2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08














スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【艦これ】5-3海域クリア! 



こんばんは、しょうのすけ提督です。

相変わらず艦これ三昧です。

任務達成の報酬で貰った【特注家具職人】を使用して、
『早く出しすぎた炬燵』と交換。

ついでに貯まりに貯まった家具コインを一気に使用するのも有りだなーと思い
『長門模型と桐箪笥』も交換しちゃいました。

和室です。いいですよね、和室。やっぱ、畳ですよ!




というわけで現状最難関(2013年10月下旬時点)の5-3海域
『南方海域 第一次サーモン沖海戦』をクリアーすることができたので、
その報告と簡単な攻略法を上から目線で偉そうに記しているのがこの記事です。






まず、この5-3『低速艦』が1隻でも混じっていると、
攻略するのが恐ろしく難しくなります。

低速艦っていうのは、『金剛型』以外の戦艦や、
飛鷹隼鷹等の一部の軽空母に、
伊号潜水艦のことです。



『低速艦』が混じっていると、最初の戦闘の相手がこんな感じになります。

潜水艦オンリー!

どうするんですか、これ。
正規空母、重巡に戦艦じゃ潜水艦相手に無力です、
夜戦じゃ軽空母も攻撃できません。

フラグシップ潜水艦のカットイン攻撃は超強力で運が悪ければ
装甲MAXの長門型でも一撃で大破です。



SS撮影のために伊168単独で乗り込ませてみましたが、
敵も味方も潜水艦オンリーの夜戦だと、お互いに攻撃手段が無いために
睨みあいだけで終わります

敗北Dにはなってしまいますが、
ご覧のように旗艦+MVPでそれなりのEXPが得ることができます。
勝率を気にしないのであれば、5-3で潜水艦のらくらくレベリングもできますね…w

※勝率が下がりまくってイベント海域に出撃できなくなる可能性が大



で、2回目(共通ルート)の戦闘の相手はこんな感じ。

相手に潜水艦がいません!でも軽巡に駆逐艦がいるので
伊168ピンチです!っていうか大破させらたので撮影はここまでです。



5-3をガチで攻略するために、
先陣切って5-3を攻略した偉大な先輩提督たちがもたらした
攻略情報を参考にして、僕はこの編成で挑みました。

重巡×2、高速戦艦×2、駆逐艦×2。

高速戦艦ってのは、『金剛型』の4隻です。
その中から個人的趣味で榛名比叡をチョイスしました。



で、装備構成もこんな感じで。

『主砲、副砲、副砲』

いわゆる『連撃仕様』の装備です。

詳細は割愛しますが、『破壊力はあるけど運要素の高いカットイン攻撃』を発動させなくして、
もっと安定感のある連撃を発動させるための装備構成なのです。

この構成でかなり楽になりました。
『電探』は命中率を底上げするために必要です。

五十鈴をLV12で改造して得られる21号対空電探でも
十分な効果があると思います。



高速戦艦の装備も、連撃仕様です。

細かい仕組みは説明できませんが、とにかくこれで『連撃』になるんですw

十分な数の電探があるなら2個積み推奨です。

五十鈴をたくさん育てましょう。



もちろん駆逐艦も『連撃仕様』です。
主砲2個積みでOKです!

『運』がべらぼう高いに『雪風』ならば、
主砲+魚雷or魚雷+魚雷のカットイン発動装備推奨ですね。

『ダメコン』を積むのは駆逐艦だけでOKだと思います。

この編成、装備構成だと駆逐艦はボス戦で出現する
『フラグシップ潜水艦』に全ての攻撃が吸われてしまうため、
撃破すべき敵旗艦を攻撃することができないのです。

なので、駆逐艦はもし大破してボス戦の夜戦で攻撃ができなくても問題無し!
いてもいなくても一緒だから!w

だから駆逐艦だけは大破しても進撃できるようにダメコンを積んでしまうのです。
重巡と戦艦が大破したらアウトです。即、撤退です。
ボス戦の夜戦で火力を期待できなくなったら進撃しても、
敵旗艦を撃沈させられる可能性は薄くなります。

まとめると、

・編成は重巡×2、高速戦艦×2、駆逐艦×2
・夜戦での攻撃順を考えても駆逐艦を5番、6番にする。
・夜戦で『連撃』できる装備構成にする。
・駆逐艦がダメコン積んでる場合は大破しても進撃!
・重巡、戦艦は大破したらボス旗艦撃破の可能性が激減、ダメコン意味無し!電探or缶、タービン推奨!
・道中で駆逐艦のダメコンが発動したら撤退ですよ!?(次の戦闘で轟沈してしまいます)
・全員にキラキラを付けていくとボスまで到達できる可能性が高くなる…かも…

こんな感じです。

もちろん、ボス戦のフラグ潜水艦を倒すために駆逐艦に爆雷を装備させたり、
対潜装備の軽巡を連れていくのも有りだと思います。
ボスの昼戦闘で潜水艦を倒せれば、
夜戦で軽巡や駆逐艦も旗艦を攻撃できるようになりますからね。

これはあくまで僕が攻略情報を参考にして、
色々と試行した上での編成です。

偉大なる先輩提督の皆さんには感謝、感謝です。




というわけで5-3海域への25回目(10度目のボス戦)にして、
ボスゲージを完全に破壊することができました!

攻略メンバーのレベルを上げた甲斐もあって、昼戦闘で敵旗艦を撃沈

そして今までのうっ憤を晴らすために夜戦に突入



潜水艦以外を撃沈してやりましたよ!



ドロップは大井っちでしたw



5-3海域攻略メンバーの皆さん、お疲れさまでした。

とくに重巡の利根摩耶は夜戦で大活躍!
道中のMVPはこの2人で独占です。

ガチで攻略を開始した時から経過をメモっていたのでついでに記しておきます。

・5-3海域攻略メモ
挑戦25回
ボス到達10回(旗艦撃破5回)
高速修復材使用79回
攻略開始時の摩耶&利根レベル50レベル70まで成長
駆逐艦のダメコン発動回数2回
蒸発した資源の量数えたくありません

25回やってボス到達は10回。
道中での大破撤退が15回もあるということです。
ちなみにダメコンはボス戦で発動したのが1回、
初戦で大破→2戦目で発動、已む無く撤退が1回です。

きちんと重巡や金剛型を育てている人ならば、
僕と同じ編成、装備構成で挑めば試行回数やバケツ消費数も
もっと抑えられると思います。

僕はまず、重巡の2人を育てるところから始まりましたからね…
手持ちの重巡洋艦は全員レベル25以上にはしていたので、
そこから好みで利根摩耶をチョイスして、ひたすらレベリング…

レベル50になったからそろそろだろう…と
ガチ編成で挑んだらボス戦で旗艦撃破することができずに悔し涙。
それからまたレベリン…レベリン…挑戦、撤退、レベリングの繰り返しで…
けっきょく利根&摩耶はレベル70にまで育っちゃいましたからねー!あははー!

しかし現状最難関の5-3海域を攻略できてホッと一息です。
これからは11月開始のイベントと、近日実装予定である大型艦建造での
大和建造を狙って資源やバケツの備蓄に専念します…!!

それでは、また…!!

[ 2013/10/21 22:47 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://luckyminorun.blog88.fc2.com/tb.php/646-ea3b9138


