2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07














スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

らき☆すた スタンプラリー 後編 

「らき☆すた スタンプラリー 前編」の続きです。

スタンプラリー2日目、3日目いっきに書いちゃいます。

8月11日(月曜日) 晴れ

前日に引き続き、スタンプラリーのために鷲宮に来ちゃいました。
お盆ウィークに入って少しヒマになったので、なんとか13時40分頃に鷲宮駅に到着することができました。

2日目に周る予定のお店は、
・森永うえうち牛乳販売店(14時まで)
・日本亭 加須川口店(16時から)
・中華料理 門前飯店(16時から)
・和食屋 かどい(17時から)

以上の4軒でした。
前日6軒も周ったのに4軒も行くのかよ!と思われるかもしれませんが、
一軒は牛乳屋さん。牛乳一本飲むだけ。
そして日本亭はお弁当屋さんなので、ここで買った弁当は持ち返るつもりなのです!
つまり、二日目に鷲宮で食事するのは実質二軒!
これならいける!前日の6軒めぐりのおかげで、朝は何にも食べれなかったし!

というわかえで御馴染みの貸し自転車屋さんでチャリを借りて、
牛乳屋さんに急ぐ!ダーッシュ!昨日、事前に場所は調べておいたし、
駅からのショートカットも見つけたからバッチリだぜ!
13時50分、森永うえうち牛乳販売店に到着!



すいませーん、スタンプラリーの牛乳くださーい!





……………

……あれ^^;シャッター閉まってる^^;;?
え、居ないよ?店の人誰もいないよ!?
なにそれ!14時まででしょ?いま13時50分でしょ?

焦りつつもメモしておいたお店の電話に、ケータイからかけてみる。
店の中の電話が鳴る音が外まで聞こえてくるけど、中で誰かが動く気配は無し。

店の裏手にある牛乳屋さんの自宅にも人がいる気配はなし。
配達用の軽トラックが残されていて、自宅の駐車スペースぽいところに車がないのを見ると、
もうずっと前に店を閉めて何処かに出かけてちゃったみたいです。



なにそれ^^;



いくらヒマだからって早めに店閉めて出かけるとかひでーよw
夏休み中だからスタンプラリーのために来る人いるかもしれないんだし
ちゃんと14時まで開けておいてくれよw
せっかく牛乳屋に間に合うように電車の時間とか調べて急いで来たのに!
暑い中チャリかっとばして来たのに!事前にショートカットまで見つけてたのに!w

こ、これが片田舎パワーか……
オラ、ショックでしばらくその場に立ち尽くしちゃったぜ…

ちなみに僕の他にももう一人、スタンプラリー目当てでやってきた人がいました。
その人もポカーンとしてました。その人は車で来てたみたいです。
車は埼玉県外のナンバーでした。単純計算でも1時間はかかるとこから来たんだろうな~。

なんかいきなり出鼻をくじかれて困っちゃいましたよ。
他の店は早くても16時からですからね~。
図書館は休館日だから、初日みたいに時間つぶしもできないし…

とりあえず運動して少しでも腹空かしておくか^^

と、気をとりなおして鷲宮町をサイクリングw
小1時間くらいぐーるぐると町内を自転車でウロウロしてました。
すげー暑かった。いい汗かいた。

15時過ぎに、鷲宮神社のすぐ手前にある大酉茶屋で一服することに。
ほどよく冷房が効いて、落ち着いた雰囲気の店内でまったりと休憩。
さすがにお腹空いてきたので、冷たいところてんを注文してちゅるっと食べてから
茶屋をでて日本亭加須市川口店へ向かいました。

なんでらきすたと関係の無い加須市にある弁当屋がスタンプラリーに加盟してるのか疑問に感じつつ、
チャリを漕ぐこと約10分。無事に日本亭に到着しました。



らきすた幟が外に出ててわかりやす~い。グッジョブ。
店の中のマガジンラックにらきすたの原作コミックスが置いてありました。
きっとこれもファンの人が置いていったんだろうな~。



注文したのは白石みのるカレー。350円。
リーズナブルなお値段で助かります。
ちゃんと持ち帰り用の容器に入れてもらって、こぼれないようにビニールでしっかりと封をし、
ドライアイス入りの保冷袋につっこみました。完璧。

よーし次は門前飯店だー。鷲宮神社のすぐ近くにある中華料理屋さんだぞー。



途中で撮った、鷲宮の田んぼ。
うーん、のどかですなぁ。お米たくさん作ってんだなぁ。鷲宮の地酒飲みたくなってきた。
今度行った時に買っちゃおうかな!



門前飯店に到着。
この店もなんか色々とエラいことになってますね。



圭秋さん同様、ファンの人が持ち寄ったらきすたグッズが店内にたくさんありました。



ねんどろいどぷち欲っすぃ~。今度大人買いしちゃおうかしら。



注文したのは夏季限定メニューのつかさのコーンいっぱい冷やし中華
略してつかチュー、らしいです。750円。

本当にコーンいっぱい。そして暑い時はやっぱ冷やチューだよね!いっただきまーす。
結構お腹空いてたからチュルチュルいける!美味い~。

店のおやっさんとの話もけっこう弾みました。
来月の鷲宮町商工会主催のイベントの準備も着々と進んでいるらしいです。
ゴクリ…楽しみですなぁ。

ごちそうさまでした~。
この店は神社から近いし、聖地巡礼にきたファンが結構来てるぽいですね~。

次に向かったのは和食亭 かどいさん。

この店は外にらきすた幟等を一切出してないので、ちょっと不安になりつつ中に入ってたんですが、
ちゃんと壁にらきすたメニューが張り出してあって一安心。

でも商工会(or角川?)から加盟店に支給されてる「らきすたメニュー吊り下げ旗」も
折り畳まれて棚に放り込まれたし、
他の店にはちょくちょく置いてあった(圭秋と門前飯店はちょくちょくどころじゃなかったけど)
らきすたグッズも全く無かったりでちょっと寂しかったのは内緒w

加盟店なんだし、せめて吊り下げ旗くらいは出しておいたほうがいいんじゃないかしら。

もしかして嫌々加盟してんのか?なんて勘ぐってたけど、
店のオヤッサンの奥さんとは普通にフレンドリーに話せたりしました。



で、注文したのはみゆきの贅沢海鮮丼。1500円。
本当に贅沢だよコリャ。

ランチタイムには950円のしょうが焼き定食もあるんですけど、
夜はこの贅沢海鮮丼のみがらきすたメニューとなっております。
ちなみに昼の海鮮丼より200円値段あがってます。
店内に張り出してあるらきすたメニューに書いてあるのは1300円のままなのでご注意を。

しかし、贅沢海鮮丼の名のとおり、かなりのボリュームとなっているので
食べ終えたら満腹状態になりました。ごちそうさまでした!

というわけで二日目は日本亭(カレー持ち帰り)・門前飯店・かどいの3軒を周りました!

チクショ~、牛乳屋め~!牛乳屋さえ開いてれば残り2軒になってたのに~。
そんなこんなでちょっぴりだけ牛乳屋さんをうらみつつ、まったりと電車で帰りましたとさ。

そしてこのまま3日目も書いちゃいます。






8月18日(月曜日) 晴れ時々曇り

らきすたスタンプラリーもいよいよ3日目!
と、言っても10日、11日、12日と3日連続で行ったわけじゃないんですね~。
当初の予定では3日連続で行って一気に終わらせちゃうつもりだったんですけど、
牛乳屋のおかげで見事に1週間空きましたよ~。

2日目に牛乳屋のスタンプも押せていれば、残りは
・釜めし、とんかつ 楽しいつちや(13時半まで・ラストオーダー13時)
・寿司 光寿司(14時まで)
の2軒となり、12日(火)もお盆パワーで早めに鷲宮に来れそうだし、なんとか残りの2軒を周れそうだな~、
と計画を練っていたんですよ。それが牛乳屋(14時まで、ただしヒマだったら早めに閉めるw)という
イレギュラーが追加されたために計画破綻ですよ。
いくらお盆パワーで早めに来れそうとは言え、また2日目みたいに14時ギリギリに行ったら
牛乳屋閉まってました~なんてのはもう勘弁なんで、ちゃんと余裕を持ってこれる日に来たのですよ。

ていうか、この18日(月曜日)を逃がすと牛乳屋・つちや・光寿司を揃って周れる日は
相当先になっちゃうのでどうしても18日に来たかったのです。
ぶっちゃけ休みもらった^^vお盆の余剰パワーでヒマだったからなんとかなったv^^v

というわけで3日目、午前11時過ぎに鷲宮駅に到着!
今回も貸し自転車を借りて、真っ先に向かったのは牛乳屋!
森永うえうち牛乳販売店

すいませーん、スタンプラリーの牛乳くださーい!

いやー、今回はちゃんとお店に人いましたよ!ヒマそうだったけどw
その場で牛乳のんで、スタンプもらって任務完了!これでやっと残り2軒や~。

すぐさまチャリに乗って、今度はつちやに向かいました。



楽しい つちや。何が楽しいんだかよくわかりませんが、きっと楽しいお店なんでしょう。

注文したのはバイト白石のメンチカツ定食。735円。
ちなみに、和食亭かどい同様、店内にはらきすたメニューの張り紙以外のらきすたグッズは一切ありませんでした。
お店の人もシャイっぽくてあまりお話できなかったw

でもメンチカツ定食の美味しさはガチ。

いやーまいった、まいったよー。ほんだやに続いてこの店も「また来るリスト」に入ってしまいました。
メンチカツはサクサクのジューシーでウマーイなのは勿論、
ご飯も美味しい!すんげー美味しい!

なんか、小さい釜で炊いたのをそのままテーブルに持ってきてくれるんですよねー。
ちゃんと写真撮っておけばよかった。

釜飯用の釜で炊かれたあつあつホクホクの白いごはんを
自分でお椀によそって食べるという珍しいお店でした。
で、この釜炊きのご飯の味がもう最高。
ご飯でご飯食べれるよってくらい美味しくて病み付きになりそうでしたw

白いご飯でこれだけ美味しいんだから、ちゃんとした釜飯頼んだらどうなっちゃうのよ…
メンチカツもめっちゃ上手に揚がってたし、焼鳥とかから揚げ等の他の一品料理もめちゃウマな予感…

「当店で扱っている鶏肉にはこだわりがあります云々」って張り紙もしてあったしな~。
なんか何処かの高級地鶏を仕入れてるみたいですよ。美味そう。

ごっそーさまでしたーっ!つちやウメー!

よっしゃー、残り1軒になりましたよ。
スタンプラリー、最後に向かったのは光寿司さんです。

つちやからチャリを漕ぐこと約10分で到着。



光寿司さん、気合入ってます。らきすたメニュー用に、ちゃんとこんなのも作ってました。
ていうか店内めっちゃ広くて、お店の中央にでっかい生け簀がありました。
それを囲うようにしてカウンター席があるので、
生け簀を眺めながら食事をすることができます。
フグとかサバとかカレイ等など…いろんな魚類さんがたくさん居ました。新鮮ですなぁ。
もちろん座敷もあり。レジ横にはらきすたグッズもちょこっと置かれてました。

しかも平日の昼間だってのにお客さんめっちゃ多かったです。かなり混んでました。
僕が入った時は半分くらい席埋まってたんですけど、
注文したゆい姉のおごり寿司が来た頃にはほぼ満席状態。繁盛してるみたいです。
おごり寿司が来るのも30分くらい待ちましたしね~。商売繁盛けっこうけっこう。



というわけで頂きました、ゆい姉のおごり寿司
1500円という値段に見合う大ボリュームです。
しかも「聖地巡礼」の木札が付いてる!この店オリジナルっぽいです。
ありがたやありがたや。

寿司ネタもかなり新鮮なお味で大変おいしゅうございました。
茶碗蒸しも出汁が効いてて美味しかったな~。
メンチカツ定食食べた後なのに、チュルチュルいけました。

光寿司さんごちそーさまでした~

これでスタンプラリー加盟店、全12軒完食です!イヤッホー!おなかいっぱい。



さっそく鷲宮町の商工会館に出向いて、景品の申請をすることに。

景品の申請は、スタンプラリーの台紙を商工会宛に郵送するか、
直接持って行くか、どっちかでOKです。



入り口横の自販機。こんなところにもらきすたが……

さすがに写真は撮れませんでしたが、
商工会館の中(1Fオフィス)もらきすたグッズで溢れかえってました。
ポスターとか普通に張ってあったり限定販売だった絵馬ストラップやらフィギュアが飾ってあったり。
すごい環境で仕事してるなあ商工会の人w

スタンプラリーの景品は、現在品切れ中とのことで、準備でき次第発送してくれるみたいです。
10月以降になるらしいです。うーん、楽しみ楽しみ。

忘れた頃にひょっこりやって来るってのもまた良いもんですな。

申請終了後、またまた鷲宮神社にやってきました。



神社の境内はまさに蝉時雨。いろんな蝉の鳴き声がこれでもかってくらいに響いてました。



久しぶりに境内の奥の奥の方まで行ってみることに。



大宮にある氷川神社、ほどでは無いですけどこの鷲宮神社も結構広いです。
そして夏なのでこういう林道には蚊がいっぱい。足刺された…



細い道を進んでいくと小さいお社があります。神明神社なので天照大神さまが祀られてます。

都会ではなかなか聞くことのできないヒグラシの鳴き声も聞けて、
かな~りまったりした気分になりました。和んだ和んだ。神社いいよ神社。

10分か15分くらい神社の中を歩きまわったので、ちょいと大酉茶屋で休憩。



茶屋入り口の脇に黒板にはこんなイラストが。
「コミケ帰りのこなた」ってとこでしょうか。たしかにホクホクだなぁ。

茶屋で小1時間ほど休憩した後、駅前の貸し自転車屋さんにチャリを返して
電車でのんびりと帰りました~。
いや~、スタンプラリー無事終了してよかったよかった。

2周目は無理だけど、ほんだやとつちやはまた行くつもりです。あと魚光のお弁当もだw



最後に、スタンプラリー制覇した台紙とかがみ&つかさを一緒に記念撮影~。
光寿司でもらった「聖地巡礼」木札もいい味だしてる!

この台紙は郵送だと没シュートだけど、商工会に直接申請しに行くと持ち帰れるようです。
台紙の裏にはちゃんと「景品申請済み」のスタンプが押されてるので、
この台紙もある意味記念品になりますね~。めでたしめでたし。



はーい、そういうわけでらきすたスタンプラリーの思い出と写真を長々と
書いたりうpったりしちゃいましたよ。

これからスタンプラリーに挑戦する方や、もし第二期スタンプラリーが始まった時に
参考にしていただけたら幸いであります。

いや~、しかし……
11周したってのマジなんでしょうかw
実際にやってみてつくづく思いましたけど、マジで信じられないっすよ11周なんか。
ホントどんだけ~。

でも、第三者から見たらこのスタンプラリー一周するだけでも「どんだけ~」ですよね!
めでたしめでたし。

[ 2008/08/20 00:50 ] 散財♪だよ、らき☆すた | TB(0) | CM(2)

初めまして

私はスタンプラリーはやりませんでしたが、8月18日は16時ころに神社社務所前で絵馬製作してました。
すれ違いですね。
暑い中の食べ歩き、お疲れ様でした。
今の鷲宮は、夕方になると深々と冷えてきます…
夏の猛暑も辛いけど、寒いのも絵馬製作の敵です。
[ 2008/12/28 01:45 ] [ 編集 ]

どうも~

>東急8500系さん
コメントありがとうございます!
なんと、ニアミスでしたか~。
絵馬製作もお疲れ様です。
夏は汗がたれるかもしれないし、
冬は寒さで指が~…想像しただけでも震えてきますw
初詣に行くつもりなので、防寒はしっかりやっておかないとですね~
[ 2008/12/28 23:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://luckyminorun.blog88.fc2.com/tb.php/86-93695355


