2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05














スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

艦これ廃人~春イベおつ~ 



こんばんは、艦これ廃人のしょうのすけ提督です。

艦これ1周年記念の春イベント『索敵機、発艦始め!』の全海域を無事にクリアーしました。

イベントに参加された提督の皆さんお疲れ様でした。

イベントが開始されたのは4/23でしたが、
5/5に頒布された同人誌の原稿作業に集中していたため、
僕が本格的に攻略を開始したのは4/26です。

ちなみに、その同人誌についての情報はサークルのブログでまとめてありますので、
よかったらご覧になってください。
『けいおん!』の同人誌です。↓
桜高新入生歓迎会4じかんめ!! 新刊情報 んもぅ布団!
手前みそな宣伝はこのくらいにしておいて、
最終海域E-5を中心にレポとかイベントの感想なんかをザーっと書き連ねていきます。




E-1は難なくクリア。
E-2はレベル40以下の筑摩大鳳を連れていくという舐めプレイをしたせいで苦戦。
途中から舐めプレイはやめてガチメンツで一気に攻め崩しました。



E-3も舐めプレイでの苦戦の反省を活かしてガチメンツで攻める。
大和、武蔵を惜しみなく投入。ボスをしばき倒しまくって速攻でクリアー。



時間が惜しいのでE-4も浪漫編成(航戦や軽空母混じり)での攻略をやめて、
大和、川内、ヴェールヌイ、夕立改二、時雨改二、Z3-マックス・シュルツ-
ボス直行メンバーで突撃。
駆逐艦にはダメコンを積んでとにかくボス到達を優先。
大破進撃も1度ありましたが、ダメコン発動せずクリアー。



E-4攻略中、新投入の駆逐艦谷風をGETするラッキーもありました。



で、問題のE-5です。戦艦3空母3のガチメンツで全力出撃!消費が重い!



去年の秋イベントでのラスボスだった戦艦棲姫が再登場!
容赦なくワンパンで大破させられる超ド級戦艦!
耐久1て。轟沈寸前じゃないですか陸奥さん。



最終的な出撃メンバーは以上の6名です。
さすがに蒼龍さんは厳しかった…。好きなんですけどね。

戦艦枠は大和、武蔵、そして陸奥
陸奥は初めて手に入れた戦艦(建造)なので愛着があるのでメンバー入り。

大和&武蔵は燃費最悪ですが、
イベント海域の最後はこの2人を並べて出撃させたかったので問題ナッシン!
この2人のために資源も備蓄しておきました…めちゃくちゃ貯めておいたから!

E-5出撃前は、全員1-1を3周してキラ付けMAX
1周する毎に1-1出撃して再びキラ付けMAXにするという作業。
時間はかかるけど、被弾、被ダメを減らして出撃回数と修復に使う資源を抑える算段。

装備は以下の通り

・戦艦…46cm砲×2、零水観(or水偵)、三式弾
・加賀爆戦烈風、烈風改ダメコン
・赤城流星改烈風×2ダメコン
・翔鶴爆戦烈風×2ダメコン

空母の艦載機はこの構成でもなんとかボス戦で制空権優勢とれました。
たぶんこれでギリギリじゃないかなぁ。



ボス直行ルートです。
途中3回の戦闘を突破さえできれば…!



道中支援、艦隊決戦支援にも全力出撃。
戦艦×4、駆逐艦×2のガチ編成です。



支援艦隊の装備は主砲×3&電探という構成。
命中上がるとかなんとかって噂話を信じて電探装備です。

道中支援艦隊は全員キラ付け。支援に来てくれなかったのは10回に1回くらいでした。

決戦支援艦隊もなるべく全員キラ。到達率は100%。
さすがに途中からはキラ付けるの旗艦だけにしましたけどね。

支援艦隊がハマると浮遊要塞2隻を沈めてくれたり、
ゴスロリ姫に集中的にヒットして100ダメージ与えてくれたりと大活躍してくれました。



そんなこんなで14回目の出撃で、あとはトドメを刺すだけという状況にまで追い込みました。

15回目の出撃時はニコニコ生放送のコミュニティ限定のテスト配信で放送。

この放送中に上手いことハマって撃破してしまうというラッキーパンチ。
ニコ生放送中だったのでSSも撮影しておらず、
放送もタイムシフト無しにしていたので録画できていません。

貴重なゲージ破壊の瞬間を記録することができずに無念…!
ですが、たまたま放送を見ていてくれた人達と感動と興奮を共有できたので良し!w



クリアー証拠画像~。



・E-5まとめ
【出撃回数15回】【ボス到達10回】【ボス撃破 5回】
【大破撤退 5回】【ダメコン発動0回】【ボス戦S勝利0回

キラ付け最強。キラキラ教信者です。
いや、3重のキラ付け作業とかすんげー面倒くさいんですけどね…
キラ付けしても初戦、2戦目で大破撤退とかしますけどね…!

それでも、小破1隻のみでボス到達とか、
2戦連続でボス撃破って良い波に乗るととことんサクサク進めるので
僕はこれからも鬼難易度の海域に出撃するときはキラ付けを欠かさないようにしたいと思います。
出撃回数も15回で済んで良かったです。


・以下イベント雑感

どのステージも制空権と索敵機による戦闘の新システムを活かさないと苦戦するような構成でしたね。
烈風?知らない子ですね…って舐めてると敵戦艦の連撃でボコられるという。
実際、メンテ直後の演習で戦艦&空母のガチメンツに昼砲撃戦でボコられたり。

秋イベントのE-4、E-5の地獄をその身で味わい、
あんな地獄は二度と御免だ!と、事前にしっかりと準備していた提督達は
苦戦はしつつも何とかクリアーできていたという印象。

ホロ艦載機や46cm砲をちびちびと開発し、
戦艦や空母だけではなく、重巡、軽巡、駆逐艦もしっかり育成し、
イベント開始前から資源やバケツをたっぷりと貯め込んでおけば…
秋イベのような理不尽を味わわずにクリアーできたと思います。

まぁ、敵の戦力ゲージが時間で回復しなくなったのが一番大きいですね。
ホントこれ。これに尽きる。

そして艦隊の索敵値や構成によるルート固定。

ボス前の分岐でハズレマスのお仕置き部屋送りにされて
フルボッコにされるのはホントにキツかったですからね…

結局、E-5のボスには一度もS勝利することができませんでしたが、
これまで育てあげた艦娘と自慢の装備で
中央突破でガチンコの殴り合いで深海の奴らをボコボコにしたり、
ボコボコにされたりとお祭り的な戦闘を堪能できたのは楽しかったです。

燃料、鋼材も遠征で回復しながら攻略してたのに、
最終的には攻略開始時から3万も減ってますからね~。豪快に使いました。

と、ここまで前向きな事を言えるのも、
僕が去年の7月からほぼ毎日のように艦これをプレイして
廃人レベルで艦隊を鍛えてて、
イベントに備えての資源やバケツの備蓄も万全だったから、ですけどね~

母港も160まで拡張しちゃったし、入渠&建造ドックも…2つずつ解放。
ジュウコンもしてるし、課金総額は……
おお、かなりお布施してますわ…!!

信者ですね、信者。
艦これ信者。あー怖い!信者こわい。

でもこれだけは言える、大型艦建造クソ、まじでクソゲー

独逸艦のビスマルク、まだ入手してないけど、
もうしばらくは大型艦建造やりませんよ!あんなクソゲー!ちくしょー!

というわけで、春のイベントも終わったし、しばらくはまったりプレイですね。

まったりとね、5-5を攻めてみようかな、なんて…
資源余ってるし…まだALL7万あるし…
せっかくだし1回くらいは5-5攻略してみたいよね!

利根、筑摩、ビスマルクの改二で『改装設計図』なんてのが必要になったし、
これから実装される『改二』でも設計図が必要になるかもしれないじゃないですか。
だから勲章はなるべく確保しておいたほうがいいのねん…!!

がんばります。

そういや、E-5クリアー後は初風の入手を狙って
時間の許す限りE-1に出撃しまくりましたが、けっきょく入手できませんでした。

妙高型でまくりでワロタ…ワロタ…

ワロタ、と言えば…



E-4クリアーした時のボスドロップが島風
とっくに入手済みとは言え、ホロ背景には心躍るものです。



そしてE-4クリア報酬が新型高温高圧缶

島風、おまえどんだけ早くなりたいんだよ、と
単なる偶然だろうけどあまりのシンクロニシティに以前よりも島風のことが好きになりました。

おしまい。

[ 2014/05/09 21:55 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://luckyminorun.blog88.fc2.com/tb.php/653-177cb991


