FC2ブログ
2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11














PS3!ダイターン3ィー! 



PS3手にいれたドー!!

既にPS3を持っているお友達にPS3トルネ同梱セットを買ってもらって、
同梱セットに入っているPS3本体を僕が買い取るという形で入手しました。

友達は入手困難だったトルネをゲッツ、
僕もPS3をゲッツ!ということでめでたしめでたしだったのです。

で、早速↑のように設置しました。仮置きですけども。

X-BOX360本体の上にメタルラック直置きですからね~。
メタルラックの拡張用の棒がダイソーになかったんですよね。

棒買ったら、ちゃんと設置しないと…。



本体の初期設定とPSネットワークへの登録が済んだら、
さっそくPSストアーに接続!

うひょーう!
トップ画面にガンダムUC、ハルヒ、らき☆すたー!w

本編のレンタル配信してるんですね~。
ハルヒ、らき☆すたは1話につき200円。
しかもアスペクト比4:3のSD画質っていう…

4:3で1話200円はちょっと割高だな~w



PShomeのアバターもささっと作成してみました。
アフロさんです。ファンキーだ。



そしてらき☆すたOVA(DVD)を堪能!!

イェー!PS3に一番最初に入れたディスクはらき☆すたOVAだぜー!
らき☆すたOVAがPS3の初めてを頂いちまったぜー!!



ブルーレイソフトとPS3専用ゲームソフトもちゃんと持ってるので、
この後じっくりと楽しみたいと思いますw

いや、とりあえず最初はらき☆すただよね、うん。


ちなみに、PSNでのアカウント名は「Sho-nosuke」です。
しょうのすけ、そのまんまです。

[ 2010/04/04 22:10 ] ゲーム話 | TB(0) | CM(0)

魔装機神復活! 



久しぶりにファミ通を買ったぜ!!

僕が一番好きなゲーム、スパロボの最新作の情報が載っているからだっ!



1996年に発売されたSFC用ソフト「スーパーロボット大戦外伝 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL」が、
14年の時を経てDS用ソフト「スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL」として復活!!


モリアガッテキターーー!!




いっやあー、発売当初ハマったもんね~このゲーム。

魔装機神サイバスターといったら、スパロボオリジナルロボットの元祖ですからね。

スパロボのオリジナルロボと言えば、
サイバスター、グランゾン、メカギルギルガン!!

ファンの間からも長らくリメイクを待ち望まれていた魔装機神LOEが
とうとうDSで復活ですよ。DS!!DSかぁ…。
出来ればフルボイス確定なPSPがよかったゴニョゴニョ…

DS版でも、オリジナル同様MAP兵器を使用したときにボイス出るみたいですけどね。

うーん、贅沢は言わない!!
リメイクされた魔装機神が遊べるだけでも御の字やでえ!!

しかも、新たに「OGサーガ」ってタイトルに組み込まれてるんですよね。
ファミ通に掲載されている寺田Pと阪田氏のインタビューでも、
スパロボOGシリーズとの関連性が明言されているし、
OG本編で「スパロボEX」的な展開があるんじゃないかと期待が高まってしまいます。

もしOG本編の続編でもラ・ギアス(魔装機神)の面々が本格的に登場するとしたら
僕としては嬉しさのあまり目からハイドロプレッシャーを流してしまうのは必至!!

いやぁ、楽しみですなぁ。
SFC版は買って、1回クリアーしただけだからストーリーも超うろ覚えなんですよねぇ。
友達に貸してあげたら、見事にソフトを紛失されましてね…。チクショー!w
でもまぁ、その代わりになるものを買ってもらったので、それで手打ちにしてあげたんですけどw

とにもかくにも、楽しみ楽しみ!!早く発売にな~れ☆






「OGサーガ 魔装機神」と同じく衝撃を受けた記事がもう一つありました。

アーケードで好評稼働中の、ギターフリークス&ドラムマニアの新作が登場とな!?

いや、これは新作っつーか筐体そのものが新しくなってるんですよね。
ギタフリもドラマニもボタンが2つも増えてる!!
こりゃまたえらいことになってますな~。

ビーマニでいうところのIIDXみたいなもんですよね。
初代ギタフリ&ドラマニの稼働開始から11~12年経っての生まれ変わりですか。
びっくらこいたーw

最近はぜーんぜんドラマニやってないけど、
この生まれ変わったドラマニにはちょっと胸が熱くなりますね。

まぁ下手の横好きな僕が叩く箇所が二つ増えたドラマニやっても猫に小判状態なんですけどね。
下手くそでも、ただ好きだからドラマニを遊んでいただけで、
本当にこれっぽっちも上達しなかったからなぁ~。

新生ドラマニの稼働開始直後にプレイしても、
順番待ちの上手な人達に「ヘタクソはくんなよ^^;」とか思われるのがオチなのでひとまずは様子見かなw
[ 2010/03/11 21:25 ] ゲーム話 | TB(0) | CM(0)

シュールオブシュール 



スーパーファミコン版「ファイナルファンタジー4」のTVCMがシュールすぎるので思わずブログに張り付けてしまいました。

FF4はリアルタイムでハマってたんですけど、このCMは全く記憶に無いなぁ。

いやー、しかしなんつーか…
こんなCMでよく売れたな~。

昔のゲームのCMは面白いw
[ 2010/01/29 00:02 ] ゲーム話 | TB(0) | CM(0)

まりおクラブ 



クラブニンテンドーから2009年度ゴールド会員の特典が届いたよ~。

ゴールド会員の特典は2010年カレンダー!

プラチナ会員様の特典は「ゲーム&ウォッチ ボール復刻版」だそうです。
ゲーム&ウォッチかよ!すげえなぁ~。
さすがプラチナ、スタープラチナ。



でもゴールド会員の特典のカレンダーもなかなかのものですよ!
表紙と12枚のカレンダーは全て2面構成、イベント用のシールも付いてます。



1月はNewマリWii、2月はカービィウルトラスーパーデラックス!
やっべぇ~、カービィかわええ~。



裏面もばっちりですよ。
やっべ~、カービィは裏面もかわええ~
表と裏、どっちを飾ればいいのか迷うな~







さらに3~12月分までドドーンとうp!
ゼルダの伝説最新作のイラストもあるなんて太っ腹やねぇ~!

個人的にはスマブラXの月があれば完璧だったんですけど。
もちろんスネークとソニックも込みで!
あとメトロイドがないのが寂しいぜ~。

さて、クラブニンテンドー的にはすでに2010年度がスタートしているのですが、
まだスパロボNEOで登録した60ポイントしかランクポイントが無いんですよね~
2010年度もゴールド、できたらプラチナになりたいので積み覚悟でソフト買っていかないとなぁ。
[ 2009/12/12 20:56 ] ゲーム話 | TB(0) | CM(0)

楽しいぜファンタポ2 



うぃ~す、PHAPHAPHAファンタポ2~

PSPの「ファンタシースターポータブル2」が楽しい、楽しすぎる!

ソニックチーム&アルファシステム、グッジョブだぜ~。

前作のファンタポ1のかったるさは何だったのかと腹が立つほどの出来の良さに
腹が立っております、結局腹が立っております。



PSPのインフラストラクチャモードを使ったオンラインマルチプレイにハマっております。
フレンドとネタ全快なコスチュームを着てギャーギャー騒いでおります。

オンラインマルチプレイとは言っても、PSPでまともなチャットが出来るわけもなく。
結局フレンドとはパソコンを介してチャットしてるんですけどね~

今んとこLV68です。
ミッションランクAの敵の強さにヒーヒー言いながらマルチモードで遊んだり、
敵のレベルが低いストーリーミッションで無双プレイしたりで楽しんでます。



マルチモードで発生するレアミッションで拾った、「ミャウの置き物」。
ミャウですよ、ミャウ!初代ファンタシースターに登場した主要キャラです。

人の言葉を話せるジャコウネコのミャウは、勇敢な男戦士タイロンと共に旅をしていましたが、
そのタイロンが冒険の途中でメデューサに石にされてしまうんですよね。
ミャウはタイロンを助けるために石化を解く薬を手に入れたんですが、
いかんせんネコなので薬の瓶のフタを開ける事が出来ないのです。

「オイラ、猫だから薬を使う事ができないんだニャ。タイロンを助けてほしいニャ」

と、主人公のアリサに助けを求めてくるミャウがとってもプリティーでした。
いや、「~ニャ。」なんて話し方はたぶんしてなかったんですけどね。
なんか思い出補正で「~ニャ」って話してたような気がして…

思い出補正と言っても、僕はオリジナルのファンタシースターはプレイしたことないんですけど!
セガサターンで発売されたファンタシースターコレクションの移植版と、
2003年にPS2で発売されたリメイク版はプレイしました。
最近じゃWiiのVCでも配信されてるみたいですね。

レアアイテム収集やキャラ育成等のやり込み要素満載なファンタポ2で
しばらくの間は退屈せずにすみそうです。

X-BOX360の新作ソフトでも買いたいのいっぱいあるけど
今買っても積むの確実だから手が出せない~w
ファンタポ2が一段落した頃に「フォールアウト3」に手を出してみようかな~
[ 2009/12/11 20:21 ] ゲーム話 | TB(0) | CM(0)

俺、イーサン・ウェーバー! 



ついにねんがんの『ファンタシースターポータブル2』を手にいれたぞ!

背景がらき☆すたのアレなのはスター繋がりってことで…

と、いうわけでAmazonで予約していた、アマゾンオリジナル特典付きのPSP2が
無事に発売日である本日12月3日に到着しました!来たの19時過ぎだったけど!
でもアカウントサービスで確認したら到着予定日が4日になってたのに
きっちりと発売日に届けてくれたのでオッケオッケー。



Amazon版にはメインテーマでもある「Living Universe」
フルバージョンとリミックスバージョンを収録したCDが付いてきております。
さらにAmazonオリジナルピクチャーレーベル、と書かれてたけど
右のUMDがオリジナルピクチャーレーベルってことでいいのかな?
通常版のUMDがどんなのか分からんから何とも言えないw

とりあえず、メインテーマの「Living Universe」が良曲すぎて
早くも満足度100%です。ファンタシスターインユニバァス♪

よし、PSU→PSP1→PSP2体験版とキャラクターデータの引き継ぎもばっちりだし
早速がっつりとやり込んでしまうぜよ~!!

インフラストラクチャモードでオンラインプレイもやりたいけど、
うち未だに有線LANだから、無線LANのルータとか買ってこないとだめだなー!
[ 2009/12/03 20:55 ] ゲーム話 | TB(0) | CM(0)

人間ゾンビホイホイ 



LEFT4DEAD2買ったドー!

ゾンビ大好きっ子あつまれー!!

WiiのスパロボNEOもまだ終わってないのに、
中毒性の極めて高いL4Dの新作を買ってしまいました。
積みゲーがどんどん増えちゃう~

昨日買って、夜に早速フレンドとオンラインのキャンペーンでCoop(協力プレイ)して
ギャーギャー騒ぎながら遊んでみました。

オンラインで配信されているデモや、池袋で体験した時にも感じましたが、
やはり前作L4Dよりも難易度やグロさが増していて色々な意味でやヴぁいですね~

前作ではゲームに慣れた人が集まれば、
ゾンビの大群のラッシュや特殊ゾンビの攻撃も冷静に対処して
とくに苦労することもなく生還することができたんですけど、
今回は新たに登場した特殊ゾンビや、
キャンペーン中に発生するイベントが一癖も二癖もあり、かなり手強くなっています。

前作で慣れてるからって余裕こいてると、
熟練者でも初見プレイではかなり苦労する、いい塩梅のゲームバランスに仕上がってます。

そして、グロテスク表現が本当に凄い事になっちゃってます。

まず、今回はナタやチェーンソー、刀、フライパン等の近接武器が追加されたのですが、
その武器によってもゾンビの破壊される部分や表現が変わったり、
強力な爆発物でゾンビを吹っ飛ばした時なんか、
ものすごいスプラッターな事になっちゃいますからね~。
いや~、色々なゾンビ映画でフィクションのグロ表現にはかなり慣れてましたけど
L4D2で追加されたグロ表現はけっこうヤバいです。

Z指定の家庭用ゲームの中でもトップクラスのグロさだと思います。

カプコンのデッドライジング2も、どうせZ指定になるんだろうから
L4D2ぐらいにグロくしてほしいもんです。
まぁグロければ良いってもんじゃないですけどねw

ちなみに僕は映画やゲームのグロ表現にはもう慣れちゃって直視できますけど、
平気なのはあくまでフィクションだからであって、
リアルでスプラッターなのは普通に苦手です。もうダメ、目そむけちゃう。

ともかくL4D2は本当に期待以上の面白さで、
スパロボNEOやらモンハン3等まだまだやり込む余地があるゲームも放置して
秋の夜長に廃プレイしてしまいそうです。

がんばって実績コンプリート目指すぞ~
[ 2009/11/20 21:57 ] ゲーム話 | TB(0) | CM(0)

うれしすぎWAVE 



LantisウェブラジオやBEAT☆Net Radio!で好評配信中の、
「スパロボOGラジオ うますぎWAVE」が第150回の放送を迎えたドー!

2007年1月9日から毎週火曜日に配信され続けているうますぎWAVEもとうとう150回目です。

このうますぎWAVEのパーソナリティーは、
歌手の遠藤正明さん(遠ちゃん)、声優の斎藤梨絵さん(斎藤さん)、
杉田智和さん(杉田)、相沢舞さん(もいもいorモリソバ)の4人~。
()内は知人友人との会話等で名前を出すときとか、
こうやってブログで書くときの4人の書き方(呼び方)w

遠ちゃんはアニバスターやガオガイガーの主題歌、
JAM Project、アニぱら音楽館等でうますぎWAVEが始まる前から知ってたけど、
声優トリオの方はぶっちゃけよく知りませんでした。

それでも「小さい頃から大好きなスパロボのラジオ番組だから」という理由で
聴き始めてからはすっかり声優トリオも大好きになりましたねぇ。
とくに杉田が好きですね~、自身のデビュー作であるスパロボシリーズの
ラジオ番組に関わることができてよっぽど嬉しかったのか、
第1回目からフリーダムでセクハラでカオスなテンションでめちゃめちゃ笑わせてもらいました。

そんなわけで記念すべき150回目直前の第149回の配信日は11月10日、
スパロボシリーズのプロデューサー、寺田貴信氏の誕生日(11月11日生まれ)の前日だったので
2週間連続でおめでたい回が続いたわけです。

寺田Pもちょくちょく番組に顔を出しているので、
昔からのスパロボファンのみならず、うますぎWAVEからスパロボに入ってきた
リスナーにもすっかりお馴染みの人になってますね。めでたいめでたい。

そして、まぁ、手前みそなんですが
なんとこのうますぎWAVE第150回で、僕のメールが読まれたんですよ!
びっくりした!ラジオで採用されたの約8年振りだからびっくりしたー!
もともと僕はラジオにおたよりやネタを投稿することは滅多にないんですが、
毎回毎回楽しみながら聴いているうますぎWAVEが150回目を迎えるということで、
お祝い&面白い番組を続けてくださっていることへの感謝のメールを
送ったんですが、まさかまさか採用されるとは~。

いきなり自分のラジオネームが読まれるとビックリするもんですね~
テンションと体温が上がりまくってハッスルハッスルしてしまいました。

というわけでめでたく150回目を迎えたうますぎWAVE、
次は200回&公開録音を目指すと言うことで本当にワクワクしてます。

うますぎWAVEだけじゃなくて、スパロボの今後の展開にもワクテカだぜ!
[ 2009/11/17 23:55 ] ゲーム話 | TB(0) | CM(0)

もういくつ寝るとLEFT4DEAD2 



『レフト 4 デッド 2』店頭体験会に行ってきましたぜ~

さくらや池袋東口店7FでL4D2の体験プレイができると聞いて(ファミ通.comの記事を読んで)
さいたまからブッ飛んでいきました。

前作のL4Dはちょうど1年前にアジア版を購入し、ハマりにハマって
今年の6月頃までアホみたいに連日連夜プレイしてましたからね~



L4Dは、

謎の悪性ウイルスに感染し、ゾンビ(感染者)だらけになってしまった街が舞台。
前作「レフト4デッド」と時を同じくして、生死をかけてゾンビ達に立ち向かう4人。
ゾンビで溢れ返る絶望的な街で、かろうじて感染を免れたサバイバー(生存者)たちの
生き残りを賭けた決死の戦いが始まる…。


という大まかなストーリーのゲームです。

ゾンビと言っても、L4Dのゾンビは謎のウィルスに感染した「生きた人間」で、
一般的にゾンビと呼ばれる、死人が蘇ったリビングデッドではないんですよね。

あくまでウィルスに感染してしまった人間がL4Dのゾンビ、いわゆる「感染者」です。
映画の「28日後…」そのまんまの設定ですね。
生存者達はウィルスに対して免疫を持っているのか、感染者と接触しても
ゾンビになることはありません。

前作L4Dは4つの独立したキャンペーンがあって、それぞれが
ストーリーの繋がりの無いゾンビ映画という設定がありました。

各キャンペーンの開始前のロード画面ではゾンビ映画風のポスターが表示され、
クリアー後のエンドロールの最後には「この映画の撮影過程で犠牲になったゾンビの数○○体」と表示されてましたしね~

まぁこの映画撮影というのはあくまで設定の一つであって、
実際にゲームをプレイしてる時に映画撮影がどうのこうのなんて要素は無いんですけどね。

強いて挙げるなら「AIディレクター」かな。
このAIディレクターがプレイヤーの行動や腕前によって
ゲーム内のアイテムの配置やゾンビの出現数等をリアルタイムで変化させていくのが
L4Dの最大の特徴です。

何度プレイしても細か~い所で変化があるんですよね。
だからオンラインマルチプレイはなかなか飽きない!病みつきになります。

というわけでさくらやで遊んでみたL4D2も期待以上の面白さで、
僕の中では前作同様アホみたいにプレイし続けるのが確実となっております。

銃火器の種類も増え、今回は日本刀やチェーンソー、フライパン等の近接武器も追加されました。
手ごわい特殊感染者も新種が現われ、
前作以上に街から脱出するのが困難になりそうでワクワクしちゃいます。



体験会参加賞としてTシャツ貰いました~。
海外版のパッケージ同様に親指が欠損しちゃってるちょっとデンジャラスな絵柄です。

ちなみにL4Dは「CERO Z指定」ということで
18歳未満の方は購入することができません。
グロいんです。めっちゃグロいんです。グロ耐性が無い人には絶対にオススメできないゲームですね。

L4D2ではグロさにもさらに磨きがかかっていました…。
ショットガン等の強力な銃をゾンビのボディに命中させると、
お食事中の方ごめんなさい的なエグい描写が追加されており驚きましたよ~
まぁゾンビをビッシバッシ撃ち殺していくゲームなんだから
グロくないわけがないんですよね~。
バイオ5とかデッドライジング国内版もL4Dくらいにグロくしてくれてもよかったのになぁw

まぁそんなこんなで、映画「ゾンビ」や「バタリアン」、
「28日後…」、「ドーン・オブ・ザ・デッド(リメイク版)」等に影響うけまくりの
LEFT4DEADの続編が11月19日に発売されるわけですよ!

楽しみじゃ楽しみじゃ~
[ 2009/11/14 20:05 ] ゲーム話 | TB(0) | CM(0)

スパロボNEO途中経過 



マッハウィンディキター!

スパロボNEOやってます。ブログほったらかしにする勢いでやってます。
ていうか、本家ブログ(好きにならずにいられない)の方はほったらかしてますね。
あっちはレッズとか神社巡りのネタがあれば更新しますけど、
ここ2週間はレッズの試合が無かったのでここぞとばかりに放置してます。
そしてスパロボNEO。

↑の画像のマッハウィンディが仲間になったんですよ。
とうとうスパロボに参戦してしまった、「疾風!アイアンリーガー」という作品のメインキャラの一人です。
サッカー選手なんですよ!声は置鮎 龍太郎さん!おきあゆさんハァハァ

アイアンリーガーはリアルタイムで見ていたし、
サッカー選手で置鮎さんだってんなら僕がマッハウィンディを主力にしないはずがないでしょう!
マッハウィンディの武器もサッカー尽くしで素敵!

シュート、オーバーヘッドキック、ジグザグシュート、マッハスピンと4つの技全てが
サッカーボールを蹴って相手にぶつけるという攻撃方法なんですよ!最高だウィンディ!

というわけで獲得した資金や強力なアイテムは優先的にウィンディの強化のために使っています。

この日記書いてる時点で17話までクリアーしました。
ネタバレな攻略記事等は一切見ていないので詳しい事はわからないけど、
NEOはシナリオそこまで長くなさそうな気がするなぁ。
50話まではいかないっぽいです。

ついでに17話までクリアーした時点での僕が感じたスパロボNEOの良い点、悪い点を
独断と偏見で挙げていっちゃいます。



・良い点

・3Dのマップやロボットを活かしたイベント演出は非常にGOOD!

・マス目が廃止された3Dのマップ、ロボットを自分でガションガション走らせて移動させるのが楽しい。

・今回は武器改造による攻撃力の上昇値が低めなので、高難度なのかと思いきや
 対象の敵を包囲する自軍のユニットが多ければ多いほど包囲効果で攻撃力が上昇するシステムなので、
 攻撃力が低いユニットでもそこそこのダメージを出すことができる。

・一度に出撃させられるユニット数の制限はあるけど、
 出撃中のユニットと母艦で待機してるユニットの交代は自由なので
 戦況に応じてユニットを使い分けられる。

・戦闘デモで、実際の攻撃に入る前の口上だけを飛ばすことができる。

・スパロボGC/XOよりも進化した3D戦闘デモはこれからの3Dスパロボにも期待できる。

・キャラクターの完全な全画面カットインは熱い。

・高音質なBGMはGC/XO譲り。版権BGMも再現度はファンも納得できるはず。

・オリジナルのBGMも豊富で、敵ターン時のBGMは敵ターンの戦闘BGMとして
 第4次Sや新スパのように切り替わることなくそのまま流れるようになった。
 (オプションで切り替えることも可能)

・精神コマンドが一人最大で4つまでになったり、出撃時の精神ポイントの少なさ、
 その他ゲームバランスは従来のスパロボとは違っているけど、
 なんだかんだでいつものスパロボのバランスになっているのでサクサク進む。

・悪い点

・スパロボXOのようなロボットの合体、召喚ムービーに期待していたけど一切なし。

・キャラクターのグラフィックは相変わらず使いまわし多数…
 スパロボZのように解像度、画質向上してほしかった。

・クイックコンティニューが無い!なので、重要な場面で失敗した時はHOMEボタンを押して、
 Wiiのシステム側でリセットしてタイトル画面に戻ってコンティニューを選択しなけれならない。

・しかも、リセットしてからタイトル画面に戻るまでの時間が長い…
 バンナムとかバンプレのロゴなんかじっくり見たくないからスキップさせてほしい。

・Wiiの性能のせいなのか開発陣の力不足なのか、3Dマップの背景はお世辞にもキレイとは言えない。

・戦闘デモの前口上はカットできても、選択した武器の読み込みに時間がかかるので
 画面が暗転したまま1~2秒ほど待たされる。

・X-BOX360とWiiでは性能差があるのは重々承知だけど、
 スパロボXOの高画質カットインを見た後ではNEOのカットインは見劣りする。

・インターミッションでのアイテムの付け替え等の管理が少々めんどくさい。

・ロボット図鑑やキャラクター大辞典、BGMリストでまだ埋まっていない枠が
 「???」と表示されているので初めから作品ごとに
 ユニットやキャラが何人登場するのか、版権BGMはいくつ使用されているのかが
 ある程度推察できてしまうのが個人的に興醒め。




バーッと書き連ねてみたけど、だいたいこんなところですかね。
クイックコンティニューできないのが痛いですね~。
まぁコンティニュー連発するほど難しくもないんですけど…。

僕としては普通に楽しみながらプレイしていますけど、
客観的に見るとファミ通のクロスレビューで、7、7、7、8点という評価をされたのも納得な出来ですねぇ。

開発期間とか費用とか、大人の事情もあったんでしょうけど
もうちょっと頑張れば買った人の満足度ももっともっと上がるのになぁ~。
相変わらずスパロボは細かいところで詰めが甘いですね~。

でも古今東西のロボット達が集結して、
一丸となって悪い奴らをぶちのめしていくっていうスパロボの大原則は
な~んも変わってないのでお気楽にプレイしてればあんま細かいとこ気にならないんですけどねw
[ 2009/11/07 20:54 ] ゲーム話 | TB(0) | CM(0)

モンハントライ 



昨晩2週間ぶりにモンハン3をプレイしましたよ。

↑の写真は最近お気に入りの装備。

スキルの攻撃力UP【大】を発動させるためだけに組んだ
装備一式なので見た目はあまりよろしくありません。
不屈業物もオマケで発動してますが、
防御力は260くらいしかないうえに属性防御もしょぼいので強敵と戦う時に
この装備で行くとボッコボコにされちゃいます。

いつも一緒に遊んでたフレが☆4の緊急クエで行き詰ってるというので
手伝ってやるかとWiiを起動したら、オンラインプレイ用のライセンスの期限が切れていたうえに、
ニンテンドーポイントも残高0だったのでコンビニでサクッと買ってきてライセンス購入。

ショッピングチャンネルでポイントを追加する時に気づいたんですけど、
クレジットカードでもニンテンドーポイント買えるんですよね。
わざわざコンビニまで行く事なかったんですね。あー、次からはカードで買っちゃおう。

まぁ事前にポイントが付く量販店で買う方がちょっとだけお得なんですけどね。



↑はオシャレ重視、ピンク色のタキシード…。我ながら趣味悪いなぁ~

ブナハG一色に装飾品スロット重視の頭装備と腕装備を付けたりして、
なんだかんだで特殊攻撃強化、業物、爆弾強化、高速設置が発動するので、
アズールクレスト改(睡眠槍)をかついで睡眠爆破を楽しむのです。

で、昨晩はフレの緊急クエが終了した後は
ひたすら少年サンデーとのコラボイベントクエストをこなしておりました。

このコラボクエストをクリアすると、犬夜叉の鉄砕牙を
生産するための特殊な素材がクリアー報酬で手に入るんですよね。
鉄砕牙の生産と、さらに強化するために合計11個必要になるのですが、
この素材がとにかく出にくい!

素材を必要とすればするほど出にくくなるという、
オンラインゲームではお馴染みの物欲センサー
本当によく効いているので、鉄砕牙を欲しているフレは
なかなか特殊素材を手に入れることができません。
2回クリアーして一つも入手できていないというのだから物欲センサー恐るべしです。

一方、既に鉄砕牙の生産&強化分の素材を手にいれていた僕は
フレの手伝い&お金稼ぎがお目当てとなっているのですが、
この特殊素材が出るのなんのって。
フレが2回やって一つも入手してないのに、僕は2回で5個という大漁っぷり。
無欲の勝利ってやつでしょうか。
こういう特殊素材ってもう要らないよって時に限ってたくさん出るんですよね。

犬夜叉クエを繰り返しているうちに、いつも一緒に遊んでた別のフレがやってきたので
ひっさしぶりに3人一緒に遊ぶことに。クエはもちろん犬夜叉。

で、後からやってきたフレも特殊素材が出まくる出まくる。同時に2つ、3つは当たり前。
鉄砕牙が欲しいフレは多くても2個出れば万々歳だっていうのに…

結局8回くらいやってフレは特殊素材8個。
僕は15個以上でるという驚きの差が。恐るべし物欲センサー。

これ、別に僕が運良いってわけじゃないんですよ。
僕だって鉄砕牙もとめて犬夜叉クエやった時は特殊素材3個同時に出る事なんかなかったし、
ファミ通やジャンプ、マガジンとのコラボクエでも0~2個が当たり前でした。

でも、必要分揃ったとたんに特殊素材めちゃくちゃ出るようになるんですよね~
なんなんでしょ、ホントに。

きっとアレですよ、Wiiリモコン用のセンサーバーが物欲センサーにもなってるんですよ。
物欲が脳波となって放出され、Wiiがセンサーバーを通して感知して、
モンハン内でのアイテムの出現量の調整をしているに違いないんですよ。

任天堂&カプコン、脅威のメカニズムってやつです。
やつら、いつの間にかサイコミュの開発に成功していたんですね。
[ 2009/10/29 21:47 ] ゲーム話 | TB(0) | CM(0)