2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11














 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ねんどろいど シャロ 



『ねんどろいど シャロ』

2010年12月に発売されたPSP用ソフト『探偵オペラ ミルキィホームズ(限定版)』の特典、『ねんどろいど シャロ』のレビューをうp!




ほい!

TVアニメ『探偵オペラ ミルキィホームズ』の第1期最終回に合わせるような形で発売となったゲーム版のミルキィホームズです。

発売当時、ミルキィについてTVアニメ版以外の情報を全く知らなかった僕にとっては、
アニメが原作で、ゲームがスピンオフみたいなもんだと思ってたんですが…
実際はその逆で、ゲームが原作でアニメがスピンオフでしたw

この原作ゲームではどのようにしてミルキィホームズが結成され、
そしてアルセーヌ率いる怪盗帝国といっちょ前に戦えるほどに成長していくのかが描かれています。

ゲームの方はかーなーり、シリアスなお話になってます。
微笑ましいユーモアとか、ちょっとウルっと来るようなハートフルなエピソードはあるけど、
アニメ版みたいなカオスでフリーダムなギャグは無しw

さらに原作ゲームの前日譚となる小説版も存在するのですが、
この辺の細かい話はまたの機会に…w



っちゅーわけで、ねんどろシャロですよ!

限定版のパッケージ裏からはねんどろシャロが丸見え!



プロダクツナンバー122!

先日発売されたばかりの『ねんどろいど コーデリア・グラウカ』はナンバー222という見事なゾロ目!

単純計算でも2010年12月から今年の5月末までに、100種類ものねんどろいどがリリースされたってことに…

改めて、すげーわ、ねんどろ…w



ブリスターをドーンと!

どんな付属品があるのか丸わかりです。

交換用の腕や手首パーツが少なめな分、表情が全4種類とちょっと嬉しい仕様です。



こちらはゲームソフトのパッケージ。



ブシロードのカードゲーム『ヴァイスシュバルツ』のPRカードが3種類封入されています。

いわゆるこの手の『PRカード』
雑誌やCDのオマケ等でちょこちょこ手に入れているんですが、
ゲーム自体をプレイする機会は無いので宝の持ち腐れです。
今んとこ、本格的にこの手のTCGを始めるつもりもありませんしね~

ヤバいんですよ、TCGは。TCGだけはドップリとハマったらヤバいんですって。

これ以上、趣味の幅を広げたら破産しちゃいますから、自重、自重…w



さ、気を取り直してシャロちゃんですよ!



本名は『シャーロック・シェリンフォード』ですが、
愛称の『シャロ』としてのねんどろ化です。

ちなみにシェリンフォード家のシャーロックお嬢ちゃん、らしいです。

ホームズ家のシャーロックちゃん、じゃないんですね。

しかしアニメ1期でも登場し、シャロに一時的に憑依したシャーロック・ホームズは、
たしかにシャロのご先祖様だそうで。

先祖のシャーロックと、子孫のシャロの性が異なる理由については未だ明かされていません。

8月発売予定のゲーム第2弾で明らかになるのでしょうか?
その辺の細かい設定についても気になりますね~。

しかし、あくまでも裏設定は裏設定っちゅーことで明かされることは無いかもしれません…w



そんな謎設定のあるシャロちゃんの後ろ姿。



いつ見ても見事なリングです。
この髪の毛、どうやってセットしているんでしょう。

アニメでは、リングを解いた状態でけっこうなロングヘアーなシャロちゃんを見れます。





顔をズームアップ!

愛と信頼のハイクオリティなアイプリですね!

アニメ版とは違って、ゲーム版のシャロに忠実な瞳になっています。

ちなみにゲーム版のキャラデザ、というかシリーズのキャラ原案はたにはらなつきさん。

D.C.(ダ・カーポ)シリーズのキャラデザでお馴染みの絵師さんですね~



帽子のリボンにズーム!

アニメ版ねんどろと比べると、宝石はじゃっかん暗めの色になっています。



チェック柄もこの通り。

帽子の形状も、アニメ版よりも本物のハンティング帽に近いイメージ。



胸元のリボンなんかも、ゲーム版とアニメ版で形状に差異があったりします。

この辺の比較はのちほど。



探偵服のケープは取り外し可能です。
トレードマークである大きなリボンも前髪パーツに着脱可能。



表情交換、泣き顔!

ドバァーっとコミカルに号泣してます。



表情交換、困り笑い顔!

こちらもかなりコミカル…。
こういった表情はどっちかつーとアニメ版シャロなイメージがありますw



表情交換、トイズ発動!

シャロのトイズは『念動力(サイコキネシス)』

ただしその力はかなり弱く、1kg程度の物を視認した状態で浮かせることが出来るといったレベル。
本人はその事についてコンプレックスを抱いているようですが…



力が弱いなりに、一生懸命にトイズを発動させている表情がプリチー!

ただし、アニメだとかめはめ波撃つわ、バリアー張るわでドえらいことになってましたねw
まぁ、こまけぇこたぁいいんだよ!w



付属品の『アルバム』は両手に持たせることができます。



『Memory』と綴られた、シャロの大切な思い出のアルバム。
これはちゃんとゲーム本編に登場します。



アニメではこのアルバムは登場していませんが(してなかっと思う…w)
第1期の1話でミルキィホームズ4人の大切な記念写真が額縁ごと木端微塵に爆破されてましたね~…

僕はあのシーンに斜め上の衝撃を受け、視聴開始前は1話で切る気満々だった
アニメのミルキィを最後まで観ようと決めましたw

だって、いくらフィクションのアニメとは言え、
美少女4人組の大切な記念写真がああもバラバラに引き裂かれるなんてそうそうあるもんじゃないですよw

主役の美少女達が『ちょいエロで媚びまくる』だけのよくある萌えアニメじゃないぞ、と
あの爆破シーンで感じとることができましたね~…

美少女4人組が主役という情報しか知らない状態で見始めたので、
多少の先入観とか偏見があったんですよね~。

今思えば、あの『ギャラクシーエンジェル』と同じ匂いがしたからこそミルキィにも惹きつけられたわけなんですが…

1期の1話を見た時点では、
ちゃんとギャラクシーエンジェルの系譜を引き継いでいる作品だとは全く分かりませんでした。

OPやEDのクレジットをしっかり見ていれば『木谷高明』の名前を発見して
直ぐに『あぁ~、そういうことか!』と合点がいったでしょうにw



話が逸れちゃいましたが、シャロちゃんの付属品をさらに紹介!



リボンがついた猫耳ルーペ。



ルーペ!探偵御用達のアイテムの一つですね~。

さすがに咥えパイプはありませんw

以下テキトーにブンドド~!



伸ばした腕パーツを曲げた状態の腕パーツを交換!



手首も握り手になっているので、トイズを発動させて踏ん張っているシャロを再現できます。



がんばってリボンを浮かせます!これくらいなら楽勝~



インキュベーターさんもフワフワ!
でも、ちょっと重いかも?



頭だけなら浮かせられるね!





証拠品を見逃すまいと必死に捜索。



腰に手を当てるポーズもなんとか…



ムムム~!と怒ってるみたいです。



『かまぼこ、そのマグロはお寿司のネタにしてもらうんだから食べちゃダメ!』

※ゲームにかまぼこは登場しませんw



な~んちゃって、テヘッ



クリムゾンヘッドだ!逃げろシャーロック!



『おじいちゃぁ~~~ん!!』



2011年9月に一般販売された『ねんどろいど シャーロック・シェリンフォード』と並べてみました!

パッと見でも細かい違いがクッキリハッキリ!



色の濃さとか、ケープや胸元のリボンの形状とか…ブーツも!



後ろ姿にも違いがあります。
ゲーム版シャロの探偵服は、腰の部分からもリボンが伸びてるんですね~。
こっちの方がオシャレ!



帽子の形状にも差が。

表情も同じような笑顔ですが、アニメとゲームでくっきりと差が出ていますね。
髪型も、ゲーム版の方がちょっぴりシャープに仕上がっています。もみあげも長いw



せっかくなのでゲーム版とアニメ版で表情交換!
ダブル猫耳ルーペ!



トイズ発動表情も交換!



『バリツ~~~!』



『バリツ…!』



アニメ版シャロに付属している人差し指ビシィ!
探偵チックなポージング!凛々しいぞシャロ~



『これで解決!犯人はあなたですね!』

か、かっこいいタルゥ~
アニメでのダメダメホームズっぷりがウソみたいだぜ!



ま、最後はシャロらしく(?)頭にかまぼこを乗せてゲーム版とアニメ版のコラボ的にフィニッシュ!



ミルキィホームズ集結!

シャロだけゲーム版だけど、これはこれで違和感無し!

アニメ版ねんどろシャロは、ケープの白いラインの塗装がボロボロになってきちゃってるので、
ゲーム版シャロにアニメ版の表情っていうハイブリッドシャロにして飾っておこうかしら…w

8月発売予定のゲーム第2弾の限定版には、
『ねんどろいど 明智小衣』が付属しているので、こちらも楽しみです!

もちろん、ゲーム第2弾本編の方にも期待していますよ~!

あ、その前にゲーム版『ミルキィホームズ1.5』の第6話を早いとこ配信してもらいたいですね~…w

2~5話まではきっちり1,000円払ってダウンロードしたってのに、
肝心の最終話である6話が未だに配信されないってドユコトー!

統括プロデューサーによると、『6話は無料で配信します』とのことなので、
遅れていることについての不満は多少和らいでるんですけどね~。

UMDの無印版の方で6話まで進めちゃおうかな~><


[ 2012/06/06 23:18 ] ねんどろいど・ねんぷち | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://luckyminorun.blog88.fc2.com/tb.php/597-135b1606


