2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11














 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

再世篇だゼェーット! 




第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇買ったドー!

スパロボシリーズ最新作が、PSPに登場!
シリーズ最大級の参戦作品、ボリューム!
これが、20周年を迎えたスーパーロボット大戦だ!!

巡回だゼェーット!!


ガンプランドさん
『本日のネタ画像 No.5』
おお、予想外の組み合わせだけど、これはこれでイケますね!

相撲ロボット製作部Ver.2さん
『痛車 ブラック★ロックシューター Toyota アルテッツァ RS200』
デカールべたべた貼りまくりなブラック★痛車…、イカす!!BRSチャームがジャストフィットで和む!w

続・とさにっき~
『アリスメイドセット 』
娘さんのお写真、販促すぎて反則すぎてヤバいですね…

疼痛性障害闘病日記 さん
『ROBOT魂 ガガ』
悪夢の特攻兵器じゃないですか…!ブースターは他のフィギュアに付けたりして遊べそうですね

よつばとフィギュアさん
『東方Project ダウザーの小さな大将 1/8ナズーリン』
東方はホントに色んなキャラがいるんですなぁ…。しっぽの先の小さいネズミさんがキュート!

ふぃぎゅる!さん
『レビュー ねんどろいど ミルヒオーレ・F・ ビスコッティ(DOG DAYS)その2 遊びましょう編 』
犬チョコボさんの存在感パネェっす!!スーパーネタ要員や!

みるブロさん
『【18歳未満お断り】縄に締められる快感 ~ ネイティブ ナナとカオル ナナ 緊縛ver.』
エwwwロwwwすwwwぎwww
画像もエロいけど、みるまうすさんのレビューの文もなんか、エロスwww!!

草原の月さん
『バンダイ 東映ヒーローネット限定
S.I.C. 仮面ライダーW サイクロンジョーカーゴールドエクストリーム』

ライダーにもご立派な6枚羽根!間近で見たらすんごいインパクトありそう…

東京湾の底の方さん
『アルファマックス クリスカ・ビャーチェノワ ランジェリーver. 』
色っぽいフィギュアが欲しいという理由でこのチョイス!流石です…。銃を抱えてる姿がエロかっこいい

ヒツジとカニのBコースさん
『おもちゃは箱を飛び出して』
おー、トイソルジャー!!こういう小さい玩具をたくさん並べてみるのも楽しいですね。




初回購入特典、『破界篇(前作)のストーリーダイジェストブック』だぜ!

2008年に発売された、スーパーロボット大戦Zのダイジェストも収録されてます!

あんまり細かい事気にしない人なら、この『再世篇』から始めても大丈夫!w



PSP用ソフトだけど、モニターに表示されてる!?

PSPと接続できるアップスケーラーを用いて、24インチのフルHDモニターに出力しております!

画面下に写ってるのが僕のPSP-2000。
PSPの液晶と、24インチHDモニターの画面のサイズ差…、月とスッポン!

自宅でPSPをプレイする時は、こうやってモニターに出力してプレイしています。
目が疲れなくていいのよ~。迫力も増すしね!




前作、『第2次Z破界篇』のクリアデータを引き継いだので、
資金、PP、撃墜数、強化パーツにボーナスが!

いきなり資金130万もあるのは大きいです。



で、実際のゲーム画面はこんな感じ!

大画面でプレイしてるから据置スパロボの気分だけど…
実際はPSPスパロボだから、MAP画面はご覧のように平面!
昔懐かしのスパロボって雰囲気です。



シナリオデモも、PSPクオリティ!

お手軽な携帯機スパロボも良いけど、やっぱ据置のスパロボやりたいよね!



第5話まで進めた時点でのインターミッション。
資金はたくさんありますが、ユニット改造は一切しておりません。

序盤だから改造する必要もないくらいに簡単…というのもありますが、
今回、しょうのすけは縛りプレイをしているのです!

縛りプレイ、と言ってもアレじゃないですよ!
女王様とか、そっちのアレじゃないですからね!
○○禁止、□□しか使えないっていう方面の縛りですよ!



★縛りその1
強化パーツ禁止!

機体に装備させることが出来る便利なアイテム、それが強化パーツです。
RPGで言うところのアクセサリ(装飾品)にカテゴライズされるアイテムです。

移動力を増加させる『ブースター』や、HPと装甲を増やす『超合金Z』、
様々なステータスを同時に増加させる『鋼の魂』、
パイロットの精神ポイントを回復させる『ブタモグラのステーキ』等、様々な強化パーツがあります。

便利です。助かります。初期能力が低いユニットもこれで何とかなります。

こんな素敵な強化パーツは使用禁止です!頑張ります。



★縛りその2
精神コマンド禁止!

スパロボでお馴染みのシステム『精神コマンド』の使用を禁止します。

精神コマンドはRPGで言うところの『魔法』です。
HPを回復したり、一時的に移動力を増やしたり、命中・回避率を上げたりと効果は様々です。

パイロット1人1人がそれぞれのキャラをイメージとした精神コマンドを覚えていき、
それを使用することによって戦闘が格段に楽になるわけです。

この精神コマンド、自分が操るユニットはポイントが許す限り使い放題。
でも敵ユニットは精神コマンドを使ってきません。
イベント等で使うこともありますが、ホントにイベント発生した時だけ。

この便利な精神コマンドを禁止します!
すんげ~難しくなりそうです!頑張ります!



★縛りその3
パイロット養成禁止!

第2次Zシリーズでは、敵を撃墜した時に『PP(パイロットポイント)』というのを入手できます。
このPPを消費することによって様々な特殊技能を会得したり、
射撃や格闘、技量といったパイロットのステータスを増やすこともできます。

便利です。極めるとヤバいです。
なので、禁止です!頑張ります!



★縛りその4
機体・武器改造禁止!

敵を撃墜したり、シナリオクリアのボーナス等で入手できる『資金』。
これを使用して機体を改造し、強化させることができます。

ユニットの長所をさらに伸ばしたり、短所を補ったり
武器を改造して一発の破壊力を高めたりと…スパロボには無くてはならないシステムです。

初期能力が低いユニットでも、愛を込めて改造してあげれば何とかなります。
それがスパロボなのです。元から強い機体はさらに強くなります。
便利です、ヤバいです。なので、禁止です!!



禁止きんし~!!

強化パーツも精神コマンドもパイロット養成も機体改造もぜ~んぶ禁止なの~~~!!

なぜ禁止するのかって?

マゾだからです!!ドMプレイです!!縛りです!!

まぁ、アレなんですよ。
最近のスパロボってね、機体改造やパイロット養成を
駆使しちゃえばもんのすごいサクサク攻略できるんですよね。

開発側が用意した育成システムなんだから、ユニットを強化することによって攻略が簡単になるのは当然だし、
別にその事についてのどうこう言いたいわけじゃなくてですね…

『ヒィヒィ言いたくなるくらい難しいスパロボにも挑戦してみたいな』って思ったわけなんですよ、これが!

『じゃあSFCの第3次でもやってろよ』ってツッコミは無しで!w
あれは…勘弁してください…、今やってもクリアできる気がしませんw

最新のスパロボで、すんごい難しいのに挑戦してみたいと思ったので、
今回のように自分自身に縛りを課してみました。

序盤はなんとなると思うけど、敵が強くなってくる中盤以降が地獄の予感がします…

ちなみに、縛りその4(強化パーツ禁止)から順に、その強制力を弱く設定しています。

ぶっちゃけた話、完全に手詰まりで攻略できません!というような状況になったら、
縛りを1つずつ無くしていきます。

最初に行き詰ったら強化パーツが開放され、
次に行き詰ったら精神コマンドが使えるようになる…といった具合です。

まぁ、最終的には機体改造まで開放されてると思います。
破界篇の最終話の難易度からして、終盤はかなりヤバいと思うんですよね…
ボスキャラの攻撃で、無改造のガンダムとかバルキリーが一撃で撃墜されるwww

そんな鬼難易度でクリアーできるとは思ってないので、
『出来るとこまで縛りプレイで進めてみよーか!』って軽い気持ちでプレイしてますよ、ええ。



どこまで進めたところで行き詰って、縛りを開放したのかちゃんとメモを取って、
ブログやらツイッターやらでも報告していくつもりです。

と、いうわけで~第2次Z再世篇に没頭するゼェーット!!

ブログはしばらく放置するゼェーット!!
あえて放置宣言すれば、もう何も怖くない!!

[ 2012/04/05 20:56 ] ゲーム話 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://luckyminorun.blog88.fc2.com/tb.php/580-9011e54f


