2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08














スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

遠征!2日目~豊郷~ 



おはようございます。

5月4日~6日の京都・豊郷遠征2日目のレポート記事です!

1日目は彦根駅から徒歩10分ほどの距離にあるホテルに宿泊しました。
お部屋の窓から彦根城が見えます~!
良いお天気でよかったー!

『遠征!1日目~京都編~』からの続きです。



早起きして準備を済ませてから、けいおん!桜高新入生歓迎会3じかんめの会場である
豊郷小学校旧校舎群を目指し出発!

豊郷駅は彦根駅から近江鉄道で1本!
乗車時間は20分くらいです。

すなめりおいしーさんが描かれたイラストがドドーンと展示中です。





駅から小学校までの道中でも色々と撮影しちゃうのです。







あらぶるckさん





こ、これはいつぞやのけいおん!×アイスの実キャンペーンの抽選プレゼントでは!?

運良く当選した方が聖地に奉納したって雰囲気ですねぇ…すげぇ~。
声優さんのサイン入りよー!





豊郷小学校の目の前にいる、飛び出し注意君の唯ちゃん



というわけで豊郷小学校旧校舎群に到着~!

パノラマでぱしゃり~!
本当~に晴れてくれて良かった~!



イベント開場前にサークル入場できるのは各サークル2名までなので、
BEL-TREEさんとckさんに会場内での準備を託し、
僕は敷地内をブラブラと歩き回ってバッシバシと撮影しまくりました。

一般参加する人達は敷地内の駐車場に整列して、
入場順を決めるための抽選に参加することになります。

集まった参加者は、それぞれ唯、澪、律、紬、梓
名付けられた列の中から好きなキャラの列に並びます。

運営スタッフが各キャラのイラストが貼りつけられた巨大サイコロを振り、
出た目(キャラ)によって入場する列の順番が決められることになります。

列の順番が決まったら、その列の先頭と最後尾のどちらから入場するのかを決める抽選も行われます。

この方式、なかなか平等な決め方だと思います。
とくに不満はありません。

が、しかし…

この豊郷小学校で行われるけいおん!オンリーイベントでは
梓列が今までで必ず1番に入場しているそうです…

その特異な前例に倣い、
今回もサイコロで一番先に出たのが梓でしたw

あずにゃん列つええ!今回も1番だよ!

ちなみに僕が並んでいたのは唯列。3番目の入場でした。



ここからは僕がテキトーに撮った画像をバッシバシとうp!



まずは正門から入って左手側にある酬徳記念館から!

エアコンに貼りつけらている『あずにゃんvsひこにゃん』のポスター、
ここに来るたびに撮影してしまいます。





力作!!

去年の9月に初めて豊郷小を訪れ、
このポスターを目にした時は素で噴きだしてしまいましたよ…

この発想大好きですw



澪ちゃんが愛用しているヘッドフォン!
本物がそっくりそのまま展示されています。



トンちゃんパン!

酬徳記念館内のけいおん!カフェで1つ200円で販売されています。

メロンパンチックでボリュームたっぷり。
朝食をとらずに来たからお腹ペコペコ、2つも食べちゃいました。



ファンが貼りつけていったイラストやメッセージがぎっっっしり!



いつ見ても凄い量、そして情熱と愛!













寄贈されている数々のグッズ…!圧巻です。













平沢チキンさん!



平沢チキンさんじゃないかー!!











去年来た時には立ち入り禁止だった奥の2階部分も開放されていました、
っていうかここにも寄贈品がぎっしりー!!w









らき☆すたの聖地、鷲宮の土師祭の写真まで!!

び、びっくりしたー…

いやー…、僕も鷲宮の土師祭に2回ほど
らき☆すた神輿の担ぎ手として参加したことがあるんですよね…

その時に集合写真も撮ったから、もしかしたら映ってるんじゃないかと探しちゃいましたよ。
残念ながら(?)僕は映ってませんでしたが…

平成22年(2010年)の土師祭には担ぎ手として2度目の参加だったのです。
初回の平成20年と22年に担ぎ手参加したって記憶はあります、はっきりとあります!

でも平成22年の時は担ぎ手参加はしたけど、
集合写真撮影には参加しなかったんだっけか…?

うーん、この辺の記憶が曖昧です、あいまい3cmそりゃぷにってことかいです

ちょっ!

もし集合写真に参加してたら、豊郷小でらき☆すた神輿の担ぎ手として晒され続けることになってたぜ…w
セフセフ…!!w

いやしかしらき☆すたファンとしても、
このような形で豊郷小で晒されるのはある意味光栄なことかしら?w

うーん、まぁ、こまけぇこたぁいいんだよ!!



和ちゃん!

のどかちゃん!!

和ちゃ~~~ん!!

和ちゃんの切り絵やー!素敵な切り絵やー!んほー!匠の技!
のどかちゃん!!



いやー、けいおん!ファンすごいわ~

情熱とスキルと愛のトライアングルな成果だわ~…フゥ…



2階からパシャり。

ここは元々は小学校の図書館だったそうです。
ホントに素敵なデザインですわ…



こちらにも等身大ポップがウオーーー!



和ちゃんの等身大ポップうおーーーー!!!







豊郷町が世界に誇る白亜の校舎!



アメリカ人の建築家、ウィリアム・メレル・ヴォーリズ氏が
設計された豊郷小学校旧校舎群…



この学校が建設された経緯等は涙なしでは語れません。



『けいおん!』の舞台となった素晴らしいこの学校、何度でも訪れたい、まさに聖地です。



そしてあずにゃぁぁぁぁぁぁん!!

今回のイベントに参加される絵師さんが描かれたイラストを使用した等身大ポップ!



こちらは校舎3階の音楽室、音楽準備室!





ホワイトボードの落書き、すごいことになってるぜ!







11月に来た時よりも凄いことになってる寄贈品の数々w



今回のイベントのために新たに作成された等身大ポップが部室にズラり!
それぞれの楽器の前に立てられていて壮観です!



豊郷小と言えばこれ!階段に鎮座しておられる『うさぎとかめ』。











人の流れが途切れるタイミングを見計らい、色んな角度で撮影。



何千、何万回と撫でられたであろう、うさぎとかめの背中はつるっつるです。



『けいおん!』も映画の公開終了からしばらく経ち、
豊郷でのオンリーイベントにどれくらいの人が集まるのか若干不安な部分もありましたが、
蓋を開けてみれば大盛況です。

けいおん!ファンだけじゃなく地元の人達もチラホラと足を運んでいる雰囲気でした。



み、澪さん!!

澪さん、澪さんですよ!

この人はですね、澪さんなんです!

澪ちゃんとか、澪とか、秋山澪とか、そういうんじゃないんです。

澪さんなのです!

澪さん、地域の方が出店されていた屋台のお手伝いをしておられました!

僕も澪さんに釣られて屋台でお買い物!

この時の澪さんが販売していたのは豆大福。

昨日も京都の鴨川で食べたな…
たまこまーけっとの『たまや』のモデルとなった超人気店の、
超美味しい豆大福たべたな…

さらにホテルでも残ってた豆大福食べたな…

でも、澪さんが手渡してくれる豆大福だしな…

いただきまーーーす!!!

モチ・ウッメェー!!




そんなわけで、講堂で行われたアフターイベントですよ。

同人誌即売会の後のお楽しみ、アフターイベントですよ。

時間がワープしてますね。

本当に僕のレポート記事は適当ですね。

だって仕方ないんですよ!

同人誌即売会の会場となっているエリアは撮影禁止だったんですから~!

自分が参加してるサークルの卓くらいなら撮影OKなんでしょうけど、
『んもぅ布団!』の卓を撮影してくるの忘れちゃったんですからー!!

えーと、即売会の方はですね、
おかげさまで、参加させてもらった『んもぅ布団!』さんの卓は順調でしてね!

BEL-TREEさんが発行してくださった僕の個人誌『スパロディおん!』
新刊合同誌『School a LIVE』とのセット価格が400円ということもあり、
会場に持ち込んだ分はありがたい事に完売しました!
ありがとうございます、本当にありがとうございます!

僕も売り子として卓で頒布を行わせてもらいましたよ~。

当日、1組2番の『んもぅ布団!』の卓にお越しいただいた参加者の皆さん、
本当にありがとうございました~!

即売会の方は『んもぅ布団!』さんのブログでレポ記事が上がる…と
思いますのでそちらに乞うご期待です!



アフターイベントのメインは『プレゼント争奪ジャンケン&抽選会』

参加サークルや運営から提供されたプレゼントをGETできるかもしれないワクテカイベントです。

前述の等身大POPや超人気サークルさんのポスターや色紙等もあり大盛況でした。

僕も色紙にイラストを描いてプレゼント用に提出。
BEL-TREEさんも今回のために作成した特大サイズの布ポスターを提出されました。

僕が描いた色紙については、最後に画像をUPしておきます。

アフターイベントは最後に参加者全員で『桜が丘女子高等学校校歌』を合唱して終了!

校歌、何度か聞いてるからメロディーは覚えてるんだけど
流石に歌詞までは暗記していないのでフンフフーン♪とハミングさせてもらいました…w



サークル関係者は講堂の2階でアフターイベントを見守っていたのですが、
席から立ち上がり、さーてウチらも撤収するか~と出口に向かっている時に
合同誌にも参加されたsihoさんに手招きされました。
何かしらと2階の窓から外を見ると、なんと澪さんが!!

澪さんが一般参加者と記念撮影しておられる!!

これは!僕も!!
ツーショット!!お願いするしか!ないでしょう~!!

急いで講堂から離脱!
そして澪さんのもとへ馳せ参じ!!



BEL-TREEさんに僕のカメラで撮ってもらえました!

やったー!

憧れの澪さんとツーショット!

後ろで小さくckさんも映ってますがー!タシーロされてましたがー!!

夕焼けの校舎を背景に澪さんとツーショット!!

な、なんだこの青春の香りは!!

青春バイブレーション(秋山澪のキャラソン)か!!

気軽に撮影に応じてくれた澪さんに感謝、感謝です!

はぁ…澪さん…



はぁ…豊郷小学校さん…



夕焼けに照らされる白亜の校舎…



美しいぜ…



ええもん見れたぜ…

思い返せば夕焼けの豊郷小学校は初めてです。

初めて来た去年の9月は曇ってたし、新幹線の時間の都合もあって午後4時前には撤収していたし…
2度目のあずたん!(2012年11月)の時は、あいにくの雨。
あずたん翌日に訪れた時は快晴でしたが、午前中で豊郷を離れて
『中二病でも恋がしたい!』の聖地に移動したんですよね。

あ、手前みそですが…、その時のレポ記事がコチラです。

『中二病でも恋がしたい!聖地巡礼』、よかったら併せてドゾドゾー!



そしてお寺。唐突にお寺。

唯念寺という。お寺です。

唯年寺!



唯念寺(ゆいねんじ)!←豊郷町のサイトです。

古くから歴史のある立派なお寺です。

豊郷小学校から徒歩で10分弱の距離にあります。



『唯を念じるお寺』

いや、主人公の平沢唯
崇めたてまつるお寺じゃないってのは勿論わかってますよ!w

けいおん!の舞台モデルとなった豊郷小学校の近くにあるなんて
偶然にしては出来過ぎてやいませんか!w



このお寺、実は去年の11月に来た時にも参拝しようかと思ってたんですよね。
ようやく参拝が実現しました。ありがたや、ありがたや。



豊郷町には、この唯念寺の他にも様々な神社仏閣があります。
機会があれば町の神社仏閣を片っ端から参拝してみたい…!
レンタサイクルを利用して走り回るしかねぇ!



というわけで、グッバイ豊郷小学校旧校舎群!
また来ます!

唯念寺、豊郷小学校を後にしてイベント打ち上げ会場へ!



かんぱーい!!

今回はイベントの公式打ち上げに参加しました!

豊郷小学校と駅の中間あたりにある宴会場を貸し切っての打ち上げです。
全ての運営スタッフやサークルが参加したわけではありませんが、かなりの参加人数となりました。



こんなところにも『けいおん!』が!w



お箸袋にまで~!記念に持ち帰りますよこれぇ~!



日本酒も呑めました!
金亀!地酒です、地酒!

甘ったるくて紹興酒のような味わい、アルコール度数もキツくてすぐにクラッと来ちゃいまいた。



ぐへへー!純米吟醸~!
日本酒だいすきー!!

でもめちゃくちゃ酔っぱらうからほどほどにー!
これはマジで!日本酒はほどほどにー!ほどほにしておきましょー!
翌朝キツいですからね~!

楽しい宴会でしたね…



巨大寄せ書きボードもキター!

僭越ながら、サークルを代表して僕が一筆書かせていただきました。

ムギちゃんの頭のすぐ上に一文をスパーっと!
ちなみに、このボードを掲げてくださっているのはsihoさんですw

sihoさんもなかなかビールがイケる口の方でして~!
お互いにビールを注いだり注がれたりでデュフフのフーでしたね、ありがとうございました!



こなちゃん~!!

打ち上げの会場となった三羽鶴さんの軒先には
『らき☆すた』の泉こなたの飛び出し注意君がいます。

らき☆すたファンとしても、豊郷でこなたの飛び出し注意君を拝めるとは嬉しいですね~

夜の9時半頃に打ち上げ会場を離脱、再び近江鉄道で彦根駅へと向かいました。

彦根駅周辺で宿を取っているサークルさんは多いので、
打ち上げにも参加した方々と一緒に向かうことに。

豊郷は、僕が住んでる埼玉よりも星空が綺麗で、
この夜は晴れてることもあり星をたくさん見る事ができました。
ホント~に綺麗でした。

酔っぱらっていた僕はKYとなることも顧みずにイヤホンを装着、
iPhoneでけいおん!のサントラや、
『化物語』のEDテーマ『君の知らない物語』あたりを聴いて雰囲気に浸っておりました…

まさにKY!!!

でも、とても良い気分でした。
柄にもないですけど、星空すきなんですよロマンチックなんですよ。
そーいう雰囲気の曲を聴きながらキレイな星空を眺めるのが憧れだったんですよ。
デュフ…デュフフ…

さて、彦根駅に戻ってからは、
他のサークルの方々とさらに親睦を深めるべく2次会を敢行しちゃいました。

いやぁ…さすがに呑み疲れました…

夜10時半くらいから、1時半頃まで2次会やって解散して…ホテルに戻って…、
偶然にも同じホテルだった人と僕らの部屋でまたまた少し呑んで…と…

ハードだなぁ~!!

お風呂入って、ふとんに潜って眠りについたのは3時半頃だったと思います。

うーん、楽しかったけど、キツかった…さすがにっ、眠いっ!!

そんなこんなで遠征2日目のレポでございました。
1日目の京都編とは違った方向で濃ゆ~い一日となりました。






で、これが僕が描いた色紙です。

唯和!ゆいのど!僕の中の鉄板!黄金の鉄板!

唯和!!

下手っぷりなりに必死になって描いた
この色紙をアフターイベントのプレゼント用として提出させてもらいました。

今回のイベントのために描いたパロ漫画『びびおん!』に引き続き、
こちらでも『ビビッドレッド・オペレーション』のパロです。

和ちゃんのパレットスーツを描きたかったんや…
唯ちゃんとドッキングな雰囲気にしたかったんや…

そしてパレットスーツの帽子を描き忘れたんや…うぎゃー!!w

はい。

正直すまんかった。

サークルからの提供プレゼント当選者は抽選で選ばれる流れでした。
2階から遠目に見守っていましたが、
僕の色紙に当選してしまった人は30代~40代の女性で、
旦那さんと一緒に一般参加されてたような雰囲気でした。

ステージ前で色紙を受け取ってからご自分の席に戻られる間、
その方はほんのりと笑っておられるようにも見えたのでホッと一安心です…w

今までは即売会のアフターでプレゼントをGETするべく参加していたのに、
今回は提供する側になったので何とも言えないモヤモヤなドキドキを感じちゃいましたヨッ

もっと上手に唯和かけるようになりたいです\(^0^)/
[ 2013/05/11 04:28 ] けいおん! | TB(0) | CM(2)

うわぁ、豊郷小学校いまこんなんなってるんですね。
なんだかすごいことになっちゃったぞ。

しょうのすけさんのレポート、いつも読みやすいしおもしろいのでついついがんがん読んじゃいます。
3日目にも期待ですよ~!がんばってください!
[ 2013/05/11 22:43 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> うわぁ、豊郷小学校いまこんなんなってるんですね。
> なんだかすごいことになっちゃったぞ。
>
> しょうのすけさんのレポート、いつも読みやすいしおもしろいのでついついがんがん読んじゃいます。
> 3日目にも期待ですよ~!がんばってください!

>DELLさん
ありゃ!いらっしゃいませ、お久しぶりです。

嬉しいコメントありがとうございます!
3日目のレポもなんとかやっつけました!

豊郷小はホントに凄いことになっちゃってますな…
溢れんばかりのけいおん!グッズ…

らき☆すたの鷲宮神社周辺も似たような雰囲気なので、
すっかり慣れちゃってる自分が怖いっ!w
[ 2013/05/12 19:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://luckyminorun.blog88.fc2.com/tb.php/635-7fe332f2


