2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09














スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アニメ天獄 



魂ウェブ限定販売の『ROBOT魂 ボン太くん(量産型)』が届いたドー!!
2体分、送料、代引き手数料込みで7,140円でした。

んも~、通常販売しろっつの!
割引無いし、送料、手数料でめちゃくちゃ高くつくっての!
まったくバンダイは!まったくバンダイはもう!殿様商売なんだからー!!
買うけどね!それでも欲しいから買うけどね!悔しい、バンダイに搾取され放題です、ビクンビクンッ!






閑話休題

はい、というわけで最近観ているアニメについて書こうと思います。

録画している曜日ごとに箇条書きしてみたいと思います。

◆日曜日
☆心霊探偵 八雲(NHK)
・BS2で日曜の夜に放送してますね。主役は小野D。
 原作とか全く知らないけど、とりあえず録画して観てみたら、思いのほか面白かったので
 きっちり最後まで観たいと思います。
 萌えとか燃えとか無いけど、きっちりと一話完結で
 NHKアニメらしくすごく無難に、丁寧に作られてて安心して観れます。
 心霊、といだけあってちょっと背筋がゾクっとする演出もあります。そこがまた良いw
 10月スタートのアニメの中ではかなり地味な存在だけど、個人的にはオススメなタイトルですね~。

☆STAR DRIVER 輝きのタクト(TBS)
・きた!完全新作のロボットアニメきた!これで勝てる!!
 BONESが手掛ける原作無しのロボアニメ!
 日曜夕方のアニメ枠は00やらコードギアスやら、戦国BASARA(ホンダム的な意味で)やら、
 そしてこのSTAR DRIVERやらでロボット成分を補充できるのが素晴らしいです。
 まぁ、いわゆる純粋なロボアニメじゃなくて『学園ロボアニメ』って雰囲気ですけどね。
 
 変身ヒーロー物の主人公や敵が使う魔法やアイテムがロボットになっただけ、って感じ。
 
 劇伴や挿入歌を作曲しているのは、僕が大好きな神前 暁さん。
 ハルヒ、らき☆すた、かんなぎ、化物語等の劇伴でお馴染みの神前さんです。
 あの神前さんがロボットアニメの劇伴、挿入歌を担当されるだなんて、
 も~、ホントに、神前ファン冥利につきるってやつです。超嬉しいぜぇぇぇ!!w
 肝心の本編の内容は、頭空っぽにして細かい事は気にせずに
 流れと勢いに身を任せて楽しめる雰囲気です。

☆MAGネット(NHK)
・まぁ、これはアニメじゃないんですけど。
 MANGA、ANIME、GAME、そしてネットに関する話題を扱うサブカル番組です。だからMAGネット。
 番組のナビゲーターを務めるキャラクターはMAGネットというタイトルにちなんで、
 蝶伝寺さすけ、蝶伝寺ねねという名前の双子の兄妹ですw
 さすけの中の人は小野大輔さん。ねねの中の人は後藤沙緒里さん。
 さらに、さすけとねねの中の人が歌っているOPテーマ&EDテーマを手掛けたのは、
 畑 亜貴さん&神前 暁さんというアニソン界のゴールデンコンビ。
 CDも発売されてます。買いましたw
 
 ちなみに、さすけ役の小野大輔さんが
 スケジュール的なサムシングでMAGネットの収録をお休みした事が3回ありました。
 『ガンダムUC(ユニコーン)特集』の回では代役で浪川大輔さんが出演されました。
 『化物語特集』の回では飯塚昭三さんが代役をw
 『アイドルマスター特集』の回ではなんと、沢城みゆきさんがさすけの中の人になっていました…
 中の人が小野Dだった時のさすけと、代役なさすけとのギャップに
 悩み苦しむ妹のねね(後藤沙織里さん)のリアクションがモーレツに面白かったのを覚えています。
 NHK…けっこう無茶苦茶やるんですよね。

☆薄桜鬼 碧血録(テレ玉)
・女子向けゲームのアニメ版だそうで。
 2010春に放送されたやつの続編なんですよねこれ。
 1期分は全く観てなかったし、原作ゲームも知らないのでちんぷんかんぷんでした。
 とりあえず録画しておいた1話(というか1期の続きだから13話)だけ観てみたけど…
 しっかりとした2クールのストーリー物を13話から見始めても…。
 1期観てれば普通に楽しめそうなんだけどなぁw

☆荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ(テレビ東京)
・何故1期を見なかったんでしょうか僕は。
 過去の自分をブン殴ってやりたいです。
 1期が自分の周りで大ヒットしていたのが気になったので2期目から見始めてみました。
 2期目から見始めた人向けへのフォローも何にもない始まり方でしたが、
 それでもなんとなく全体の雰囲気は把握できたので普通に楽しめました。
 っていうか爆笑。あーいう、シュールなギャグアニメは大好物です。
 いや、ホントになんで1期観なかったんだろう…。もったいないことをした…
 OPテーマが可愛い。そしてEDテーマ(実写)がキモ面白いw
 あ、EDの曲自体は素敵ですよw

◆月曜日
☆機動新世紀ガンダムX(テレ玉)
・4月からテレビ埼玉で月曜夜11時半から放送中であります。
 まぁ、リアルタイムで観ていた昔を懐かしみつつ、まったり観てますw
 最近は新たにガンプラも出ていたりするんで、ちょっとテンション上がりってるってのもあります。
 ちなみに、Xの前はW、その前はGガンを放送していました。
 はてさて、Xが終わったら何が放送されるのかしら…。∀だといいなぁ…w

☆REIDEEN(ファミリー劇場)
・古き良き名作アニメ『勇者ライディーン』の名を借りたロボットアニメです。
 リメイク版…というよりかはホントに名前を借りただけって印象ですね。
 2007年にWOWOWで放送されていました。
 そのうちスパロボにも参戦するかもしれない…と淡い期待を抱きつつまったりと鑑賞しています。
 作品の雰囲気は…、なんかロボットアニメというよりも特撮アニメって感じですw

☆百花繚乱 サムライガールズ(テレ玉)
・うーん、雰囲気的には『サクラ大戦』とか『機動新撰組』とか…そんな系譜の作品です。
 もちろん広井王子氏は何の関わりもありませんよ?w
 世界観はパッと見、幕末~大正なんですけど、
 国名は『大日本』、元号は『平誠』、日本を統治しているのは『徳川幕府』…と、まぁそんな感じですw
 こういう変わり種なハーレムアニメも有り…だと思うのでとりあえず毎週観ることにしました。

☆侵略!イカ娘(テレビ東京)
・twitterでフォロワーさんが『ケロロ軍曹×よつばと!=イカ娘』って言ったましたが、
 まさにその通りでした。ケロロ軍曹も、よつばと!も両方好きな僕にとっては
 肩の力を抜いてまった~りと楽しめる良作確定です。
 「あんま面白くなかったw」って言ってる友達もいましたが、個人的には好きですねー。
 主人公のイカ娘も、ケロロとかよつばみたいにマスコットキャラ的な感じで純粋にかわいいですね。
 『細けぇこたぁいいんだよ!』的な精神で観てますw

☆俺の妹がこんなに可愛いわけがない!
・劇伴担当が神前 暁さんですよ^^観ないわけにはいかないじゃないですか^^
 まぁ、神前云々抜きにしても、放送前からけっこう話題になっていたので気になってはいました。
 良くも悪くも特筆することもなく普通に面白いので、ちゃんと最後まで観ますw

◆火曜日
☆探偵オペラ ミルキィホームズ(テレ玉)
・夏のワンフェスだったか、キャラホビだったかでこの作品のステージイベントやってたんですよね。
 主役の4人の声優さんたちがキャラのコスプレをして登場して、歌って踊ってました。
 暑い中行った幕張メッセの中でこの作品の事を知ったのも何かの縁、つーことで録画して1話をチェック。
 
 『超能力探偵物』ですねぇ。そして主人公4人は美少女。
 将来有望な超能力探偵の見習い4人組みのドタバタ活劇って感じ。
 敵というかライバル的な、いわゆるドロンボー一味的なポジションの4人組の声優さんが
 明坂聡美さん、岸尾だいすけさん、寺島択篤さん、下野紘さんと、やたらと豪華で面白いので視聴決定w
 主人公4人組の声優さんたちは新人さんなのかな~。

◆水曜日
☆神のみぞ知るセカイ
・原作やら出演者やらも全く知らなかったけど、番組表で発見したので録画。
 OP映像が面白かった。2話と3話は録画失敗、というか予約するのド忘れてしてました。
 うーん、とりえず櫻井智さんが出てくるまで観てみるw

◆木曜日
☆Panty&Stocking with Garterbelt(テレ玉)
・ガイナックスの、天元突破グレンラガンを製作したスタッフらによる新作。
 パッと見アメコミですけど、メイドインジャパンでした。
 まぁ~、なんつーか、1~3話まで観たんですけど、まぁ、僕は好きですよ、こういうのw
 完全に好みが別れる問題作だと思いますコレは。なんという才能の無駄遣い。いいぞもっとやれw
 っつーか、あの内容で普通にテレビ放送できるんですね~…。
 あの絵柄だからギリギリセーフって感じなのかなwww
 セリフには修正(ピー音)入りまくりですけどねwwwww
 『パワーパフガールズ(アメリカ版)』をお下劣なブラックユーモアを楽しめる大人向けにした感じの作品ですねー。
 とりあえず僕はストッキング派です。ストッキングかわいい。
 あとパワパフの吹き替えでモジョ役だった石井康嗣さんが出てるのもポイント高いです。
 っていうか、石井さんの声聞いて、『これまんま大人向けのパワパフじゃん!』って思ったくらいですw
 いやー、ホントにね、個人的には大当たりで、大好きな作品ですけどね。
 他人にはあまりオススメできない、問題作ですねw

◆金曜日
☆そらのおとしものf(テレ玉)
・うーん、わかりやすいくらいのハーレムおっぱいアニメ。
 『そらのおとしもの』というタイトルの通り、空から女の子が降ってきます。イッツァラピュタ。
 これも2期目なんですよね~。1期見てないから全然わかんないや!!
 個人的に好きな福原香織さんが出演されているので、頑張って見てます…が、挫折しかけてますw

☆FORTUNE ARTERIAL 赤い約束(テレ玉)
・原作はエロゲ。
 1話だけサラ~っと流し見して終了。チ~ンw


☆アイアンマン(アニマックス)
・洋画『アイアンマン』のアニメ版です。製作はマッドハウス。
 主人公トニー・スターク役はひろし(藤原啓治さん)です。
 洋画のアイアンマンは観てないけど、 アニマックスでアホみたいに番宣が流れてて
 アイアンマンの動きがけっこう格好良かったので見てみました。
 洋画を30分のアニメ番組にすると、良くも悪くもこんな感じになるよね~!
 っていうセオリーそのまんまで非常に好感が持てるアニメです。
 ほら、バットマンとか忍者タートルズとか、あんな感じですよ。
 ひろし(藤原啓治さん)とアイアンマンがカッコイイので最後まで観ますw
 
☆スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター
スーパーロボッ!!

 2010年の新作アニメの中で個人的にナンバーワンです。
 だってスパロボだから。スパロボだから、しょうがない。あんたが一番!!
 監督が大張正巳さんって事で、ロボもキャラもバリバリしちゃってますね。
 原作ゲームである『スーパーロボット大戦OG2』をプレイしてないと
 ちんぷんかんな内容で、はっきり言って初見の人はついていけないと思います。
 これでもかってくらいに、スパロボOGファン向けの作品ですね。
 スパロボ知らない人へのフォローはほとんどありませんwこれでいいのかスパロボよw
 
 ちなみに僕の中での2009年のナンバーワンアニメは『化物語』です、はい。
 スパロボが無ければなぁ~、2010年も化物語がナンバーワンだったのになぁ!(14話、15話的な意味で)

◆土曜日
☆とある魔術の禁書目録Ⅱ
・大人気、『とあるシリーズ』の最新作!!
 はーい、ストーリーぜんぜんわかりませ~ん!
 禁書目録1期も、超電磁砲も観てないからワカリマセ~ン!w
 しかも1話観てないのにHDDレコーダーの操作を誤って消してしまいました。
 この時点で視聴終了のお知らせなんですが…
 2話を観たところ、遠藤 綾さんが出演されていたので視聴継続決定ですw
 主役じゃなくて脇役っぽいんですけどね~、遠藤さんの声が聞けるなら観るよ!ハァハァ
 そういやパンティ&ストッキングでもゲストキャラとして遠藤さん出てましたね!ハァハァ




うーん、だいたいこんな感じですかね~僕が録画してるのは。
あとはケーブルTVのファミリー劇場とかアニマックス、キッズステーション等で
ちょこちょこっと昔の作品を録画して観たりしてます。
パトレイバーとかガオガイガーとか、エウレカセブンとか。ロボットアニメばっかw
こんだけ録画してると観るのも大変ですね~。

とりあえず『スパロボ』、『STAR DRIVER』、『俺の妹~』は、
ロボアニメor劇伴が神前さんということで僕の中ではもはや別格。早くも殿堂入りです。ブルーレイほしい!

上記の3つ以外では、『荒川2期』、『イカ娘』、『パンティ&ストッキング』が僕の中で大ヒットですね~。
ブルーレイちょっとほしい。

こんな感じで、浦和レッズを応援したり、アニメ観たりゲームしたり…
フィギュアやガンプラは積んだりしてまったりと生きていますw

[ 2010/10/23 23:32 ] ホビー関連日記、購入記 | TB(0) | CM(2)

私は日曜日にハートキャッチプリキュア!とスタドラを観ていますね。あとはニコニコ動画で俺の妹とパンスト、おとめ妖怪ざくろ、イカ娘、禁書目録Ⅱを観ています。

そういえば超電磁砲の方でも遠藤さんが出演していましたね。最近DVDで超電磁砲は全部観ましたがなかなか面白かったですね。
[ 2010/10/25 21:25 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>第4のペロリンガさん
コメントありがとうございます!
僕はいわゆる日曜朝のアニメタイムは全然観てないんですよね~
プリキュアとか特撮とか…ペロリンガさんのブログや、
twitter上での盛り上がりを見るとけっこう気になっちゃうんですけどね。

ニコニコ動画はノーチェックでした。
乙女妖怪ざくろも見たい作品だったんですけど、他の作品と時間かぶってて見るの諦めちゃったんですよね。
超電磁にも遠藤さん出演されてたんですか~!
僕も機会があったらチェックしてみます!w
[ 2010/10/26 20:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://luckyminorun.blog88.fc2.com/tb.php/279-f9654ce0


