2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09














スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

鷲宮町卒業式のレポっぽい日記! 



去る3月23日に、埼玉県北葛飾郡鷲宮町(当時)で行われた、
「鷲宮町卒業式」の写真を大量にうpしましたでありますよ~!

レポっぽい日記も書き加えました(03月25日23:30)

良かったら目を通してやってください。




おはよう鷲宮町。

町役場に隣接しているコミュニティ広場にやってきました。

コンプティーク4月号を持っていくと貰える、数量限定の記念品のコインを貰うために
朝8時には鷲宮に着くつもりだったんですけど、
見事に寝坊してしまったので着いたのは9時半でしたw



出店スペースもまだまだ人はいません。
お店の人すらまばらw



コミュニティ広場のステージ。

08年4月に行われた、住民票交付式もこのコミュニティ広場が会場だったんですよね。



コイン交換は朝10時からスタート。

1人1回、同時に2枚までというルールでした。
例えコンプティーク4月号を10冊持っていっても、貰えるコインは2枚まで。
まぁ、そんな大量にコンプティーク持ってきている人はいなかったみたいですけどw

僕はコンプ4月号を2冊持っていきました。
交換開始から、僕の順番から来るまでの後続の列の並びを見て、
どう見ても途中でコインが無くなっちゃうくらいに人が並んでいたら
自重して貰うのは1枚にしておこうと思ってたんですけど、
コインガが早々と無くなってしまうほど並んではいなかったので
遠慮せずに2枚いただきました。



こちらはコンプティーク5月号の宣伝。



初音ミクとのコラボな付録があるそうです。

ミックミクかがみ(サクラ仕様)!
そしてみゆきさん&にゃもー!

コレはヤバい。付録目当てにまた2冊買っちゃうかも…w



コイン交換後、物販の列に並んでいるとケロロ軍曹が登場!(11時頃だったかな)

登場するやいなや、老若男女に囲まれてしまいました。
さすが軍曹、大人気やでえ~!!

っていうか、ケロロ軍曹が登場するっていうのは知ってたんですけど
こんなナチュラルに、そしてアグレッシヴに登場するとは思っていなかったのでびっくりしましたw



3万枚も刷ったはいいけど、
大量に売れ残ってしまっていると報道されていた特別住民票。

大量に売れ残ったと言っても、09年の大みそかから販売を開始して、
今年の3月上旬の時点で約2万3千枚が売れたというんだから
かな~り売れてるんですよねぇw

最初の住民票は1万枚用意され、08年4月に販売が開始されて
完売したのは08年8月だか9月頃だそうです。

それに比べたら、脅威的なスピードじゃないですかw



出店スペースに用意されていたゴミ入れ。
ゴミ入れ一つとっても、こんな細かいネタが仕込まれています…



新発売、鳥居型エンピツ!w

あぁ、なんで買わなかったんだろう。
スルーしちゃったんですよね。買えば良かった…

エンピツとして考えずに、鳥居のオブジェとして考えればよかったんですよ…
買えばよかった~。まだどこかに残ってるかなぁ?w



痛凧w



ふるまいおしるこ!!
1000名分が無くなるまで長蛇の列が続いておりました。



コイン交換、限定グッズ販売、住民票交付…と3つの長蛇の列に並んで
目的を達成した頃にはお昼になっていました。

いや、並んだ並んだ。お腹も空きました。

というわけでお昼ごはん。

らき☆すたスタンプラリーdeメニューにも参加している、寿司屋「圭秋」さんの
出店テントで買った「うな玉いなり寿司セット」とスターフルーツです。

「うな玉」は卵焼きの中にうなぎのかば焼きが挟まっているという
ちょっぴりゴージャスなメニューです。
らき☆すたアニメ版でみゆきさんが持ってきていたお弁当の中に
入っていた「うな玉」を再現していますw

スターフルーツは、ケロロ軍曹が大好きな地球の果物。
軍曹が初めてスターフルーツを食べた時、
美味しんぼの京極さんみたいな顔になって涙を流して喜んでいましたw



芝生の上に座って、まったりとうな玉いなり寿司を食べていると
ステージ上で「のど自慢大会」が始まりました。



腕ならぬ、喉に自慢のある猛者達が次々と登場して
アニソンやらJ-POP、演歌等を熱唱していきます。



そんなちょっぴりカオスな「のど自慢大会」をBGM代わりにして、
僕は写真撮影~。痛車撮影~。



ドズルて。中将て。





鷲宮町商工会の公用車である三菱のTOPPOを痛車にしてしまう、
怖いもの知らずな「卒業制作」です。

この痛公用車、実際に商工会のお仕事で使われるそうです。

僕もステッカー持っていけばよかったなぁ。
浦和レッズのエンブレムのステッカーが余ってたんだよなぁ。
あぁ、もったいないことしたー!!

三菱車なのに!浦和レッズのステッカー貼ればぴったりだったのに!w



コミュニティ広場のすぐ側にある、公民館の掲示板に張り出されていたポスター。



鷲宮町庁舎。





合併して久喜市となるのは23日からですけど、
早くも久喜市鷲宮総合支所と、名称が変更されていました。



こちらもコミュニティ広場内にひっそりと建てられている慰霊塔。
てっぺんに立派な鷲のオブジェがあります。



「のど自慢大会」はまだまだ続いていました。

↑の女性はおそらく鷲宮町在住の方。
なんと、歌ではなくハーモニカで素敵な音色を響かせてくださいましたw



痛絵馬のエキスパート、Mさんも歌声を披露!



ハルヒのコスプレをしたちびっこもお父さんと一緒に飛び入り参加。

唄ったのは「こち亀」のテーマ曲でしたwシューール!w



審査結果発表が終わった後には、
のど自慢参加者全員がステージ場に集まりどんちゃん騒ぎ。

「もってけ!セーラーふく」を全員で歌うので、
希望者はステージ上にあがってきやがれー!との事だったので
僕もステージに上がって「もってけ!セーラーふく」を熱唱してきましたw

いやぁ、いい思い出になりましたね。



のど自慢大会の後は「大抽選会」。

鷲宮町民向けの抽選会とらき☆すたファン向けの抽選会が行われました。

町民向けのプレゼントは、お米5kgやディズニーランドペアチケット等。
らき☆すたファン向けは、記念品コインの特別版や柊姉妹の絵馬型ミニ石碑等が。



そして最後の最後に、美水かがみ先生直筆のサイン&イラスト入り記念品コインもプレゼントされました。

残念ながら僕は抽選に外れてしまいましたが、
幸運にもつかさのイラストが描かれたコインをGETした人に
写真を撮らせていただきました。ありがとうございます。
そして羨ましい!いいなぁ~w



そして再び小ネタ。



午前中に撮影した、コンプ5月号の宣伝スペースに、
美水かがみ先生のイラストが追加されてました。



なんでも、今日この日のために描いてくださったんだとか。
っていうか、美水先生は会場にもいらしてたみたいですねw



まったりのんびり。

大抽選会が終わり、一息ついたところでいよいよ鷲宮町卒業式が始まりました。



開式の言葉、国歌斉唱と続いて行われた「校歌斉唱」では、
商工会青年部の方々がステージに上がり、「もってけ!セーラーふく」のダンスを披露!!

血の滲むような努力の跡が窺えます…。



町長の本多健治さんに卒業証書が授与される瞬間。

町長さんの式辞は、胸と目頭が熱くなる素晴らしい式辞でございました。
所々ですすり泣きの音が聞こえてきました。



「来賓」としてケロロ軍曹も登場!

特に何をするでもなく、ただ登場しただけでしたが。
シューーーール!!w



滞りなく卒業式は終了…、というのはちょっと言い過ぎかもしれませんが、
思ってた以上にしんみりとする形で鷲宮町卒業式は終了しましたw

式終了後はらき☆すたファンがステージ前で三本締めを行ったり、
誰かが胴上げされていたりと、
オタク系イベントならではの儀式も忘れてはいませんw



会場を後にする前に、痛公用車を再度撮影。



午前中に撮った時よりも痛さが増しています。

この車が公用車として鷲宮を走り回るというんだから…
伊達や酔狂でこんな痛くなってるわけではないぞ!って感じです。

あぁ、浦和レッズのステッカー貼りたかったなぁ…w



役場前の新号の標識も「久喜市」とラベルが貼られていました。
こういう目立つ所の切り替えは早め早めにやっておくんですね~。



最後はやっぱり鷲宮神社で参拝ですよ~。





相変わらず溢れんばかりの絵馬の数々。







参拝も終え、さて帰ろうかという時に
ケロロ軍曹が鷲宮神社を侵略しにやってきましたよ。



神社への侵略…じゃなくて参拝は事前に告知されていませんでした。
完全にお忍びでの参拝です。びっくりしたーw







































軍曹の写真撮りまくり!w

最後は大酉茶屋の前でファンサービス。

地球を侵略しに来た異星人が、鷲宮神社をお参りするという
たいへんシュールで貴重な絵が取れたので大満足でありますw



と、いうわけでさらば鷲宮町。ありがとう鷲宮町。

今度来るときは久喜市鷲宮だ~。



東武鷲宮駅の改札フロアーには、らき☆すた神輿が展示されています~。

東武伊勢崎線を利用したらき☆すたファンが鷲宮を訪れた時に
いきなり目にするのがこの神輿ってことになりますなw






ここからはオマケ写真コーナー。



特別住民票、また買っちゃいました。

記念コインを交換して貰うときにコンプティーク等に押すスタンプを
住民用に押してきちゃいました。



平成22年3月22日、鷲宮町最後の日の日付が押された特別領収書。
ちょっと切なくなるぜ~



↑はコンプティーク4月号の17ページ。
こちらにスタンプを押して、コインを貰ったのです。



調子に乗ってらき☆すた(コミックス)のページもスタンプw



2枚貰った!記念コイン~。

左のコインケースはグッズ販売テントにて購入しました。
お一つ200円でした。



おぉ、鷲宮町のデータが…

鷲宮町は埼玉県内の市町村の中でも最も面積が小さな町だったそうです。



コイン接写~!

月刊コンプエース2009年5月号の表紙イラストが使われた素敵コインです。



大酉茶屋で「100円」分の硬貨として使用することもできるみたいです。

まぁ、実際に使う人はいないと思いますけどw



「鷲宮ジンジャードロップス」!!

あはははは、駄洒落だよ……




ハイレヴェルな萌川柳と狂歌の作品も掲載されていますw

っていうか、最優秀賞はマジでレベル高すぎる。
いろんな意味でレベル高すぎる…





さっそくなめてみました。コロコロ…。

うん、名前のとおりに生姜風味です。
基本的にはあんま~い飴玉ですけど、ちょっぴり体に良さそうです。





こちらのチラシは鷲宮町で各ご家庭に実際に配られたそうです。
町民の方はこのチラシを持参して記念コインを貰うことができました。

会場で配布されたこのチラシには
予め交換の際に押されるスタンプが押してありました。



卒業式が始まる前に配布された、「式次第」。


※クリックで大きな画像!

裏には「送る言葉」の原稿が…。

こちらも色んな意味でハイレヴェルです…。
この原稿を考えた人達、エラい!!




こちらは翌日の埼玉新聞です。


※クリックで大きな画像!(埼玉新聞)

↑「のど自慢大会」のラストでもってけ!を大合唱するファンの写真が載っています。

いや、この時ぼくもステージ上にいたんですよね。
幸か不幸か、写真には写ってませんでした。
ホッとしたようなちょっぴり残念なようなw


↑(読売新聞)

んでこちらは読売新聞の地方面です。(埼玉版)
住民票、22日の時点で4,700枚も残ってたんですね…。

しかも、完売したんですね…

まぁ、たしかに住民票を求める人達の列もお昼を過ぎるまで途絶える事が無かったからなぁ~。
「卒業式」が終了した時点で、「残り約200枚」ってアナウンスがされてましたね。

なんだかんだで3万枚が完売…。凄いw

まぁ、3万人が買ったのかというとけっしてそういうわけではなく、
1人で10枚どころか100枚も買ったという猛者もいるらしいんですけどねw

しかしそれでも、3万枚が完売という偉業を達成したのは素晴らしい事ですね~。




と、いうわけで駆け足気味で鷲宮町卒業式のレポっぽい事を書き連ねました~。

らき☆すたのアニメの放映が終了してから2年半になりますが、
鷲宮もらき☆すたも、まだまだ元気いっぱいです。

原作も、関連グッズのリリースも続いているし、
新たな試みや企画もまだまだ準備中だとか。

鷲宮町商工会も、合併しても当面の間は独自の活動ができるそうですし
この「卒業式」が鷲宮最後のイベントってわけではないみたいですね~。

「鷲宮」が「町」ではなくなってしまうというのは
正直寂しいですが、「鷲宮」自体が無くなってしまうわけではないので
ネガティブにならずに、これからもらき☆すたと鷲宮のファンでい続けるでありますよ~。

それに、鷲宮と幸手のらき☆すたスタンプラリー第2弾はまだまだ開催中ですからね~。
第2弾でもコンプリートを目指すつもりです。

飲食店巡りも、小売店巡りもまだ全然進んでないんですよね。
まぁ期間は今年の12月までなので、焦らずゆっくりじっくりと進めていきましょうかね~。

とりあえずは、幸手の権現堂公演の桜が満開になった頃にでも
再び鷲宮と幸手を訪れる所存でござる!
[ 2010/03/24 22:14 ] 散財♪だよ、らき☆すた | TB(0) | CM(2)

どうも!
いや~
いろいろ楽しそうでしたね。
僕も行きたかったです・・・
でも合併後もらきすたとのコラボ企画はなくなりません・・・よね・・・?
心配です・・・
いつか友達とでも行きたい場所です(その前にコミケか?)
[ 2010/03/24 23:03 ] [ 編集 ]

鷲宮よいトコ一度はおいで

どうも~!

いや~、いろいろ楽しかったですよw

大きなイベントが無い日(特に平日)は、
本当にまったりのんびりとした静かな町です。

当分の間は、鷲宮商工会は無くならないらしいので
らき☆すたとのコラボ企画は続くと思いますよ~。

akiraさんも是非、春休みとか夏休みを利用して訪れてみてください。

>その前にコミケか?
コミケにも興味がある…ですって…?

コミケはコミケで楽しいけどかなり危険なイベントですw
もし行くなら、どんなイベントでどんくらいの人が来てどんだけヤバい環境になるのか
十分に下調べしてからいかないと大変なことになりますよ~w
[ 2010/03/25 22:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://luckyminorun.blog88.fc2.com/tb.php/201-0628d724


