2017 01123456789101112131415161718192021222324252627282017 03














 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

HCM-proダブルオーライザーにスミいれ 



08年の12月に発売されたハイコンプロ・ダブルオーライザーにスミいれしたぜ!



スミいれとは!
ガンプラ等の表面にあるモールドに線を入れ見てくれを良くする
簡単ディティールアップ技のことでござるよ。

GSIクレオスという会社からスミいれ用のペンも発売されています。
今回は「スミいれペン SHARP 0.3mm」というペンを使いました。
世にも珍しいスミいれ用のシャーペンです。

芯の太さはたったの0.3mm。
めちゃくちゃ細いので力を入れすぎるとあっさりと折れます。
字とか書くの無理。ホントにスミいれ用のシャーペンです。
専用の芯も合わせて売られてますよ。

今までは極細の油性ペンでスミいれをしていたのですが、
油性のブラックだと、コンプロには合わないんですよね~。
濃すぎるっていうかしつこすぎるっていうか。
油性グレーでもまだちょっと濃いかな~と思ったので、さらに薄いシャーペンでスミいれしてみました。

シャーペンなら間違ってはみ出しちゃっても簡単に修正できるし!



というわけでスミいれ無し(左)と有り(右)の比較写真。
わかりづれえ!

スミ入れ無しの写真は去年の12月に撮った写真で、有りのは今日撮った写真。
なのでカメラの調節具合や照明の当たり具合も違うので、並べてもよくわかんないですね。
でも右の方がちょっと濃いでしょ!表面の情報量がちょっと増えてるでしょ!



スミいれ後姿。



オーライザーにも容赦なくスミいれしました。



左が無し、右が有り。
やっぱ写真だとちょっと分かり辛いなぁw
実物見ると結構分かるんですけどね~。



ダブルオーフル装備で比較。



ここからは単品でブーンドドド写真を垂れ流し!













ダブルオーライザー!









いやー、ダブルオーライザーにスミいれするのはけっこうしんどかったです。
とくにオーライザーへのスミいれが!モールド多いぜ~多すぎるぜ~。

でもじっくりとスミいれしていると、
ハイコンプロは1/200だから小さいけど、それでもモールドやらパネルライン、
細かいとこへの塗装がホントによくできてると改めて実感できました。



ただ黙々とスミいれしてるだけだと精神的に疲れそうなので
僕はいっつもラジオを聴きながらやってます。
伊集院光とか、ネットラジオとか色々。
ゲラゲラ笑いながらやってれば細かい作業も楽しい楽しい。
とくに毎週土曜日に配信される喰霊ラジオと空上げラジオは楽しいね!
これがないとスミいれできないっす!
っていうか土曜日にしかスミいれしてないっす!



なので1月下旬あたりから週に2~3体のペースで我が家のハイコンプロにスミいれを施していってますね。
スミいれされてないのはあと8体くらいかな?
最近ハイコンプロ買ってないからスミいれ完了したらなんか買い足そうかなw
[ 2009/02/25 21:58 ] HCM-pro(ハイコンプロ) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://luckyminorun.blog88.fc2.com/tb.php/358-61212b49


