2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08














スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

らき☆すた×埼玉新聞 



埼玉新聞は今年で創刊65周年!
この記念すべき年に、らき☆すたとのコラボが実現しました!

なぜ、65周年にらき☆すたとのコラボなのか!?
よくわかりませんが、埼玉県民でらき☆すたファンな僕にとっては嬉しいかぎりであります!

うちは埼玉新聞と読売新聞をずーっと前から購読しているのですが、
去年の9月頃から、らき☆すたや興味深いアニメ関連の記事が載っている時は
その記事を切り抜いて保存するようにしているのです。

というわけで08年9月からちょくちょく保存しておいた
埼玉新聞と読売新聞の記事をいっきにうpしてみました。

かなりサイズの大きい画像があるので続きは↓で~。

あと画像に枠が付いているものはクリックすると特大画像が見れるようにしてあるので、
よかったらクリックしまくってやってください。



(枠が付いている画像はクリックで特大画像!)


9月下旬あたりから、埼玉新聞には↑の広告がよく載るようになりました。
最初に何も知らずに見た時は牛乳噴きそうになりました。

とりあえず2008年の記事からうpしていきます。



↑が初めて切り抜いた埼玉新聞のらき☆すた記事ですね。
まぁなんというか案の定、土師祭の記事です。

08年4月にも鷲宮神社公式参拝のイベントが記事になってたんですけど、
その時はらき☆すたにはハマっていなかったのでスルーしちゃったんですよね。
今考えるととてももったいないことをしたなぁw



↑は読売新聞の土師祭の記事です。
読売新聞の、埼玉版にのみ載っている記事みたいです。





この二つはらき☆すたとは関係無いんですけど、鷲宮町関連の記事だったので
切り抜いて保存していました。

らき☆すたの聖地巡礼に行くようになってから、
こういう地域の情報もよく読むようになりましたね~。



これもらき☆すたと直接関係しているものではないんですけど、
「コスプレ」だとか「らき☆すた」というキーワードが出てくるので保存!



去年の11月の春日部でのらき☆すたストラップ販売の記事ですね~。
たしか現地春日部の情報誌や埼玉新聞、春日部商工会のサイトくらいでしか
告知していなかったから、このイベントの事を知らないファンの人もけっこういたみたいです。
かくいう僕もこの埼玉新聞の記事を読んで初めて知りましたよ。

08年分の記事は以上です。
僕がもっと早くらき☆すたにハマっていれば、もうちょっとだけ多く保存していたんですけどね~。
市立図書館にいけば埼玉新聞のバックナンバーも保管してるはずだから
今度探してみようかな~。






↑から今年の、2009年分の新聞になります。
これは元日の埼玉新聞。

元日かららき☆すた関連の記事が1面に載るという快挙というか暴挙を成し遂げる
埼玉新聞が大好きですw末代まで購読させるよ!



これも元日の新聞、その第二部です。
こちらは一般販売分の第二部ですね。



↑はなんと「鷲宮神社特別版」です。
鷲宮神社の鳥居前で限定販売されていた特別版なのです。
第二部の1面の写真のレイアウトが違うくらいで、中身は通常版と一緒でした。

この特別版に関する問い合わせが埼玉新聞や委託販売を行っていた大酉茶屋さんに
殺到したらしく、後日この特別版の通販も行われたとかなんとか。



↑はその09年元日の埼玉新聞の中身です。
らき☆すた特集に2面まるまる使ってますよ!太っ腹だなぁ埼玉新聞。







らき☆すたの原作者、美水かがみ先生へのインタビューや描き下ろしの4コマ等、
盛り沢山な内容となっておりました。

新聞と言えば4コマ漫画ですけど、
まさか埼玉を舞台としているらき☆すたの描き下ろしが、
埼玉新聞に載るだなんてねぇ!素晴らしい、素晴らしいよ~!

これからも定期的に埼玉新聞にらき☆すたの4コマ載らないかなぁw



お正月三が日に鷲宮神社に訪れた参拝客の多さを伝える記事です。
今年は三十万人も訪れたそうですよ。さんじゅうまん…、すごいなぁ。
僕もそのうちの一人だったんですけどね~w





埼玉新聞で定期掲載されている、エンタメ関連の情報を載せている記事にも
らき☆すたが登場!元旦号の事について書かれていますね。



↑は読売新聞の夕刊の記事だったかな~?
たしか4月か5月頃に載っていた記事だったと思います。

らき☆すた、ハルヒ、かんなぎの聖地巡礼についてや、
ボーカロイド等のサブカルについて客観的に真面目に書かれています。



これはアニメや漫画とコラボした町おこしのアイディア募集に関する記事ですね。
らき☆すたの聖地巡礼に火がついてからというものの、
こういう記事が普通に載るようになったってのは時代を感じますねぇw







またもや聖地巡礼に関する記事。今度は夕刊の読売新聞です。
しかも鷲宮町にピンポイントで迫っていますよ!

夕刊版に定期掲載されている「旅」というコーナーで、
鷲宮町が取り上げられたのですね~。



7月7日は柊かがみ、つかさの双子の姉妹の誕生日!
そんな細かいところまで記事になっちゃいましたよ!

たしかに、去年も今年も7月7日には柊ツインズの誕生日を祝うために
ファンが鷲宮神社に集いましたけど、まさかこの事まで記事になるとは~!w



7月に行われた「萌えフェス~あなたが痛いから~」の告知記事ですね。
僕はこのイベントの事も新聞で読んで初めて知ったのでまた牛乳噴きそうになりました。



その萌えフェスの記事です。
僕はこのイベント行かなかったんですよね~。
なんでもこのイベントが開催された鷲宮町の一般家庭のポストには、
このイベントの開催を知らせるチラシが投函されたとかなんとか…



春日部のクレヨンしんちゃんと鷲宮町に関する記事が連なっていました。

しんちゃんバスか~。昔はよく見てましたね~。
うん、今は祈ろう…







こういった記事もたま~に載ってるので目が離せません。
痛車ドライバーが集まってゴミ拾いとか…、ぜ~んぜん知りませんでしたね~。



こちらは中国のサブカルの記事。
コスプレイヤーに国境はないぜ!







2009年の土師祭の記事3連発!
一番下のは読売新聞の記事です。

来年もやるんですかね~。今年もけっこうな人が集まったからなぁ~w



土師祭が終わってもサブカルとコラボした町おこしはまだまだ続くぜ!!

いや~、なんだかんだでイベントだらけね!
付いていくのも大変ねw











と、いうわけで埼玉新聞とらき☆すたのコラボの集大成版(?)が
10月8日に発売されるわけです。
その広告が↑のように埼玉新聞に載りまくってるわけですよ~。

ちなみに↑の5枚は、全部同じ日の埼玉新聞じゃないですよ!
それぞれちゃんと別々の日付けの埼玉新聞です。



詳しくは「らきすた×埼玉新聞社65周年記念特集」のページで!

なにやら鷲宮町と幸手市も一枚噛んでいるようで、
またまたスタンプラリーや限定フィギュアの販売等が企画されているみたいです。

というわけで、埼玉新聞65周年記念特集号の発売に先駆けて
僕が今まで保存しておいた埼玉新聞と読売新聞の記事をうpしてみました~。




アニメが終わって、らき☆すたin武道館という大イベントが終わっても、
らき☆すた関連の企画はまだまだ色々と進んでいるいたいです。
原作がまったりと続いてるだけでも御の字なのに、
新作グッズや新作ゲームの販売もまだまだ控えており、
さらに様々な企画やイベントが目白押しなのはファンにとっても嬉しいかぎりです。
嬉しすぎて悲鳴あげちゃうよ、っていうか財布が悲鳴をあげているよ!
[ 2009/10/07 21:02 ] 散財♪だよ、らき☆すた | TB(0) | CM(2)

しょうのすけさん、こんばんは。

おおおおー!!!
こうゆう新聞記事読みたいと思っていたんですよ~!!
UPありがとうございます!!

それにしても、幸手市・鷲宮町が聖地となるキッカケとなったアニメの放映終了から既に2年が経過しているのにもかかわらず、
らき☆すたパワーの勢いは未だ留まるところを知りませんね!!
それだけ町おこしを進める地元の働きかけが強いという事と、それに応えるらき☆すたファンの情熱が凄まじいという事なのでしょうね。

私は遠方在住のため、このような町おこしには一切関与できない立場ではありますが、
心の中では、しょうのすけさんはじめ他の皆さんと同様らき☆すたを愛する気持ちで一杯です!!
そんな同じらき☆すたファンである私としても、この人気がこれからもず~っと続いて行って欲しいと本気で思っております!!

埼玉新聞創刊65周年記念オリジナルグッズ(ねんどろいど・Tシャツ)は、通信販売されることが決定したようですので購入しようと思います。
私の場合はコンプに付録として付いて来るまでおあずけとなってしまいますが、新聞の特集記事の内容も非常に気になりますよね~♪

ちなみに北海道のコンプの発売日は通常ですとそちらより2日遅れなのですが、
今月は間に日曜が挟まるので、3日遅れの13日発売となります・・・(泣)
[ 2009/10/08 00:40 ] [ 編集 ]

>きた☆ぐにさん
切り抜いてスキャナで取り込んでたのも面倒臭くなって、
途中からデジカメ一発撮りにしちゃったんで見にくいところもあってスミマセン!

それでもうpしまくったのを喜んで見ていただけたならなによりです~!ありがとうございます!

北海道は今月のコンプは13日発売なんですか!そのおあずけは厳しいものがありますね><
でも全国発売のコンプに埼玉新聞が付録されるっていう前代未聞の試みは面白いですよね。

ねんどろいどとTシャツ、互いに無事ゲットできるように祈っております!w
[ 2009/10/08 09:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://luckyminorun.blog88.fc2.com/tb.php/23-54177471


