2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06














スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

遠征!1日目~京都~ 



5月4日から5月6日までの遠征のレポ記事をうpしていきます!

画像はデジタル一眼とiPhone5で撮った画像が混在しています。
上記の京都駅画像のようにパノラマチックなのはiPhone5で撮影したものです。

まずは1日目京都編から。

5月3日の夜22時にさいたま新都心から夜行バスに乗り込んで出発!
京都に着いたのは翌朝の6時頃でした。



利用した高速バス会社の専用のラウンジで時間を潰してから、
京都タワーの大浴場に向けて出発!

その途中で見つけた小さな神社で遠征1回目の参拝!

無事に埼玉まで帰れますように~

京都タワーの地下大浴場朝7時からオープン。

そのため夜行バスで京都に到着した人達が、まずはひとっ風呂~と立ち寄ることができます。

4日の朝も連休中ということもあって地下大浴場はオープンから大繁盛でした。

この地下大浴場で『んもぅ布団!』主宰のBEL-TREEさんと合流。
BEL-TREEさんも僕とは別の便の夜行バスで京都に来ていたのです。

一緒に風呂に浸かりながら本日の京都観光の打ち合わせ。

一旦別行動をとったのち、京アニ前で再合流という流れになりました。





というわけでまず僕が訪れたのが伏見稲荷大社

京都市伏見区にある神社で、全国で多数ある稲荷神社の総本山です。



京都でも超メジャーな神社&観光スポットということもあって朝も早くから
たくさんの人でにぎわってました。
神社前の町並みも良い雰囲気です。



ツバメさんがたくさん飛んでましたよ!きゃわわ



標高233メートルの稲荷山全体を神域とする、とにかく広大な神社です。



時間に限りがありましたが、登れるだけ登ってみることにしました。















千本鳥居!!

これです、これを拝みたかったんですよ~



















とにかく、鳥居、鳥居鳥居!







もともと神社仏閣が好きな僕としてはたまらない雰囲気です。神道~!

そして階段!階段も多い!
標高233メートル、てっぺんまで登るための階段パラダイスです!



頂上まで登って、降りてくるまでの往復で約4時間かかるみたいです。

よ、4時間て…

とてもじゃないけどそんな余裕はありません。
テキトーなところで切り上げて下山しますよ!





道中にはこのような休憩スポットもたくさんあります。

疲れたら無理せず休憩!水分補給も大事です。

















僕は頂上まであと30分か40分くらいってところで切り上げて下山することにしましたよ。



さすがに疲れたです!かなり汗もかきました!







良い眺めです!
ここでお弁当食べたら美味しいでしょうね~。

お腹空いてたけど時間の余裕がないので、お茶を飲みつつ下山、下山!



登山と別の道で下山していたら、
これまた気になるスポットがちょくちょくあるのでついつい寄り道をしてしまいます…







必勝祈願~!うらーわレッズ!



さらば伏見稲荷大社!

また来るぞ~!今度は頂上までいくぞ~!



はい、JR稲荷駅です。



各駅停車で奈良方面に向かいます。





JR稲荷駅の敷地内にある、旧国鉄最古の建造物だそうです。



JR木幡駅で降りてすぐ目の前!

京都アニメーション!

去年の9月ぶりにやってきましたね~。




こんな雰囲気なのです。





旬な作品のポスターが掲示されておりますっ!





さらば京アニっ!
これからもお布施し続けるぜ!!

フルメタ4期つくってくれ~!w



『ここが行きたくなるお店デスかっ!!』

やってきました、京アニショップ

JR木幡駅の前にある京アニ社屋から徒歩で5分ほどのところにあります。

最寄駅は京阪木幡駅です。

ここでBEL-TREEさんと合流!
お買いもの散財!

お待たせしちゃってすみませんでした…

撮影までお願いしちゃいました…
調子に乗ってショップ前でパシャり。記念撮影です。

京アニショップ、名残り惜しいけどまた来るぜっ!

BELさんと一緒に叡山電鉄の茶山駅を目指し移動~。



道中で昨年9月の京都遠征時にも遊んでもらった、たいじろさんと合流して辿り着いたのがここっ!!



天下一品の本店!





オレ、ラーメン、クウ!

っちゅーことで美味しく頂きました。


天下一品の本店はヤバい、マジで美味い、他の店舗とは比べ物にならない!というのを
京都在住のフォロワーさんから聞いていたので興味津津だったのです。

念願かなってようやく来れました!

ちなみに遠征の前準備として、
5月1日に東京の天下一品でラーメン食べたんですよ。

もうね、全然違いますね。

同じ天下一品でもここまで味が変わるのかと。

京都の本店の味を知ってしまったら、
東京の天下一品はとてもじゃないけど食べられたもんじゃないですよ~!

関東の店舗に二度と入ることはないでしょう…

これから京都に行くたびに天下一品でラーメン食べちゃいますよこれぇ~!
また行きてえ!っていうか今すぐ本店のラーメン食いてえ!w

まさにやみつき。

こってりです。こってりスープがたまらんのです。



ラーメン食べたあとは聖地巡礼!

けいおん!1期のOPに登場した場所です。



京都造形芸術大学さんの正面玄関の階段!

ここで軽音部先輩の4人が階段をワァーっと駆け降りてジャンプするという描写があります。

階段途中でジャンプは無理!こわい!
アニメならではの演出であります。

さて、ここから再び電車で出町柳駅まで移動!



辿り着いたのがここ!

出町桝形(ますがた)商店街!!



2013年1月から3月にかけて放送された『たまこまーけっと』の舞台、
『うさぎやま商店街』のモデルとなった商店街です。









アニメのうさぎ山商店街、そのまんまな雰囲気!



商店街周辺の雰囲気。



老舗な感じの模型屋さん!



渋い鉄道模型等が中心のラインナップでした。



『ますがた』と読みます。





アーケードの入口!わくわくしちゃいます。



盛り上がる気分♪




でっかい鯖!

このモニュメントもアニメにそのまんまで登場しますね~



こちらはたまこ達がお化け屋敷を開いた倉庫のモデルみたいですね。



アーケードから少し離れたとこにも小さくて可愛いお店がちらほら。



でっけえ魚の看板!w

こちらはたまこがよくお魚を買っているお店のモデルですね。



たまこの家、『たまや』はアーケードから少し離れた場所にある設定です。

設定場では画像の酒屋さんのあたりが『たまや』ですね。

『たまや』のモデルになった『出町ふたば』さんは出町柳方面の表通り沿いにあります。

こちらは『豆大福』が大人気!

朝の開店時から列ができるほどの賑わいだそうです。

BEL-TREEさんが大浴場で別れたあとに、
出町ふたばさんに先回りして豆大福を買っておいてくれました。
ありがてえ!!



たまこのお家はホントにアーケードのすぐ側にある設定なんですね。



劇中でたまこが拝んでいたお地蔵さんの祠もありました。

京都には古き良き町並みに自然ととけこんでいる祠がたくさんあります。



このおもちゃ屋さんは!



イカワトーイさん!



たまこの親友みどりちゃんのお爺ちゃんが営んでいるおもちゃ屋さん。

これもホント~に劇中の雰囲気そのまんま!

お店にいたのはお爺ちゃんではなくて、ハイカラでフレンドリーなおばちゃんでした。

おばちゃんと色々と立ち話をして、ちょろっと玩具を買ってお別れ。
めっちゃ良いおばちゃんでしたよ…

『たまこまーけっと』のことも気にしているようで、
しきりと作品のことなんかを質問されました。

僕が京アニショップで買ったたまこポスターにも興味津々。

また会いに行きたいぜ…

今度はたまこポスターかなんかお土産に持っていきたいなぁ。
おばちゃんLOVE!!









なんか萌えキャラっぽいのがいるー!!



地域活性化プロジェクトの『加茂川マコトちゃん』というキャラクターだそうです。

このキャラのイラストをあしらった商品や、
コラボ企画のラッピング電車も走ったことあるとかなんとか…

し、知らなかったぜ…





しかし本当に華やかな商店街です。

たまこが劇中のうさぎ山商店街に夢中になり愛してしまう気持ちもよく分かります。

山田監督がこの商店街を舞台のモデルとした経緯なんかも、もっと知りたくなりますなぁ。



劇中でたまこ達がよくコーヒーを飲みに来ていた『星とピエロ』
モデルになった喫茶&バーの『華波』さんにもお邪魔しました。

店内の間取りや水槽の位置なんかは劇中そのまんまですが、
サイケデリックでダンディな雰囲気は女子高生がくるようなところでは無いですw
お酒のボトルもたくさんあるしw



お店は2階にあるので、窓から商店街の様子がよく見えます。



ファンの方が作成したというミスターの家!
デラちゃんがすっぽりハマってるぅ!w



レコードプレーヤーもしっかり!



店員さん曰く、この鹿さんが店長だそうです。



交流ノートにも落書きしてきました!



なんと、あの岸田メル先生も聖地巡礼に!?

というわけで桝形商店街の散策はこれにて終了。

コーヒー飲んでる時に店員さんから聞いた情報をもとにまた出歩くことに。



商店街から徒歩で15分ほどの神社にやってきました。





華波の店員さんによれば、
アニメ中で行われたお祭りで使用されたお神輿が実際に奉納されているとのこと。
これはチェックせねば!



これか!!



これかー!!w

たしかにお神輿のてっぺんに鳥が!

鳳凰かな?

この鳥さんが破損してしまったので、
代わりにデラちゃんが金色に塗られてお神輿のてっぺんに鎮座することになりましたね。







鴨川!



KYOTO!ジュディマリ!

河原のベンチで一休みして、
BEL-TREEさんが買ってくださっていた豆大福をいただきました。

メチャ・モチウッメェ!!

こんな美味い豆大福は食べたことが無いぜ!

あれだけの行列が出来るのも納得…



さて京阪の出町柳駅からまたまた電車で移動です!



京阪本線・藤森(ふじのもり)駅周辺!

こちらもたまこまーけっとのロケ地となっています。



たまこ達の通学路。



劇中でもちょくちょく背景として登場する雰囲気です。







たまこ達が通っている学校のモデルになった高校も見学!

正門にいる警備員さんに許可を得て撮影しています。



こちらは作中とは違い、女子高となっています。

なので生徒さんがいる時間帯に来ると撮影は難しいと思われます。

お休み中で良かった~。
門は開いてたけど、部活等で登下校する生徒さんもいませんでした。









パノラマでパシャり!



1話の冒頭で、たまこ達が陽だまりを飛び越えていた所。



真似してみました。
僕のジャンプの姿勢についてはツッコミノーサンキュー!

たいじろさん、BEL-TREEさん、そして桝形商店街から合流してくださった
こおろぎさんからも厳しいアクション演技指導を受けて何度も何度もジャンプしましたw







えー、夕方ですね。
こちらが1日目に最後に撮った写真となっております。

ザーっとアバウトに京都編のレポをうpりました!

藤森駅周辺で夕方まで撮影した後は、
京都駅まで移動、『んもぅ布団!』のckさん
ツイッターでよく遊んでもらってるフォロワーのゆーたくさんと合流し、
駅近くの居酒屋で飲み会!
ぐびぐび呑んだり食べたりで楽しい時間を過ごさせてもらいました。

関西在住の方と現地で合流して遊んでもらえて幸せですよォー!!
ありがとうございました!

[ 2013/05/10 03:20 ] けいおん! | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://luckyminorun.blog88.fc2.com/tb.php/634-c6f1ecbe


