。



というわけで百観音温泉。
由緒正しき天然温泉のようです。
入浴料は大人700円(3時間)。
1時間延長するごとに200円割増されます。



いや~実際に浸かってみてびっくりしました。
駅前の住宅街のド真中にあるから、ホントに温泉でてんのかよなんてちょっと疑ってましたけど
本当に温泉でした。しかもかなり温泉成分濃いめ?

口に入るとすんごいしょっぱいです。ちょっとした傷にしみたわ~

屋内の大浴場はもちろん、露天風呂あり、うたせ湯あり、超熱い足湯ありといたれりつくせりでした。
ジャグジーが気持ち良かったわぁ~。
40分くらい色んな風呂に浸かってました。いや~温まりましたね。
まさか埼玉の町中にあんなに良い温泉があるとは。
鷲宮町民の皆さんが羨ましいぜ~。

温泉から上がったあとは、コーヒー牛乳飲みながら施設内のラウンジで一人作戦会議タイム。

とにかく絵馬型ストラップが4つしか買えなかったのが悔しくて悔しくてw
1日から販売開始する店を狙いうちして、Aグループコンプと、
Bグループもみゆきさん、みさお、あやのの3種類は
絶対に買いたいから色々と作戦を練りました。

その結果、1日から販売開始する店でみゆきさんを取り扱ってる店は無し!オワッター!
神社前で行われるちょっとしたイベントとの兼ね合いもあり、
やはり神社周辺の店に行くしかなかったので狙い打ちする店は2件に絞られました。

鷲宮駅前にある「染谷商店」、ここはBグループのパティを販売するので狙い目です。
そして神社前にある「魚幸 酒店」。ここはまだ持っていないかがみ1とみさおの2種類。
染谷商店のほうが魚幸より販売開始が一時間早いから、
パティを買ったからすぐに魚幸に行けば、みさおも間に合うかな~と計画しました。

そんなこんなで、6時40分頃に百観音温泉を出発。

JR東鷲宮駅から東武線の鷲宮に移動して、染谷商店さんにアタックです。



JR東鷲宮駅は今回はじめて利用しました。
改札を通ってすぐに目に入ったのは、特産品を展示するショウケース。



やっぱりこっちにもらき☆すた関連の品が展示されてました。



宇都宮線上りホームからパシャり。
初日の出じゃ初日の出じゃ~。
朝焼けがとてもキレイでした。電車の中からも遠くに富士山が見えてちょっと感動。

久喜駅で乗り換えて、無事に東武の鷲宮に到着~。
よっしゃ早速染谷商店前に並ぶぜ!この時間ならまだ余裕だろ!
と、思ったら既に20人以上並んでましたwww
はえええーよwあなたたち何処から来たんですか、僕と同じで0泊2日コースですかw

Bグループのストラップは20個しかないので、この時点で既にパティストラップは売り切れ確定~。



仕方ないので神社前の魚幸に移動。
魚幸は僕の前に10人しか並んでませんでした。
これでなんとかみさおはゲット確定です。一安心。

魚幸の店主さんが空気読んでくれて、販売開始を30分ほど早めてくれました。
日光が当たってるとはいえ風吹いてるから結構寒かったし、
早めてくれるのは助かるぜ!

ここでかがみ1とみさお買ったら、あとはこなた1を確保すればとりあえずOKだな~
なんて考えながら僕の番が来るのを待っていたら、
前の人でみさおが売り切れてました。
ちょ、なんでwww

20個しかなくても、1人1個までなら11人目の僕の前で売り切れるわけないでしょ!
2個売ってる様子でもなかったし…
なんで?と店の人に問うたら

「いや~、昨日の夜9時にうちの店に来た人達がいてね~どうたらこうたら」

え、でもこの店の販売開始は1日の午前9時からってPDFとかにも書いてあったじゃない。

「それでもね~、せっかく来てくれたから10人に売っちゃったんだよね~、ごめんねぇ^^;」

あwりwえwねwえええええw
空気読んで販売開始早めてくれるのは助かるけど、
前日の夜に10個売っちゃうとかw早めすぎwww

まぁ、店の人に文句言ってもどうにかなるもんでないので、かがみ1だけを購入しました。
僕の後ろに並んでた人たちもポカーンとした表情だったけどw

ん~、この時点で僕の中でのBグループ全滅は確定。
もっと遠くの店まで行けば買えそうだったけど、
「ブラザーまいみ~お×らき☆すた」のイベントに参加したいので見送りました。

このコラボイベントはアンケートに答えるだけでハズレ無しの抽選に参加できるというもの。

1等は「らき☆すた×まいみ~お」が当たるみたいです。



08年9月にブラザー社のイベントで展示されてた↑コレですね。

2等はラベルメーカー。
3等はオリジナルのクリアファイル。ハズレ無し。

まぁ普通に3等でした。うん。3等だったね。



表。



裏。



大晦日、三が日とねんぷち販売イベントは続くんだぜ!
この日も売上絶好調?だったのかな。

25個買った~!とか喜んでる人いたしwすげえなぁ。



10時すぎてからは大酉茶屋でまったり~♪
昨年12月頃に募集していた、「萌え川柳」の入賞作品が展示されてました。
みんなセンスあるなぁ。



美水かがみ先生が描いた絵馬も展示されてました。



正月に合わせて新しく描いた絵馬みたいです。はぁはぁ。

茶屋で温かいおうどんを食べた後は、参道の商店街にある「和食亭かどい」さんで
こなた1のストラップを買いました。

1日の11時半から販売開始と書いてあったのですが、
11時ちょうどに店の前を通ったら、何やら既にストラップを買っている人がいたので便乗させてもらいました。わーいわーい。

これでAグループの6種類はなんとかコンプできました。
Bグループは…みゆきさんだけはなんとかして欲しいんだけどなぁ。
とりあえずBグループは販売開始後そっこーで売り切れるから、
自分が欲しいストラップを扱ってる店の、販売開始日の早朝から並ぶしかなさそうですね~

まぁ二年参りもできたし、とりあえずストラップも買えたし、
目的は果たせたので家に帰ることにしました。

東武線の鷲宮駅に向かう前に、ちょろっと神社前をチェックしたけど、
参拝客の列が大晦日の時みたいにすごい長くなってたなぁ。
最後尾は1時間半~2時間は待ったかもしれません。

やっぱり初詣は早い時間帯に行くに限りますねぇ。

なんだかんだで31日の夜10時半に来てから、丸々12時間は鷲宮で過ごしたことになります。
ずいぶん長居したなぁ。
参拝したりストラップ行脚したり温泉に浸かったり…。
いや~、正直足がもう限界!やっぱ神社から早足で25分かけて温泉まで歩くのキツかったw
ほとんど完徹だからチョー眠いし!さっさと帰ろう!

帰りの電車の中でも立ったまま寝そうになり、扉にガツンと頭ブツけてました。
怪しい人でごめんなさい。

お正月も終わって落ち着いた頃にまた鷲宮行こうかな~
ていうか百観音温泉にまた浸かりに行きたいです。
あそこはホンマに良い温泉やでえ~。穴場でした。

[ 2009/01/01 22:18 ] 散財♪だよ、らき☆すた | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://luckyminorun.blog88.fc2.com/tb.php/111-de475878


