2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09














 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スカイリム 



『 The Elder Scrolls V:Skyrim 』

買ったドー!!

Xbox360版買ったドー!

12/8に国内版が発売された、『 Skyrim 』をほんのりとご紹介します。

最近ツイッターで#スカイリムというハッシュタグをつけてポストしてるゲームがこれです。

『 The Elder Scrolls 』というシリーズの最新作。
そのサブタイトルが『 Skyrim 』っていうことですね。



パッケージに同封されていたマップ。

このマップに記載されているのがゲームの舞台となる『 Skyrim 』です。
その名もスカイリム地方。そのまんま。

そもそも『 The Elder Scrolls 』シリーズ自体が『タムリエル』という世界を舞台にしたお話のようです。
作品ごとに舞台となる地方が変わり、サブタイトルにはその舞台となる地方の名前が付くようです。

ちなみに第1作目が発売されたのは1994年だとか…。



このマップの端から端までがスカイリム。ゲームの舞台となっています。
端から端まで地続き。一つの空間。
画面の切り替え、読み込み無しのシームレスで行き来することができるというのだから驚きです。

勿論、街やダンジョン、建物内部に入り込む時は画面が切り替わって読み込み中になりますけどw

第3作目の舞台となった島はブリテン島に匹敵する面積だそうです。
たぶん、スカイリムもそんくらい広いと思いますw

スカイリムにどっぷりハマっているしょうのすけが、
相互リンク様の更新をご紹介~!




相撲ロボット製作部Ver.2さん
『figma BRS2035 (ブラックロックシューター)で遊ぼう!』
作品、キャラへの愛を感じる…!BRS関連のレビューはSランさんの独壇場ですw

疼痛性障害闘病日記 さん
『S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー電王 クライマックスフォーム』
造詣も付属品もパーペキですね~。相手役のウヴァさんェ…

とある下着の半熟探偵さん
『ROBOT ガンダムAGE-1 NORMAL』
独特なアレンジが効いた体型が面白いですね。そしてブーストエフェクトが斬新…!

魔王のお城(最寄駅から徒歩1時間)さん
『帰って来た暁美ほむら劇場』
変態ほむぅ!wネタが細かい!まどか達、愛されてるなぁ…w

よつばとフィギュアさん
『エクセレントモデルLIMITED ハートキャッチプリキュア! 1/8ダークプリキュア』
プリキュアだけど、こちらは完全に大きなお友達向けのフィギュアだー!クオリティたけえ!w

ふぃぎゅる!さん
『レビュー figma暁美ほむら ほむぅ! 』
腹抱えてワロタw
のぶのさんはホントに馬鹿だなぁ(※褒め言葉です






引き続きスカイリムうんたらかんたら。

いきなりオッサン、というかジジイのアップです。むさ苦しいですね。

このジジイが僕のキャラです。プレイヤーキャラです。

種族は魔法が得意なハイエルフ

この他にもオークやウッドエルフ、レッドガード等、
それぞれに特徴をもった様々な種族を選ぶ事ができます。

種族によって大まかな見た目も違うし、
性別、種族を選んだあとの細かいクリエイトでは、顔を中心に細かな調整をすることができます。

若くてピチピチなイケメンや美女も作れるし、
僕のキャラのようなジジイやババアも思うがままです。

とは言ってもこの『スカイリム』、れっきとした洋ゲーなので
日本人が好む、いわゆる萌え系な美少女、美少年チックなキャラはいませんw

だがそれがいい!

『ロード・オブ・ザ・リング』みたいなコッテコテのファンタジー映画が好きな人なら
この手のグラフィックもすんなり受け入れられると思います。



高所からスカイリムの広大な大地を見降ろすジジイ。



スカイリムの北方、最北端に辿り着いたジジイ。





薪割りに勤しむジジイ。

なんと、無限に薪を割ることができるのです。
薪は1本5ゴールドでNPCが買い取ってくれます。

というわけでアニメを見ながらひたすら薪割り。
アニメを消化しながら、ひたすら薪割り。
6本見終わる頃には薪が1500本近くたまってました。

お金はいくらあっても足りないので、非常に助かります。
アニメを見ながらゲーム内で小遣い稼ぎができるなんで、なんて効率的なんだー!
フハハー!でも人としてはなんかダメダメな気がするー!フハハー!



ステータス画面では自分の犯罪の履歴なんかも見ることができます。

ゲーム内に存在するNPCは全て、攻撃することができるのです。
プレイヤーキャラに協力的なNPCを殺す事もできるのです。
なんという自由度の高さ。おそろしい!

でも、善良な一般市民を攻撃すると当然ペナルティが。
衛兵に捕まると監獄に放り込まれて長時間拘束されてしまいます。
罰金を払って釈放してもらうこともできます。

監視の目をくぐって脱獄することも、可能なようです…w

まだそこまでの重大犯罪を犯したことがないので、よくわかりませんがw

基本的にはね、善人プレイを心がけているんですよ。
一般市民には優しく。なるべく助けてあげるようにと。
スリもしません。盗みも働きません。
ゲームに慣れてないうちに、不法侵入してモノを盗んでしまったことはありますけど!w
もうしません!!

でも、2周目で、新しいキャラを作って最初からプレイし直す時は極悪人を目指します!

スリ、強盗、不法侵入、殺人上等!!村や街の一つ壊滅させてやるわ!

こういう自由度の高いゲームってホント素敵…







と、いうわけで1周目は真っ当に生きてます。
ドラゴンだって怖くないぜ!



地下深くに眠る遺跡、金銀財宝を探すトレジャーハント。心が躍るぜ。

そんな感じで、ここしばらくは『スカイリム』にドップリとハマってしまっているわけです。

初めてPSOやFF11といったネトゲをプレイした時みたいにハマってます、やばいです。

子供の頃、ドラクエやFFで体験した
ワクワクドキドキ感がそのままフラッシュバックしてきました。

寝ても覚めてもスカイリムの事ばかり考えてます。
やばいです。ゲーム脳です。

スカイリム、ガチンコな『冒険』を味わいたい人にマジおすすめ!


PS3版、Xbox60版あわせても11万本くらいしか売れてないみたい…
ナズェだ!!もっと評価されていい!もっと売れていい!!

もっと多くのゲーマーにプレイしてもらいたいと、心の底から願う作品ですよこれぇ!

[ 2011/12/18 10:38 ] ゲーム話 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://luckyminorun.blog88.fc2.com/tb.php/529-94b52ae4


