2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06














スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

艦これの記録 



しょうのす提督です、こんばんは。

「艦これ白書」買ったドー!!

僕が艦隊これくしょん~艦これ~の提督になってから早くも3ヶ月が経ちました。

10月17日、ちょうど3ヶ月ですね。

「艦これ」にアカウント登録したのは、7月10日以前のことです。

サーバー満員につき、新規登録は中止されており、
新サーバーが開設後にプレイ開始できるように仮登録をしていたのです。

ミリタリー好き(とくに海軍)な友人の1人が艦これにハマっており、
その人の艦これに関するツイート内容を見ているうちに、
話題になってるしやってみようかな~と軽い気持ちで仮登録。

佐世保の新サーバーが稼働開始した
7月10日から即プレイ開始できたんですけど、
同人誌の原稿作業中ということもあって自重…
しかし1週間も我慢することができず、原稿作業中にも関わらずプレイ開始!!

わずか1週間で呉、佐世保の両サーバーも満員となり、
急きょ舞鶴サーバーが投入されるという事態になっていました。

というわけで舞鶴鎮守府を選択してプレイ開始したのが7月17日
奇しくも舞鶴サーバーのオープン日に着任したことになります。

それから3ヶ月…艦これをプレイしない日はほぼ無いと言っていいくらい、
毎日のようにプレイし続けております。

毎日プレイと言っても、簡単に済ませられる「デイリー任務」や
「遠征」をちょろっとこなすだけっていう日も多々ありましたけどね。



艦船図鑑の1ページが埋まったのもつい最近のことです。
正規空母飛龍が1ページ目の最後の一人でした。
とにかく飛龍さんが出ない、出なかった…!!

「俺の艦これには飛龍さんは実装されていないんだ…」と諦めて
作業的に2-3周回をこなしていたら、ボス戦でドロップされました。
物欲センサーおそるべし!!




艦これプレイ開始から3ヶ月記念!
ということで現在保有している艦娘「新しい順」にソートしてみました。

新しい順、なので最後のページ(11ページ目)の一番下にいるのが、
一番古い、最初に手に入れた艦娘ということになります。

ちと分かり辛いですが、
こうしてまとめておくと自分の記録にもなるのでブログに晒しておきます。

チュートリアルの時に選んだ艦娘は「駆逐艦・吹雪」でした。
それ以降、ドロップや建造でダブった艦娘は基本的に「普通の女の子」に戻ってもらっています。
レア度が高かったり、容姿や性格に惚れたりで想い入れの強い艦娘は
保存用として2人目がいたりしますね。

あと駆逐艦、特に駆逐艦の多くは最大保有数の制限もあり、
ダブってなくても泣く泣く「普通の女の子」に戻ってもらったりしていました。

最近は保有数の枠を拡張したので、
序盤に確保できなかったけど、再入手した艦娘はどんどん保有するようにしています。

一番最初に手にいれた軽巡が「那珂」ですね!w
なのでけっこう思い入れあるんですよ。
登場した時のセリフもインパクトあったし、声優さんも好きな人だったし…!w

古い順で言うと2ページに「神通」、「川内」がいるので
かなり序盤のうちに「第3艦隊」を開放することができていたようです。
おかげで資源集めが捗りましたね~

まぁ、そこから第4艦隊までが長かったんですけど…w



古い順で言うと3~4ページ目です。
3ページ目からは軽空母も入手していますね。
千歳、千代田も早いうちに2人揃っています…が、
現時点ではまだレベル50に達していません。

そして今見返してみると自分でも意外だったのが、
任務達成の報酬で確実に入手できる正規空母・赤城よりも先に、
同じく正規空母の加賀を入手していたということです。

この加賀さんはドロップで入手したのか、
はたまた資源が少ないうちから正規空母レシピに手を出して建造したのか…
今となっては忘却の彼方です…w

序盤のうちはどの艦娘レアで、強力なのかとか、
史実にもあまり詳しくないのでよく分からなかったんですよね…
だからこそのビギナーズラックというやつがあったのかもしれません。



古い順の5~6ページ目。

5ページ目にしてなんと、初の戦艦が我が艦隊にやってきました。
長門型の2番艦、戦艦・陸奥です!

これは建造で出したんですよ!今でもはっきりと覚えています。

プレイ開始から数日が経ち、『そろそろ戦艦が欲しい…』と欲を出してレシピを調べ、
なけなしの資源をブチ込んで建造開始!そして完成したのが陸奥!

いきなり火力面では最強(2013年7月時点)の戦艦の内の1隻を手にいれてしまい有頂天です。

長門型!これなら史実に疎い僕でも名前は聞いたことがあります。
「陸奥」が長門型の2番艦ということは知りませんでしたが、
戦艦陸奥という名前も聞いたことはありました。

昔、父親が買ってプレイしていた「提督の決断シリーズ」
横で眺めていたので、なんとなくなんとな~くですけど見覚え、聞き覚えのある名前だったのです。

2番艦が来たのなら、1番艦の長門も来るだろう!と、
鉄は熱いうちに打て!ほとぼりが冷めぬまま戦艦建造レシピにトライ!!

↑の画像の一番下をご覧ください。

陸奥の2人目がいますw

レア艦がダブった!!!
欲をむき出しにした途端にこれですからねwww
物欲センサー恐るべし、本当に怖いです!

さらに同じページには戦艦・日向が2人いたり、
正規空母・赤城の2人目もいたりと、
物欲センサーに本領を発揮されて涙目になっているしょうのす提督の顔が浮かんで見えますね。



7~8ページ目。

7ページ目の一番上に戦艦・霧島がいます。
金剛型の1人目は霧島でした。
ここから4人揃うまでが長かったんですよね~…w

下の8ページ目にはレア駆逐艦の島風がいます!
毎日まいにち、レア駆逐艦レシピを回し続けていた日々でしたがようやく出てきてくれました!
建造じゃなくて、2-4-1のドロップで!w

さらに同じページにはまた島風が!
そして今度はレア駆逐艦レシピの建造で出した雪風が!
建造で出て間もなく、今度はドロップで雪風の2人目が!!w

物欲センサーさん仕事しすぎ!!w

8ページ目の一番上に金剛型の2番艦比叡がいますが、
これはたしか3-2-1のドロップでしたね。
霧島のドロップから1週間以上は経っていたと思います。



9~10ページ目。

一番下に金剛がいます。
比叡がドロップした日に金剛も3-2-1も出てきてくれたと記憶しています。

これで金剛型の残りは榛名だけ!

金剛の上にいるのが夏のイベント海域の1面クリアの
報酬である潜水艦・伊168です。
対潜の戦力があまり整っていなかった時なので突破に苦労した覚えがあります。

その後に伊58と続いていますが、
これはイベント海域の2面をクリアした際にボスドロップで入手できました。
イベント2面のクリア報酬が伊58だと思い込んでいたので、
まさかのレアドロップにしょうのす提督、かなり驚いてましたね。
これも物欲センサーってやつでしょうか。

そして、金剛型の3番艦榛名と続いています。

こうやって見るとささっと4人揃っているように見えますが…
金剛から伊168、伊58…榛名の間には星の数ほどの「普通の女の子に戻ってもらった」艦娘がいるんですよ!w

というわけでめでたく第4艦隊開放です。
8月18日ですね。艦これプレイ開始から1ヶ月です。

なぜこんなにもはっきり覚えているのかと言うと、
8月17日(土曜日)に浦和レッズの応援に埼スタまで出向き、
その帰りに実家に寄って1泊して、
翌日の昼ごろに実家のパソコンから艦これプレイ中に
榛名が4-1でドロップされたのです。
うおおー、きたー!と興奮したのを今でも覚えてます、実家で、親が近くにいる時に…w

そして榛名の上にいるのが戦艦・長門!!

来た!長門型の1番艦きた!世界のビッグ7きた!

これは嬉しさのあまりSSをツイッターにUPしているので、
その日付もはっきりと記録されています、8月22日です!

金剛型が揃ってから4日後…

どうしても長門が欲しくて戦艦レシピを回しまくって、
とうとう神頼みまでしてポチったら出てきてくれました。

榛名→長門の間にも星の数ほどの艦娘が普通のおn(略

長門で建造可能な戦艦が揃ったので、
それ以降は戦艦レシピは回していません。

その代わりに、空母レシピをちょくちょく回すようになりました。

もちろん、飛龍狙いです…。

飛龍狙いだったのに、全く狙っていなかったレア正規空母の翔鶴が建造されたり、
5-2攻略中に正規空母・瑞鶴が2人もドロップされたりと(こちらも全く狙っていなかった)
いい塩梅に物欲センサーが発動してくれてましたね~。

ちなみにツイッターの画像UP履歴によると、
瑞鶴がドロップされたのは9月30日でした。
それ以降、飛龍の建造、ドロップはほぼ諦めて
任務やレベリングを主目的に2-3を周回する日が1週間ほど続き、
10月6日に、念願の正規空母・飛龍を2-3ボス撃破のドロップで入手!

ちなみにその翌日も2-3のボスから飛龍の2人目がポロっとドロップ…
物欲センサー、まじ物欲センサー!!

しかもその2人目の飛龍、ロックするのを忘れていて、
軽空母・飛鷹と間違えて近代化改修…
普通の女の子に戻ってもらってしまうという事件が…

慢心、ダメ!絶対!!\(^0^)/



これが最後のページです。
10月17日時点での最新入手の艦娘っちゅーことになりますね。
特にこれといったレアな艦娘はいませんが、
序盤に泣く泣く普通の女の子に戻ってもらった駆逐艦を再入手して、
遠征要因として育てていたりします。

下のページはレベル順にソートしたものです。

やはり、長門型のツートップです。
頼りになるんです。
航空戦艦・日向も陸奥の次に手に入れた戦艦なので主力として活躍してもらってます。

中盤までは赤城と加賀のツートップだったのですが、
やはり演習に出すか出さないかの差で大きくレベルが開いてしまいましたね。

いつの間にか北上、大井のコンビにも抜かれちゃいました。
空母は演習には出しづらいのです…。

9月以降のアップデートで改二が追加された艦娘も急成長です。

榛名、というか金剛型はそこまで育っていなかったのですが、
現状最難関の魔の5-3海域を攻略するために育てています。
比叡もレベル60になっています。

重巡洋艦も必要なので摩耶利根を交互に旗艦にして
レベリングしまくりです。2人ともレベル60にまで育ちました。

もう少しレベルを上げて万全の状態にしてから5-3を攻略しようと思ってます。




ちなみに利根の装備、ステータスはこんな感じ。

夜戦での「連撃」仕様です。
詳細は省きますが、この装備構成で夜戦での「カットイン攻撃」を発生させなくする代わりに
いわゆる「連撃」を行うようになります。こっちの方が安定するのです。

5-3攻略要員の榛名と比叡も、「主砲、主砲、電探、電探」という連撃仕様。
同様に駆逐艦の夕立とヴェールヌイも「主砲、主砲、ダメコン」で連撃仕様にしています。

装備の構成はこれでバッチリ!あとはもう少しレベルを上げるだけです。

無事に5-3を攻略できたら、またブログで報告しようかなーと思ってます。

長々と書きましたが、最後まで目を通してくれて…

ありがとねっ

[ 2013/10/17 23:49 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://luckyminorun.blog88.fc2.com/tb.php/645-fb0a3683


