2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12














スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

らき☆すた スタンプラリー 前編 

鷲宮町商工会が主催している、「らき☆すた メニューDEスタンプラリー」という企画があるのですが、
そのスタンプラリーが景品数用意の都合で9月24日で一旦終了になるとのことなので、
終わっちゃう前にスタンプラリー制覇してきました。

このスタンプラリーは、鷲宮町にある飲食店でらき☆すたメニューを注文、食事をして
台紙にスタンプを押してもらい、全店制覇すると景品がもらえるよ!
というシンプルなシステムです。
スタンプラリー加盟店は全12軒。鷲宮駅周辺に10軒、JR宇都宮線の東鷲宮駅近くに1軒、
もう1軒は鷲宮神社から1.5kmほど北にある加須市内にあります。

景品が…景品が欲しかったんじゃよ。
スタンプラリーを制覇すると貰える景品が欲しくなってしまったのじゃよ。
見事に鷲宮町商工会と版権元の角川の手の平の上で踊らされているんじゃよ。

埼玉 ちょ~でぃーぷな観光協会のレポートによると、宮城県在住の方がなんとこのスタンプラリーを11周もしているらしいので、
けっこう楽ちんなのかな?なんて思ってたんですが。いやー。ははは。
実際に制覇して見て解かりましたけど、ほんとどんだけ~だよ。11周とか。
宮城在住でどうやったら11周もできるんでしょうか。教えてもらいたいですマジで。
ちなみにこのスタンプラリーが始まったのは4月で、宮城の方は7月7日現在で11周もしているらしいのです。
3ヶ月で11周とかマジでどんだけぇぇ~?^o^;

景品は2種類あるので、僕も余裕があれば2周しようかな~なんて思ってたんですけど…
マジでギブ。2周はガチでキツいっすw

1周でも十分な満足感が得られたのでもう大丈夫です。

というわけで、らきすたスタンプラリーの思い出を書き残すことにしたのであります。

長いので二つに分けました。

うpしてる写真は全てお店の人の許可をもらってます。

8月10日(日曜日) 曇り時々晴れ

朝10時頃に鷲宮駅に到着。
前日、埼スタで行なわれたレッズVSレイソル戦のハーフタイム中に「そうだ、スタンプラリーやろう!」と決めたので
埼スタから帰宅後、レイソル戦の記事をうpしてからスタンプラリーの準備に取り掛かりました。

鷲宮商工会のHPで、加盟店の営業日、営業時間、らきすたメニューの取り扱い時間等を調べて
A7サイズのミニノートに細かくメモメモ。
店によっても休業日が違うのでどうやったら効率良く、
最小日数で周れるのかを考えたり。
地図を印刷して、その地図に店の位置を書き込んだりしてるうちに3時間くらいかかりました。

調べ始めたうちは、「めんどくせぇ~!やっぱ辞めようかな」なんて思ったりしましたけど、
深夜のハイテンションで色々計画を練ってるうちに
なんかゲーム感覚みたいで面白くなってきました。

鷲宮町に行く手間暇を考えると1日で制覇できたらいいんですけど、
全ての店が休み無しで営業してる曜日というのが無いし、
普通に考えたら1日で12軒制覇とかギャル曽根クラスじゃないと無理だろうとw

なので僕は3日間に分けて行く事にしました。

初日の日曜日は胃袋的にも時間的余裕もあるのでなるべくたくさんの店を周ることに。
前日の夜は埼スタにいたので、試合始まる前に腹5分目くらいしか食べてなかったんですよね。
試合終わって帰宅したら夜10時過ぎてたし、何も食べずに寝たので超空腹状態。

鷲宮駅前の駄菓子屋兼貸し自転車屋さんで自転車を借りてしゅっぱ~つ。
貸し自転車屋さん開いてて良かった。
日曜だし休みかもしれないな~なんて不安に思ってましたよ。
もし休みだったら徒歩…でしたね。いやーよかったよかった。

ちなみに夜8時までに返してくれればOKとのこと。一回500円。

鷲宮駅から自転車をキコキコ漕ぐこと約5分。一軒目に到着。



まずはサンクス6丁目店「柊そ~せ~じ」を頂きました。
いわゆる普通のフランクフルトです。一本105円。

スタンプラリー加盟店は基本的にお店の外にそれと分かるように
らきすたの幟等があります。とても目立つ。すげえ目立つ。
らきすたの事なんか何にも知らない人でも、嫌でも目に入るw



「二卵性双生児だけに!」に柊そ~せ~じ、なワケですね。
アッハッハ。ここ笑うとこ。アッハッハ。
店員さんに頼んでスタンプラリーの台紙も貰い、スタンプ押してもらいました。
これでまずは1軒終了~。あと11軒か……先は長い。

次の店はJR宇都宮線・東鷲宮駅前にあるすし屋・圭秋です。
東鷲宮駅のすぐ近くだけど、東武線の鷲宮駅からだとここが一番遠いかな。

でも自転車なので余裕。サンクスから15分もかからずに到着。
けど、まだ開いてませんでしたwちょっと鷲宮に来るのが早すぎました。

お店が開くまで当たりを適当にサイクリングして時間つぶし。



温泉みつけたー





最高クラスらしいですよ?
日曜の朝だったけど、お客さんたくさんいましたねー。

町中の天然温泉いいなあ。バスタオルとか持ってくれば良かった。
今度らきすたとか抜きにして普通に入りに行きたいw



JR東鷲宮駅。百観音温泉も駅の近くです。
あんなところに天然温泉があるなんて素敵。ウラヤマシイ。



そんなこんなで圭秋さんの開店時間になったので突撃!
開店直後にらきすたスタンプラリー目当ての奴が来たもんだから
お店の人もさぞや驚いたことでしょう。















でもぶっちゃけこっちの方が驚いたわ





どうしたことでしょう。お店の中がらき☆すた一色ですよ!?



うわー、こんなところにも!お店のテレビの上にも!
写真じゃ分かりづらいけど、今じゃめっちゃプレミアついてる
ニンテンドーDSの「らき☆すた 萌えドリル 限定版BOX」とか普通に置いてあるし!w
外箱だけじゃなくてちゃんと中身も入ってるぽい。



こっちの壁にもらきすたポスターとか!



カウンターにはフィギュアまで!あと限定販売された酒の瓶も!



窓にはひょうたんと一緒に景品の「吊り下げ旗」も!
これも欲しいけど、僕が欲しいのはもう一つの方なんですよね~。

いったいこのらきすたグッズはどうしたのかと店の人に尋ねると、
「ファンの人が全部持ってきて、勝手に飾りつけていった」とのこと。
らきすたファンすげえw自腹で買ったグッズ奉納しちゃうのかよw

このグッズの嵐に驚きつつも、とりあえず本来の目的である
スタンプラリーメニューを注文。「ゆい姉のおごり寿司」1300円。



ドーン。お寿司。見事なまでにお寿司。美味しそうです。

らきすたスタンプラリー制覇という目的があるとは言え、
この若さで回転じゃない寿司屋に一人で来る事になるとは思いもしなかったです。

お店のオヤっさんもその奥さんらしき人も
明るい人で、色々と話しながらお寿司を頂きました。ごちそうさまでした。

この圭秋は夜10時まで営業しているので、
スタンプラリー巡りの最後に訪れる人も多いみたいです。
中にはその日の6軒目、7軒目として来る人もいたらしく、
ゆーっくり、ゆ~っくりと寿司を食べていたとかなんとか。なんだかなあw

あとは7月の下旬、夏休みに入った頃に
若いお客さんがわんさかやって来て、カウンター席、座敷席がらきすたファンでいっぱいになっとか。
想像するだけでとてもカオス。ちょっと楽しそうだけどとてもカオス。

圭秋さん、なかなか楽しい店でした。
スタンプラリー終了したらあのグッズの山どうするんだろう…w
そんな事を考えつつ自転車漕いで再び鷲宮駅方面に移動。



3軒目は魚屋・仕出しの魚光さん
ここでは「柊家とっても質素なお弁当」「柊家ちゃんとしたお弁当」の二種類のお弁当があります。
どれか一つを買えばスタンプもらえます。



こっちがちゃんとしたお弁当



対するこちらはとっても質素なお弁当

どちらもらきすたのアニメにちょろっとだけ登場するネタなんですが、
あのちょいネタを実際の商品にする発想はなかなか凄いw

このお弁当のネタが出たエピソード大好き。
今回は、胃袋的に考えてボリュームが少なそうなとっても質素なお弁当を買いました。

平日は各限定5個ずつの販売ですが、
土曜、日曜は個数を増やしてるそうです。10個だったか20個だったか。



さっそく近所の公園に移動してお弁当をひろげてみる。
かがみが作るお弁当を忠実に再現してます。
おかずは焼きシャケ、おくら(茹でて切っただけ)、お新香…以上。

なんというシンプルイズベスト……。



ちゃんと全部食べました。ごちそうさまでした。
美味しかったです。ご飯も鮭もふつうに美味しかったな~

らきすたを知らない地元の人にもこのお弁当は人気があるみたいですよ。
普通に美味しいしボリュームもそこそこあるもんなぁ。
おかげで胃袋けっこう膨れてきました。

あと9軒…

この後すぐに4軒目に!行くのはちょっとキツかったので少し休憩。



というわけで鷲宮神社にやってきたのだった。
三度目の参拝です。



神社内の灯篭。おー、先月買ったかがみ&つかさのフィギュアのやつとそっくり。

ていうか灯篭なんてどれも似たような形だろなんてツッコミしちゃダメェ~

拝殿にお参りした後は散歩がてら神社周辺をぶらっと探索。



アニメにもちらっと登場した橋。
鷲宮神社のすぐ近くにありました。



神社の鳥居の目の前にある大酉茶屋の縁側に神社の模型が!スゲェ!
これもらきすたファンが作ったらしいです。スゲェー!



キャラクターも超細かく再現されてる!
どんだけ手先が器用なんだこの模型の作者さんは~。たまげたなぁ。

模型に見とれていると13時40分頃になっていたので4軒目に向かいました。
加盟しているお店のほとんどが14時で一旦お店を閉めちゃうんですよね~。
個人経営の飲食店ですから当たり前ですけど。



ランチタイム終了ギリギリに駆け込んだのはうどん・そばのほんだやさん
もうすぐランチタイム終了の14時だってのに、断らずにちゃんと注文を聞いてくださいました。
かけこみでホントすみませんでした。

雲っていたとは言え、やっぱり外は暑かったので「冷やしこなたぬきそば」を注文しました。



かまぼこが☆型に切り抜かれててイカス!いっただきま~す。

とりあえずちゅるちゅるり。

ヤバい。美味い。想像してた以上のもんが出てきた!ほんだやのそばウメェ!
出汁がハンパないっす。コクがあるっちゅーか、味に深みがあるっていうんですかね。
鶏がらとかにこだわってるぽいな~。

フランクフルト→お寿司→お弁当と食べてきたので、
さすがに結構腹膨れてたんですけど、美味しいのでちゅるちゅる食べることができました。

この店、家の近所にあったら普通に通うって!ここは絶対にまた来るぞ~。



というわけでほんだやさんでした。
このお店は、外にらきすたの幟は出してななかったので見つけるのに苦労しました。
開き戸にスタンプラリーの台紙が張ってあるだけです。いや~美味しかった。
神社から徒歩だと5分くらいかな~。

これで4軒終了、あと8軒。
この時すでに満腹状態。もう食えねえ!
でもまだ帰れねえ!あと一軒いけるべ^^^^
しかし、日曜に開いてるお店のほとんどがランチタイム終了時に一旦店を閉めるので、
僕も休憩することにしました。向かったのは鷲宮町立図書館。

さいたま市からやってきたよそ者、鷲宮町の図書館に堂々と侵入!
そしてハリポタ関連の本を読み漁る!読みふける!途中でちょっと寝ちゃったりして、
気がついたら夕方5時過ぎ!

ハリポタの本を本棚に戻して、図書館を出て向かったのは5軒目の中華料理屋、福楽さん



お店の外からでもスタンプラリー加盟店と分かるようになっているので安心あんしん。
ちなみに僕が入った時にはもう一人、らきすたスタンプラリー中の人がいました。



頼んだのはみゆきのプレーンやきそば(上海風)。650円。
この店もナルトが☆の形に切られててちょっぴりらきすたチックになってます。

あと店の外に繋がれてた飼い犬のミニチュアダックスが可愛かった。犬ハァハァ。
めっちゃ吼えられたけどw優秀な番犬だなぁ犬ハァハァ和む。

このやきそばを食べ終えて、スタンプを押してもらったときに
もう一人スタンプラリー中らしき人が入ってきました。
9月で一旦終了になっちゃうせいか、終了前にスタンプラリーやる人けっこういるみたいですね。

福楽さんを出たとき、時刻は夕方6時過ぎ。
腹のふくれ具合的にもう一軒いけるかも。ていうか行く。
俺の胃袋はウチューだ!

でもその前にちょっと運動^^;

貸し自転車で鷲宮町を適当に走りました。
適当と言っても、今度いくことになるスタンプラリー加盟店の下見ですけど。
二日目、三日目に迷わずに済むようにあらかじめ下見しておくのです。
ロケハンってやつです。



途中、踏み切りのど真ん中に立ち止まって撮った写真。
東武伊勢崎線は本数少ないからこんな無茶も余裕よゆう。

※でも下手したら死んじゃうから良い子はゼッタイに真似しないでね!!

20分くらい走り回ってから本日最後のお店へ。



そば・うどんの満留賀さん。
このお店は、ホント~に「よくある町のそば・うどん屋さん」と言った店で、
座敷席で地元のジイさん達が囲碁将棋に興じている等、
とてもアットホームな雰囲気の店でしたw
店のおやっさんとおばちゃんも人が良くて色々とお話できて楽しかったです。
あと将棋やってたジイさんにも話しかけられたw

らきすたメニューはカツ丼ともちうどんorそば。

満腹度的にカツ丼は無理だろ……
お餅が一つ入ってるとは言え、うどんならチュルッといけるだろ!と安易に考えて
かがみの鏡餅うどんを注文。

写真撮るの忘れたけど、お餅二つはいってました。
あれ^^;お餅ふたつ^^;一つじゃないんだ^^;
ボリューム満天ですね^^;;;;

でも頑張った、!食べた!ごちそうさまでした。
ちょっと味が濃かったかな。腹10分目くらいになったわ。



食べ終わってからお店をでると、外はもう真っ暗。
あと一軒このすぐ近くで営業中のスタンプラリー加盟店があったんですけど、
さすがにもう食べられないので帰ることにしました。

と、その前に。なんか気になったのでもう一度鷲宮神社に行ってみることに。



くっら~~~い!!
そして灯篭に明りが灯ってる!



お祭とか縁日以外で、夜の神社に来たのは初めてです。
なんか夜は夜で昼と違ってちょっと神秘的な雰囲気が。

写真だと灯篭の明り意外は真っ暗ですけど、
実際にはそこそこ明るかったです。
せっかくなので奥に進んでお参りしてきました。

静まりかえった神社に自分が砂利を踏む音が響いてちょっと怖いけどちょっぴりファンタスティック。

お参りした後は駅前に戻って、貸し自転車屋さんにチャリを返してから
電車に乗ってのんびりと帰宅。ちょっとおなか苦しかったけど。

この日はなんだかんだで9時間以上鷲宮に居たことになりますね~。どんだけ~。

というわけでらきすたスタンプラリー初日の日記でした。

とりあえずほんだやはガチ。あそこはまた行くっすよ。
あと魚光のちゃんとしたお弁当も食べてみたいな~。
でも二周目制覇はさすがにやれないなー。



本日の戦利品(?)
スタンプラリーの台紙。初日で見事に6軒も周れました。
超空腹状態でスタートして、1軒目はフランクフルト一本だけだったとは言え、
その他の5軒は普通にボリュームあるお食事でしたからね~。
自分でもあんなに食べれるとは思わなかった。
まぁおかげで、ここ最近の暑さで減った体重が元に戻りましたけど^^
メタボ気にしてたらスタンプラリーなんかやってられねえぜ!
本当にらきすたメニューDEスタンプラリーは地獄だぜーフゥハハー



戦利品その2。各お店でもらったお箸袋やそ~せ~じ用の紙袋等。
サンクスは空気読んでくれて、普通の袋にフランクフルトを入れてくれたので
この巫女かがみのイラスト入りの紙袋は汚れてません。さすがサンクス。
あと圭秋さんは箸袋と一緒に名刺サイズのカードもついてきました。



戦利品その3。「とっても質素なお弁当」の包み紙。
「ちゃんとしたお弁当」の包み紙も欲しいし、食べたいからまた魚光行かないと^^^^
ホント、アニメファンって見境なくお金つかいますよねー^^こわいこわい。

それではそれでは、二日目、三日目の記事に続きますよっと。

[ 2008/08/19 18:58 ] 散財♪だよ、らき☆すた | TB(0) | CM(3)

宮城からで11回行けるなら、埼玉県内だったら20回はいけるだろ・・・jk
[ 2008/08/20 00:15 ] [ 編集 ]

つのだ☆ひろ

いやぁ、青春しちょりますなぁ。
鷲宮町商工会は商売上手すぎですぞw
サンクス店員はグッジョブすぎるし
埼玉オモロー!
関西では
関西讃岐うどん・西国三十三ヶ所巡礼なるイベントがあるので
対抗してみようかな~
[ 2008/08/20 00:21 ] [ 編集 ]

さい☆たま

>リツ大さん
不覚にもつのだ☆ひろで対抗されてお茶噴きかけましたw
いや~ホントに商売上手ですよ鷲宮町商工会さん。
かなりの経済効果があったらしいですよ!うはうはですな。
讃岐うどん三十三箇所巡りもけっこうキツそうですね~
関西の薄味うどんも好きだから食べてみたいハァハァ
>はなさん
20周とか単純計算でも17万くらい費用かかるぜ…無理だろjk
でも、もし俺が鷲宮町民だったらそんくらいやってたかも^^
[ 2008/08/20 21:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://luckyminorun.blog88.fc2.com/tb.php/85-742a7d5f


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。