2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09














スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

鷲宮神社 

友人の鼻と、鼻の友人のO沢くんと3人で、昨年から巷で話題の鷲宮神社で参拝してきました。
鷲宮は「わしみや」じゃなくて「わしのみや」って読むみたいです。

鷲宮神社は埼玉県北葛飾郡鷲宮町にあります。
3人で、と言っても鼻とO沢くんの二人は某県からバイクで二人乗りしてはるばるやってきました。
埼玉県民である僕は電車なので東武伊勢崎線の鷲宮駅で待ち合わせ。
浦和からでも50分近くかかりました。大宮より北はあんまり行かないので県内の移動でもなんか新鮮。



鷲宮駅東口から出たとこのロータリーでパシャリ。土曜の昼間ですが、駅前は閑散としてました。



鷲宮駅構内に貼られていた、駅から鷲宮神社までの簡単な地図。
駅に張られてる地図でこんな簡単に書かれてるのを見たのは初めてです。
シンプルイズベストってやつでしょうか。これはこれで妙にインパクトがありますね。
でも、こんなんで初めて来た人でも神社まで辿りつけるんかい、と少し不安になりましたが
実際に行ってみるとこの地図で十分でした。
駅から伸びる道を真っ直ぐ進み、最初の信号を左に曲がって真っ直ぐ。これだけで神社に着きました。
徒歩で約7分だったかな。本当に地図通りの道のりだったので方向音痴な人でも迷わず着けるはず。



駅前に設置されてるガイドマップ。こっちはちゃんと鷲宮町周辺の観光スポットや公共施設等がしっかりと記されています。
でもこっちだけ見てると神社までの道が複雑に見えてくるのが不思議。
やっぱ駅のシンプル地図が最強だと思います。



めんそーれ鷲宮町。駅や神社の「鷲宮」は「わしのみや」だけど
ガイドマップやこっちの案内板だと「わしみや」って書かれてますね。
どっちが正解なのかちょっと混乱してきたけどどっちも正解なんでしょうね。
悩んだら負けってやつですね。



駅から神社へと続く道をパシャリ。
人いねえー。土曜の昼間なのに人いねえー。
むしろ土曜の昼間だからいないんでしょうか。
地元の人らは車で出かけてたり、若い人らは電車で都心まで遊びに行ってるから
閑散としてるんですよね!きっとそうだ!

僕の方が二人よりも早く着いたので、駅前で20分くらい適当に時間潰してました。
暑い中、1人で待ちぼうけしているとどこからともなくバイクの音が。ブロロロロローン



YZF-R1きたーーー!!ギュンギュギューン!!YA・MA・HA!YA・MA・HA!
かっちょえええええ、かっちょえええええ。
O沢くんのバイクです。かっちょええええ。メタリックブルーってのがまたイカす。
僕はバイクにはあんま興味ないんですけど、もし乗るならメタリックブルーって決めてるんです。
中型・大型免許取る予定もないですけどね!でもメタブルーかっけえええええええ

僕の前でバイクから降りた二人はすぐさまメットを脱ぎ、
「あちい!クソあちい!ケツいてえ!!」と口を揃えてました。

たしかに暑かった。この日は最高気温27℃くらいだったかしら。
メットはもちろん、日焼け対策のため二人とも長袖だったのでめっちゃ暑そうでした。
頭なんか汗でびっしょり。
僕とO沢くんは会うのは4年ぶり。お久しぶり~なんて軽く挨拶をして一息つくとO沢くんが、
「で、こなたどこー?」

うんうん、こなたねえ。やっぱ言うよねえ。絶対言うと思った。
ちなみにこなたは幸手市在住という設定なのでここには居ないと思うよ!
柊姉妹ならいるかもよ!住民登録されてるしね!

さっきからこなただの設定だの柊姉妹だのといきなり変な単語が出てきたけど、いったい何のこっちゃ?
ワケワカリマセンヨ。という人は「鷲宮神社 らき☆すた」でググると幸せになれるかもしれません。
この時点で全ての事情を察した人は、ここから先はかわいそうな人を見る目でこのブログを読んであげてください。

というわけで、O沢くんと鼻はらきすた目当てで某県からバイク二人乗りでやってきたのです。
3時間近くかかったらしいです。
ずっと後ろに乗っていた鼻曰く、
「R-1のタンデムシートなんか飾りですよ!偉い人にはそれがわからんのです!ケツいてえ!」
だ、そうです。かなりケツがいたいらしいです。
O沢くんはO沢くんで、スピードを落とすたびに後ろから肩に手をかけている鼻の体重がのしかかってくるため、
股間がすれてかなり痛かったそうです。想像するだけでキューッてなります。野郎限定のペイン。

「タンデムシートめっちゃ小さいしO沢くんの肩に手かけて踏ん張るしかないからめっちゃ怖かったわー、お前も乗ってみてあの恐怖を体験してみそ!」
と鼻に言われたので駅から鷲宮神社までR-1の後席に乗せてもらいました。

いやー。怖かったです。想像以上の恐怖でした。
まず速い。R-1速い!加速がすごかったですよ。
振り落とされないようにしっかりとO沢くんの肩を掴んでないといけないのがまたキツかった。
途中途中で休憩してたとは言え、あんな状態で3時間も乗ってた鼻をちょっと尊敬しました。
暑いし。速いし。怖いし。ケツ痛いし。落ちたら死ぬし。鼻すげえ。
らきすたのためならえんやこらーってやつでしょうか。愛の力なんでしょうか。



とりあえず神社前の駐車場に停めたR-1をパシャリ。
僕がR-1の後ろに乗せてもらったので、鼻は駅から歩いてきました。



鼻を待っている間、R-1の撮影をさせてもらいました。かっちょええ。
マフラーがいいね!なんかモビルスーツみたいでカッコイイ!
かっこいいけど、熱いから大変です。うっかりマフラーに触れるとジュ~ってなる。
いやー、後ろに乗る人はスリリングですなあ。



側面からパシャリ。うーん、カッコイイ。とってもスポーティーで鋭角的でタマラン!
大型バイクは隼とかNINJAもかっこいいですなあ。R-1の他にはこの二つくらいしか知らないのは内緒。



メタリックブルー、ぴかぴかでカッチョエエエ!!
名人が作ったマスターグレード・ケンプファーみたいですげええカッチョエエエエ!!
ミラーにケータイカメラ構えてる僕がばっちり映ってたのでこっそりボカし修正。

ピカピカメタリックブルーなR-1を見てるうちに大型免許欲しくなってくるから不思議!
欲しくなるだけで実際は取りにいかないのは言わずもがな。でも乗るなら車種問わずメタブルーね!

R-1を撮りまくってO沢くんと談笑していると鼻がやって来たので、いよいよ鷲宮神社へ入ることに。



立派な鳥居です。うーん、神々しい。

鼻「踊り覚えてきた?^^」

踊りっつーとアレですか。例のOPのアレですか。覚えてくるわけないっつーの。
らきすたのOPでかがみがここで踊ってるとかなんとか。そうだっけ?
去年の最終回以来見てないからすっかり忘れてました。
っていうかリアルで鳥居の前で踊るとか神様に対して失礼なのでは。

らきすた目当てで神社に来るのは失礼じゃないのかというツッコミは無しで。
いやむしろ有りで。どんどんつっこんでください。

いまさらこんな事書いてもすんごいウソくさい、と自分でも思うんですけど
僕は地味に神社好きなんですよ。本当ですよ。ウソじゃないですよ。ぷるぷる、ぼくわるいモンスターじゃないよ!
鷲宮神社に来るのは初めてですけど、家の近所の氷川神社や調(つきのみや)神社なんかにはよく参拝に行ってるんです。

だから、らきすた抜きにしても鷲宮神社に来るのは楽しみにしてました。
4月頃から行こう行こうという話にはなってたんだけど、3人一緒に行けるのは基本的に土曜のみ。
しかも雨やら各々の都合やらで延ばし延ばしになってて、ようやく今日来れたんです。
なので感慨もひとしおってもんです。うーん、いまさらこんな事書いても本当にウソくさい!

まぁ、参拝なら俺に任せとけって感じですよ。
鼻もO沢くんも参拝に関しては素人!フッ、無意味な優越感!!
とかなんとか考えてるうちには二人は先に鳥居をくぐって奥へと進んでいくではありませんか。
ああっ、鳥居をくぐるときはちゃんと礼をするのがマナーなのにっ。

ちなみに境内の参道は真ん中を歩いてはいけないらしいです。
参道の真ん中は神様の通り道。だから参拝客は参道の端を歩くのがマナー。らしいです。受け売りです。

拝殿でお参りをする前はちゃんと手水舎で心身を清めるんですよー。
柄杓で水をすくって、左手と右手を清め、口をすすいで、もっかい左手を清めて、最後に柄杓を濯ぐ。
これを一回分の水でできれば貴方も参拝のプロです。僕は不器用なのでなかなか出来ません。

鼻とO沢くんにレクチャーしつつ身を清め、いよいよ拝殿でお参りです。
二礼二拍手一礼ってやつです。ありがたやありがたや。

拝殿でお参りを済ませた後は境内を適当に散策。



なんか孔雀とニワトリ飼ってました。孔雀でかかったです。



鷲宮神社の名物っていうか迷物?絵馬群。
なんか、想像以上にすごい事になってました。
あんなカラフルな絵馬見たことねえ。
TVアニメ版終了してもう半年以上経ってるってのにファンがひっきりなしにやってきて、
カオスな絵馬を奉納していってるようです。
らきすたファンによるカオスな絵馬の他にもノーマルな絵馬もたくさんあるので、ボカしてUPします。
そもそも神社境内で勝手にあれこれと撮影していいのだろうかって疑問もなきにしもあらず。



「○○は俺の嫁。」やら「某ネットゲームでレアアイテムが出ますように!」(要約)とか「14回目の参拝です!」などと、かなりカオスな絵馬がたくさんありました。
イラストのレベルもプロかよってくらい上手なのもチラホラと。

せっかくなので、と僕ら3人も絵馬やお守りやらリング等を買いました。



んで、鷲宮神社前にある、大酉茶屋で休憩をしつつ絵馬に願い事を書くことに。

なんかすっかりらきすたに毒さ…侵しょk…染まっt…いや、何て言うんでしょーかねー。
うーん、毒されたでいいか!!
と、いうわけですっかりらきすたに毒された大酉茶屋さんです。
いやー、茶屋って感じで本当に素敵ですね。風情がありますよ。
縁側でお茶をすすりつつ、甘いものを食べるとまた格別でしょうなあ。

らきすののぼりがまたいい味出してますね~…。町おこしって大変なんだなーって思いました。
ちなみに、この大酉茶屋で柊姉妹の特別住民票を有償で交付してるんですけど
行った時はすでに売り切れてました。記念に欲しかったので残念。



お店の前に出されているメニュー表。
これもしっかりとらきすた色に染まってます。



不覚にも「なめっく」で吹いた。結構いいセンスしてますね……
角川の人らも一緒にネーミング考えたりしたんでしょうか…



というわけで僕はバルサミコ酢パフェを頼みました。鼻はぜんざい。O沢くんは蕎麦とぜんざい。

バルサミコ酢パフェ、どんなミラクルな味がするのやらと地雷覚悟で食べてみましたが
意外にも普通に美味しかったです。オススメ。
あと、なんかムラムラしてきたので純米酒も頼みました。酒うめええええええええええええええ
パフェと純米酒って組み合わせってなんかアレだけど酒うめえええええええええええええええええ
風情のある茶屋で昼間っから飲む酒うめええええええええええええええええええええええええ

純米酒のコップ1杯って結構な量なので酔っ払いましたけど。

3人とも食べ終えてからはスーパー絵馬タイム。
書くものを持ってきていたのはO沢くんだけだったのでO沢くんからボールペンを借りて書くことに。
ちゃんとサインペン持ってくればよかった……。ボールペンじゃダメダメっすね。



物怖じせずに晒す。恥ずかしがらずに晒す。全て曝け出す。名前だけはボカす。

ボールペンだと気をつけて書いても、字はこんな風になっちゃいますね。
もともと字は汚いほうなんですけど頑張りました。

アッガイは、なんか書かずにはいられなかったんです…。ここまで来て何も書かずにいられるかと…
なんか間違ってるけど根性だしてアッガイ書きました。
願い事は浦和レッズのJ1優勝です。ありがとうございます。
去年の悔しさは忘れられへんで~。









鼻が書いた絵馬も一緒に晒す。道連れです。名前は一応ボカしといてあげました。
切実な願いがこめられていますね。こなたのイラストも迫力があって良いと思います。
「こなたのつもりだお。」っていう注釈も見る人に親切で、鼻の優しさがあふれ出ていると思います。もうフォロー無理。
O沢くんの絵馬は完全非公開です!



せっかくなので茶屋の各席に置かれている交流ノートにも落書きしてきました。
僕が「かゆ うま」と、なけなしの絵心でつかさの顔を描いたら、
鼻が空気読んでかがみを描いてくれました。姉妹が揃いました。合作ってやつですね。
金田一&コナンみたいな。

3人とも絵馬を書き終えたのでちゃんと奉納してきました。
例のカオスな絵馬群に奉納しているときに、気さくな常連さんから声をかけられて
僕らの絵馬について色々つっこまれたり、その人のらきすたに関するノートを見せてもらったりして
ちょっぴり交流しました。あはは。



絵馬の奉納も終えて神社を後にし、最後に大酉茶屋の横手にある柊姉妹の石碑をパシャリ。

またO沢くんと鼻が二人乗りで帰るのかと思いきや、鼻は鼻で別の用事があるので電車で帰ることに。
というわけでO沢くんは独りで帰りました。

O沢くん「ひとりで帰れって言われた時はフザケンなって思ったけど、やっぱひとりで帰るほうが気が楽だわ!」と、颯爽とR-1で走り去っていきました。ル~ルロルロロ~

鼻はなんの用事があるのかと言うと、なんか女の子とデートらしいです。ロマンスがありやがるみたいです。
途中までは帰りの電車も一緒だし、鼻が相手と待ち合わせする駅で、その相手を一目見てやることにしました。

最初は、相手の子が指定してきた待ち合わせから少し離れた所で
こっそりとその子と鼻をタシーロするつもりだったんですけど、
鼻が相手とケータイでなにやら連絡しあってるうちにその子と鉢合わせしちゃいました。
話になかった変な人(ぼく)がいるから相手の子めっちゃびっくりしてました。
ちょっときまづかったけど、鼻も一気に顔真っ赤になってて面白かったです。

で、僕は適当に挨拶してすぐに別れたのでその後のことはよく知りません。
鼻とその子がどういう関係なのかもよくわかりません教えてくれませんでした。ケチ~



そんなこんなで鷲宮神社に参拝しに行ってきた日の事を書きました。
関東最古の大社というだけあって、鳥居や境内の建築物もご立派でした。
神社仏閣好きにはたまらない場所かと。また行きたいですね~。
[ 2008/06/07 23:32 ] 散財♪だよ、らき☆すた | TB(0) | CM(4)

O沢くんのバイクはかっこいいけど、二人乗りを考えるとクソバイクだよね^^ありえん^^
神社はよかったねえ。まったりできたし、御茶屋もかなりいい雰囲気だった。らきすたじゃなくても普通によさげだけど、らきすたあってもなんかいい感じだったねlolほどよい力のぬけぐあい。
また機会があったらいきませう!もち電車で^^おれたちも常連になって絵馬10枚目とかかこうぜ^^
へへ^^
[ 2008/06/19 20:00 ] [ 編集 ]

たしかにあのバイクはヒップデストロイヤーすぎるねw
ツーリングしたらめっちゃ楽しそうだけど免許取得から始めないといけないからやっぱ電車だね!
10回も行ったら電車賃だけでもえらいことなるね!
>ほどよい力のぬけぐあい
まさにそんな感じだったねぇ。あんま混んでなかったのも良かったね。
混んでるとまた別な意味でカオスになるから、あんくらいがホントにほどよい感じだったね。
今度はあの子も一緒に連れてくるといいよ。そういえば結局あの後どうなったの?^o^
[ 2008/06/19 21:14 ] [ 編集 ]

お久しブリーフ!

カタナのタンデムシートに乗せてもらったのに
「早い、怖い!」と降りてしまったリツ大が通りますよ。
そして、R-1カッコイイ&ピカピカのキレイキレイですなぁ~
などと、CBR250Rを一瞬だけ運転して「早い、怖い!」と
降りてしまった僕が偉そうに語ってみます(笑)
で、面白そうなことをしてますなぁ。
僕も見習って旅に出ようかな。
[ 2008/06/19 23:45 ] [ 編集 ]

やったーリツ大さんお久しブリーフ!…ブリーフ!?
カタナ!?CBR250R!?えーと、あぁはいバイクね!SUZUKIとHONDAですね!
やっぱスポーティーでビッグでスピーディーなバイクは二人乗りするもんじゃないんですかね!どのバイクでもほんと怖そうですもの!
いつか隼の後ろに乗ってみたいなんて憧れも消し飛んじゃいましたもの!
べ、別に慌ててグーグル検索なんかしてないんだからねっ
どうしてなかなかかなり楽しかったですよー。
20年以上住んでる埼玉にもまだ見知らぬ素敵スポットが色々とあるんだと気付かされましたよ~。レッツスモールツアー!
[ 2008/06/21 20:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://luckyminorun.blog88.fc2.com/tb.php/81-d9f09141


