2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11














スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

中二病でも恋がしたい!聖地巡礼 



久しぶりの更新です。

先日、11月11日から12日にかけて滋賀県に行ってきました。

11日は旧豊郷小学校で行われたけいおん!中野梓オンリー同人誌即売会『あずたん!』に一般参加しました。

12日は、サークル『んもぅ!布団』のメンバー、
BEL-TREEさんとckstさんと共にこれまた旧豊郷小学校を訪問。
ばっしばっしと写真を撮り、午後から滋賀県蒲生郡日野町に移動して、
現在放送中のアニメ『中二病でも恋がしたい!』
主人公達が通っている学校のモデルになっている小学校を訪れてきました。


12日の移動手段はBEL-TREEさんの車でした。
運転もBEL-TREEさん任せとお世話になりっぱなしでした。
僕も免許は持ってるんですがペーパードライバーでして…あぁ、情けなや!
BELさんありがとうございました!

と、いうわけで12日に滋賀県蒲生郡日野撮った写真をうp!!

豊郷小学校の写真は、また後日うpする予定です。



『中二病でも恋がしたい!』の主人公たちが通っている高校のモデルになったのは、旧鎌掛(かいがけ)小学校の廃校舎。
滋賀県蒲生郡日野町にあります。



そう、廃校舎なのです。



ぐーぐる先生によると、旧鎌掛小学校は、明治7年(1874年!)に開校、
2001年に児童数減少のために廃校になったそうです。



現在は『しゃくなげ学校』として地元の方達が活用しているとか。
日野町周辺の観光ツアーの宿泊先としても利用されることがあるそうです。



敷地内に立ちいる事は出来ますが、
無断で校舎内へ入ることはできません。

『中二病でも恋がしたい!』のアニメ1話放送後に、
きちんと許可を得た上での見学会が行われたそうです。

『ぶらり聖地巡礼の旅』さんはばっちりと校舎内の様子まで撮影されていますね。















ザ・木造校舎!



ちょくちょくと背景にあらわれる石のモニュメント。
















グラウンドに降りてみました。




とても良い天気です。

第1話でダークフレイムマスターを捨てるところを六花に目撃されてしまった現場がここですね。



六花は桜の木の陰からヲチしていました。



手すりが赤錆びてますねぇ…
アニメではもちろん、そこそこ綺麗に描かれています。









さすが廃校舎。色々とボロボロです。
だがそれがいい。



窓ガラスにカメラのレンズをひっつけて内部を撮影。



校舎側からグラウンドを見下ろす。
のどかな景色です。







グラウンド側から校舎を見上げる。

アニメではグラウンド側の校舎は3階建てになっていますが、
モデルとなった校舎は1階建てです。



体育館や校舎全体が写るようにパシャり。



学校の周囲はこんな雰囲気。



一本だけやたらと色づいている紅葉の木。



いいかげんに陽が暮れて来ました。



これはWBミスってますね。あはは。



学校のすぐ側にある児童公園。



ブランコ。



BEL-TREEさんが連れてきた唯&梓と阿良々木くん。



このパンダの微妙なドヤ顔がじわじわと笑えてきます。



再び校舎をばしばし撮影。





プールは色々と丸見えってレベルじゃないですね。











11年前まで実際に使われていたのかと思うとちょっとセンチな気持ちに。



とびだし注意!
うーん、まったりとした田舎の雰囲気ですなぁ…



うおっまぶしっ



夕陽~!
山の向こうに沈まんとしている夕陽~!



眩しいけど真っ向勝負で撮影してみました。



学校の周囲は田んぼ、田んぼ、畑、ポツポツと民家。




ボン太くんであります。



阿良々木くぅーーーん!!



夕陽に照らされる校舎。

以上です。

『中二病でも恋がしたい!』、実は12日の時点ではまだ1話しか視聴していませんでした。

面白いと感じたものの、1話を観ただけなので思い入れもそこまで深いわけではなく…
この記事を書いている時点では5話まで視聴したんですけど
実際にロケ地を訪れた後にアニメを観ると感慨深いものがありますね~。

ちゃんとリアルタイムで放送を追っかけていれば、
鎌掛小学校を訪れた時にもっと大きな感動があったのかと思うと
非常に勿体ない事をしちゃいましたねぇ…w

おバカなラブコメ、イェスですわ!

今回は時間の都合もあって、この旧鎌掛小学校のみの訪問となりましたが、
機会があったら駅とか神社とか、他のロケ地にも訪れてみたいです。


[ 2012/11/17 01:00 ] アニメ話 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://luckyminorun.blog88.fc2.com/tb.php/620-12329f69


