2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05














スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

鷲宮神社リターンズ 

鷲宮神社に行ってきました。一ヶ月ぶりです。
一ヶ月前の鷲宮神社参拝日記については、こちらをご覧下さい。

神社好きとは言え、電車で小1時間もかかるような場所へ
2ヶ月連続で参拝しに行くのにはそれなりの訳があるわけで。

それなりの訳というか、、一ヶ月前の参拝日記を見ていただけたらその訳とやらは明白なんですが。

まぁ、らき★すた絡みですよね。

7月7日は柊かがみ・つかさ姉妹の誕生日&レッズが7月5日のJリーグで勝ったので
記念に参拝してきたっちゅーわけです。

いや、先月参拝した時に「浦和レッズJ1優勝!」と絵馬に願い事を書いて
奉納してきたからには、レッズが勝ったらお礼参りをせねばなるまいと。
さらに柊姉妹の誕生日だからダブルでめでたいと。

鷲宮町商工会の方々も柊姉妹の誕生部に便乗してちょっとしたイベントを催してるとの
事だったので、埼玉県民でらきすた好きな僕としては行かずにはいられませんでした。

と、いうわけで夕方に鷲宮駅に到着。
前回のように駅から神社まで、O沢くんのR-1に乗っけていってもらうわけにもいかんので
徒歩で鷲宮神社まで行くことに。しようと思ったんですけど、
雨あがりで蒸し暑くて歩くのもちょっとしんどかったので
駅前の駄菓子屋さんで貸し自転車を借りて
自転車でスタコラサッサーと神社まで行ってしまいました。

ちなみに貸し自転車は駄菓子屋さんの営業時間内なら乗り放題で500円。
営業時間言うてもよくわかりませんけど!その辺の細かいことよく説明されなかったし!

その駅前の駄菓子屋さんの壁に「貸し自転車あります」って張り紙がしてあったんで、
店のおばちゃんに「貸し自転車いい~?」って聞いたら「はいよ~、500円だよ~」とフランクに返ってきたんで借りました。

まぁ神社まで歩いても10分もかからない距離なんですけど、
労働後で疲れてたので自転車借りちゃいましたよ。
おかげで3分くらいで神社に着きました。
鷲宮に訪れるのは二回目なんですけど、自転車でかっ飛ばしてると
なんか地元って感じがして、とても気持ちよかったです。
しかも先日届いたらきすたDVD限定版の特典CDから取り込んだ、
らきすた劇伴を聞きながらのサイクリングなのでいい感じでした。
とてつもなくファン的な考え方なんで理解できなくてもOK!
っつーか同じ埼玉なんで地元と言えば地元と言えなくもないんですけど。
いつかは車かバイクでも行ってみたいですね。

普通免許は持ってるけど、ペーパードライバーすぎて運転こわいこわいまんじゅう怖い。
バイクの免許は持ってません!
お金と時間に余裕があったら中型免許取りたいなーとか最近思ったりしてますけど。
O沢くんのR-1かっこよすぎた。取るならまずは中型から。

なーんてことを考えつつ、そして神前 暁先生作曲によるらきすた劇伴を聴きつつ
チャリをこいでいるとあっという間に鷲宮神社に到着。

神社前の駐車場には、商工会のテントが設営されてました。
七夕ということで、テントのすぐ側に七夕の竹飾りがあり、
それに飾るための短冊を無料で配布してるとのこと。
あとは「俺の嫁を探せ」なるキャンペーンも催してたけど、
さすがについていけなかったので説明は割愛させていただきます^o^;

神社前の大酉茶屋のすぐ側にある黒板には



↑このようなイラストが描かれておりました。
はぁー、熱心なファンがいるもんですなぁ。絵うまいなー。
なんか後から聞いた話によると、熱心なファンどころか
らき☆すた原作者の美水かがみ先生も、
この日鷲宮神社と大酉茶屋にいらっしゃったとかなんとか。
あくまで未確認情報ですけど。

あと先月参拝しに来た時、大酉茶屋の二階には
「らき★すた」とでっかく書かれた横断幕が飾ってあったんですけど
それが無くなってました。何故でしょう。大人の事情かしら。
でもぶっちゃけ無い方が風情があって良いとも思ったり。
横断幕があったらあったで、それはまた妙な風情があるんですけどね…

とりあえず駐車場のテントや大酉茶屋を覗くのは後にして、
まずは鷲宮神社へお参りです。

先月もお参りした拝殿の前には、茅の輪が設置されていました。
べっくらこいた。オラこんなの見るの初めてだ。
なんでも正月から六月までの罪穢を払うためにくぐるとかなんとかかんとか
物知りと見せかけてリンク先の説明の受け売りでどうたらこうたらとか。

拝殿前にあった茅の輪には、ちゃんと「茅の輪のくぐりかた」を説明した紙が張られていました。
これで初めての人も安心です。
左回り右回り左回り…と八の字を書くように三度くぐってから
お参りすればOKみたいです。貴重な体験でした。

僕の後にお参りしたオジサンが、右回り左回り右回り…と順番を間違えてくぐっていたので
少し心配になりました。あのオジサンに幸あれ。

無事にお参りを終えたあとは境内でお守りを買って神社を出て
神社の駐車場に設営されていたテントで七夕用の短冊を分けてもらい、
願い事を書いて竹飾りにつり下げました。
こんなことをするの何年ぶりだろ。
中高時代はやらなかったから小学校以来?うひょー。

どんな願い事を書いたのかというそれは秘密です。浦和レッズです。
J1で優勝しますように!って書いたワンパターン人間です僕は。

その後は大酉茶屋で休憩。
7月7日限定のケーキセットとやらを注文しました。

座敷で待つことしばし、こんなケーキが運ばれてきました。



 「おたんじょうびおめでとう
  かがみ つかさ 2008 7.7」


と、書かれてます。うわーお!こーっぱずかしいー!
疲れた身体にケーキはやばい。甘いものやばい。必殺パターン。
とにかくいただきます。ムシャムシャ、美味しい。ケーキ美味しい。

そして、大酉茶屋二階かららきすたの横断幕は消えたけど、



その代わり(?)に縁側にこんなものが立ってました。
この人形の足元のプレートに「萌えだおれ花子」って書いてありました。
これってどう見てもこなt……
うーん、なんだかんだで茶屋の景観±0?

最後に駐車場のテントで、前回来たときは残数0で断念した、
「特別住民票」を交付(有償頒布)してもらって帰りました。



これはクリリンの分!これもクリリンの分!これまたクリリンの分!あとこれは俺の分!
合計で四部交付してもらいました。一部300円なり。
べつに転売したりするわけじゃないです。
友達の鼻やO沢くん、いつの間にからきすたにハマっていた従兄弟にあげるために4人分交付してもらいました。

それから最近通ってる接骨院の診療時間に間に合うように慌てて帰りました。
鷲宮駅や乗換えで利用する久喜駅は電車一本逃がすと大変なことになるザマス。

っつーわけで二回目の鷲宮神社参拝も無事終えて帰宅することができましたとさ。
架空のキャラクターの誕生日に合わせて聖地巡礼しちゃうとかDVDが届いた嬉しさとかレッズが勝ったからお礼参りしたとかそういうレベルじゃねーぞ!っちゅー話なわけです。
あー、もう骨の髄までらきすたに浸かりきっちゃってますね。

でも、鷲宮神社や大酉茶屋自体がとても良い雰囲気の場所なので、
らきすたうんぬん抜きにしてもまた参拝にしに行くと思います。

埼玉バンザーイ!
[ 2008/07/07 23:07 ] 散財♪だよ、らき☆すた | TB(0) | CM(2)

どおも!
住民票ありがとう!!!この恩は必ず返します!!
O沢君も喜んでました。お礼期待しないでまってて!
くいだおれ花子ワロッス、ケーキもいいなあ。
なんかイベントあったらまたいこかな~電車で^^
[ 2008/07/13 15:34 ] [ 編集 ]

ありやす!!
額にいれて飾ってあげてね!
O沢くんも喜んでくれたようで何よりです。
お礼とか言われるとちょっと期待しちゃう!
痛車とかいっぱいあったけど基本まったりな空気で
やっぱ良いトコでしたよ。また行こうぜ。
お互いペーパーだし基本電車だよね^^;
[ 2008/07/13 20:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://luckyminorun.blog88.fc2.com/tb.php/83-371efaec


